※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあにゃん
家族・旦那

先日私の父と祖父母と旦那で日帰りのお出掛けをしてきました。旦那が1…

先日私の父と祖父母と旦那で
日帰りのお出掛けをしてきました。

旦那が1日運転手をしてくれ
お金は私の祖父が出してくれました。

私はもちろん助手席に座り
ナビの設定や目的地を調べたり
旦那とお喋りをしたりと
旦那も楽しんでいるように感じました。

夜ご飯には私の母と兄も合流し
祖父の行きつけのお店で食事しました。

旦那には1日ありがとう、
ここからの帰り道は私が運転するから
ビール飲んでいいよ。お疲れさま。
と、大好きなビールを飲んでもらい
これ美味しいよ、おかわりは?など
私なりには気をつかっていたつもりです。

帰り道、2人きりになると全然喋らなくなって
疲れてるのかな、とそっとしておいたのですが
家に帰ってからもほとんど喋ってくれず
どうしたの?私何かした?怒ってるの?
などと聞いてみたのですが「べつに…」と。

そのまま寝たのですが夜中も
寝たり起きたり機嫌悪そうな感じで
そして翌朝話を聞いたら
「ストレスで死にそうだった」と言われました。

私の気遣いが足りなかったのかもしれません、
しかしそんな風に言われて正直ショックで
泣いてしまいました。今年結婚したので
お正月の挨拶も行かなくてはいけないだろうし
またそう言われるのかと思うともう辛いです。
なるべくそういう機会に同席させるのはやめるとしても
私は今まで親戚付き合いが多い方だったので
じゃあ旦那以外で…という話にもなると思いますし
それはそれで仲間はずれみたいで可哀想だし…

もうどうしたらいいか分かりません。
ただいま妊娠5ヶ月ですが生まれる前に
もう一度くらい旅行の機会があると思います。
誘わない方がいいですよね?

長くなってしまいすみません…
とにかくモヤモヤしてしまって誰かに聞いてほしくて…

コメント

まし

旦那さまの性格もあると思いますが、日帰りだとしても旅行は時期尚早だったのかな…と思いました(´・・`;)

さあにゃんさんは、親戚や家族の事が嫌と言われたような感じがして、ショックだったんですか?
それとも死にそうなぐらいストレスを感じてたことに気づけなかった事が悔しくてショックで泣いてしまったんでしょうか?

• さあにゃん

さあにゃん

性格もありますよね…

食事だけなら以前も一度したことがあったのですが、旅行中よりも最後の夜ご飯の時が1番ストレスだったと言われました…

私は家族大好きなので家族の事を否定されたような気がしてショックだったのもありますし、気付けなかったことや、その時コッソリにでも言ってくれなかった事にもショックでした(´・ω・`)

• 11月14日
  • まし

まし

夜ご飯のとき、旦那さんだけ話についていけず馴染めなかったとかですかね…>_<…

私は逆にその経験があり、途中で泣いて逃げ出してしまいましたよ!😭
    夫の実家での話ですが、よく考えれば自分がこどもだったな…と反省ですが…

当時は、夕食後だらだら話題もないのに居続けると不安&緊張&肩こり&頭痛の4重苦で、できるだけ早く帰れるように夫に言ってました…>_<…
    最後のだらだらが辛かったんです…>_<…

今はあまり気を使わなくなり、だらだらケータイゲームしたりして実家のようにくつろいでますが😅
    もしかしたら、もう少し馴染めるまで時間がいるのかな、と思いましたよ(^^)
    旦那さんが親戚や家族を否定したのではないと思います!

夫婦関係は話し合いの積み重ねですから、ストレスの原因や対策について話し合いが必要かな、と思いますよ。

• 11月14日
  • さあにゃん

さあにゃん

共通の話題がない!と言っていたので多分出てきた名前の人がわからない…といった事だと思うのですが、おそらく祖父の友人の事で私もよく分かっていなかったので、そう伝えてみようと思います…無理についていかなくていいよ、と…

夕食後のダラダラもどちらかというと旦那と母と兄で盛り上がっていたように見えたのですが、ただの気遣いだったのかもしれません、それも聞いてみます😢

もう少し時間をかけて馴染んでもらえるように、フォローしながらがんばります!ありがとうございます😊

• 11月14日
chip'n'dale

難しいとこですよね💧
うちも、私の家族と出掛けた後は、疲れたとか、溜め息とか多くなります。
行かなくてもいいよ?嫌なら断るからって言うと、大丈夫って言うんですよね。
私だって、旦那の両親のとこに毎週のように行ったり、食事に行ったりもしてるのに…って感じです。

• さあにゃん

さあにゃん

やっぱり疲れちゃうのはどうしようもないですよね、それは私も分かりますもん(>_<)

今回も一応こういう話があるんだけど
    折角だから一緒に行かない?
    用事あったり無理そうだったら大丈夫だけど

と言ってたんですが、大丈夫!と言われて、でも結局死にそうだったとまで言われてしまいました…
    私の旦那は実家が飛行機の距離なので中々会う機会が無いのでなんとも言え無いです😢

• 11月14日
  • chip'n'dale

chip'n'dale

だったら、まだ行かないって言ってもらった方がいいかなと思っちゃいます。

大丈夫とか、自分で行くって決めたなら、そんな機嫌悪くなったりしないで欲しいですよね。
    さあにゃんさんも、気を使ってるのに…。

• 11月14日
  • さあにゃん

さあにゃん

夜はきっと疲れて甘えん坊だなーと思っていたので、まさかこんなに不機嫌になるとは思いませんでした…

お互いもっと大人になる必要がありそうです😢

• 11月14日

chip'n'dale

疲れて甘えん坊の方が可愛いですね☺️
    これから、赤ちゃんも産まれて、もっと親戚付き合いとかもあるかも知れないし、奥さんの両親は義理でも旦那さんの両親でもあるんだし、大人になってもらいたいですね。

• 11月14日
  • さあにゃん

さあにゃん

仕事で疲れてる時は甘えん坊になるので、よっぽどストレスだったのかもしれないです😢
    私家族とは同居ですし、祖父母の家も遠くないので仲良しとまではいかなくでももう少し慣れてもらえたら嬉しいです😓

• 11月14日

chip'n'dale

私も、旦那の両親とはそこまで仲良しって訳でもないし、特にお義父さんは苦手なので、疲れちゃう気持ちは分からなくはないですけど、でも結婚した以上はもっとうまくやらないといけないですね。
    同居してるなら、うまくやっていかないと…嫌われてるとかじゃないんですよね?

• 11月14日
☆はるかっち☆

ストレスと感じた原因を聞いてみてはどうですか⁇
親戚付き合いは大人としてやってかなあかん事なんで、いかにストレスを減らせるか、息抜きの場所作ってみるとか、フォローする感じで良いのではないでしょうか?
私も気いつかいっぱなしは疲れると思うので、途中何回か休憩があると助かります☆
気遣いが足りないとかではなく、やっぱ嫁の親とかになると、普通に気を使ってしまうもんぢゃないんですかね⁇
そんなに落ち込まなくて良いと思いますよ☆

• さあにゃん

さあにゃん

そうですね、もう一度ちゃんと話してみます…。

朝は共通の話題が無い、さあにゃんも話振ってくれるわけでもないし、と言っていました。私からしても祖父の話はよくわからないことも多いんですけどね(・ω・;)

旅行中はさりげなく2人で行動したりしていたんですが、食事中はそういう訳にもいかないし難しいですね😢

これからもうちょっと上手に息抜きする時間を作ってあげられるようにがんばります。
    ありがとうございます😂

• 11月14日
みーちゃん

誘わないとおかしいので、一応1度は誘ってみましょう!
嫌なら私行ってくるけど。って嫌そうならつけてみて。
最初から嫌なら〜って言っちゃうと嫌味に聞こえるから流れで!

うちの旦那も最初の頃こういう事ありました!
だったらその時言えよ( *`ω´)
私は私なりに気を使ってたのに(ー ー;)ってケンカした時もありました。
だから今では、何かある時は行かないだろうって思っても1度は誘って、行かない。と言われたら、じゃあ私は行ってくる!と、さっぱりした感じになってます(^o^)

楽しい1日だったのに、最後にそれではやんなっちゃいますね(;^_^A
気持ちわかります(T_T)

• さあにゃん

さあにゃん

そうですね、夫婦ですし誘わないのは不自然ですね(>_<)嫌味っぽくならないように気をつけます!

わかります!
    私なりに頑張ってたつもりだったのに!ってまさにそんな感じです…
    私の旦那も行きたくないなら行かないとハッキリ言ってくれるようにさり気なく伝えます…

私はとっても楽しかったし旦那もそうだと思っていたので本当にショックでした( ; ω ; )分かっていただけて嬉しいです( ; ω ; )

• 11月14日
♡

入籍前に旦那の家族、親族と1泊で旅行に行きましたがやっぱりストレスは感じてしまいましたよ(´;ω;`)
とってもいい人たちで楽しい旅行でしたけどそれでも、です😰
私自身は移動中は2人っきりだったので、それがとても良く力を抜くことができました😊
また旅行に行く機会があるのなら、30分だけでも2人っきりになる機会を作って
旦那様に肩の力を抜いてもらう時間を作ったらいかがでしょうか?😶

• さあにゃん

さあにゃん

やはり旦那や嫁の親族には気を使いますよね(>_<)

そうですね、本当は私たちは別の車で行く予定だったのですが、急遽変更になってしまったのでそれも負担になってしまったのかもしれません…
    もうちょっとしっかり計画を立ててみます😢

• 11月14日
  • ♡

そうですね(´;ω;`)
    旦那様も移動が別ならok!って思っていたかもしれませんね😢
    計画を立てつつ、どんなことがストレスに感じたのか聞いてみるといいと思いますよー✨
    お互い無理せず、交流出来るといいですね!

• 11月14日
  • さあにゃん

さあにゃん

どこが1番ストレスだったのかが重要ですよね(>_<)聞いてみます😢
    ありがとうございます!がんばります💪🏻

• 11月14日
Anp

私なら旦那に今後何を気をつけたらいいのかわからないので、どんなことが嫌なのか、その時私はどうしたらいいのかきくかもしれません(´・ω・`)
最大限の配慮をしたのにそれでも…なら、今後どうしたらいいのかわからないので。
そもそも自分の家族と接触自体が嫌なのか、旅行は嫌なのかでも大分違うし、対応もちがってくるとおもうので。
言いたくないなら言いたくないでいいので教えてっていいます

• さあにゃん

さあにゃん

もう一度きちんと旦那と話してみようと思います(´・ω・`)

実は私実家に同居なので両親、兄とは接触自体を避けるのは無理なのです…。
    旅行よりも夕飯の時が1番苦痛だったみたいなので何故なのか聞いてみます…

• 11月14日
シマトラ

私は結婚してすぐに旦那の義両親、義姉家族と旅行に連れていかれました。
さあにゃんさんの旦那さんと同じく地獄の苦しみでした。移動もご飯もすべて一緒。ずっと気をはりつめてました。旦那は私に気を使いずっと側にいてくれましたがそれでもトイレ行くにも気を使う、ご飯も義両親や義姉家族に気を使って好きにたべれません。
帰りの車ではさあにゃんの旦那さんと同じく無言でした。
私は二度と旅行には行きたくないと旦那にいいました。

旦那さんに旅行があるけどどうする?と聞いてみてはどうでしょうか?嫌だといえば旦那さんだけ不参加にすればどうでしょうか?

• さあにゃん

さあにゃん

今回の旅行もともとは一泊旅行だったので、旦那は誘っていませんでした。日帰りになったので、仕事の都合がつけば一緒にどう?無理なら大丈夫だよ。という感じで誘ったら行く!と言ったので一緒に行ったのですが…

まさか死にそうだったと言われるとは思わなくてショックを受けてしまいました…難しいですね😢正直誘うことも嫌になってしまいました。誘われたら断れないとか言われそうで…

• 11月14日
空色のーと

ショックですよね、自分の身内をそんな風に言われたら…。

でも、私も義父と義祖父母とお出掛けって言われたら正直やですよね(笑)
しかも最後はお母様とお兄様までって、そんな盆正月でもないのに揃うかいってツッコミたくなります(笑)!!
だからと言ってストレスで死にそうとは言いはしませんが、そのくらい思っちゃいます(。-_-。)💦

旅行はまたそんな全員参加な感じですか?
でしたら、ご主人の気持ちを聞いた上で、それを尊重した方がいいと思いますよ!

• さあにゃん

さあにゃん

もともと家族仲良しでよく私家族と祖父母で旅行に行っていたんです…。
    そもそも私家族と同居なのでもう少し仲良くなれたら…と思ってましたが甘かったですね😢

今回も旦那には嫌なら行かなくてもいいと言ってたんですが、なかなか行きたくないとは言いづらいのかもしれませんね(´・ω・`)

• 11月14日
たつや

旦那さんの性格にもよると思いますよ。
旦那さんは、そうゆうのが苦手なのかまだ早かったのかもしれませんね。もう少し親しくなってからの方が良かったのかも。
私も苦手なので、気持ち分かります。
なので、旦那の実家に泊まりは無理、もうちょっと待って!と言ったりしてます。
私の実家には、夜ご飯を食べて飲んだりしに行ったりしてます。
ただ、旦那は社交的で家族の付き合い平気な人なので、私の両親の誕生日には旅行でも行かない?と、言ってくれたりします。
私はなかなか一日中一緒は辛いです。嫌いとかでは無いんですけど気疲れしそう、、、。

• さあにゃん

さあにゃん

やっぱり個人の性格はありますよね(>_<)旦那は社交的なのですが少し気遣いし過ぎる所があるので、1日緊張しっぱなしだったのだと思います…
    兄とはベロベロに酔っ払うくらい一緒に飲んだこともありますし、両親とは同居なので祖父母がNGだったのでしょうか(´・ω・`)

わたしも実の祖父母でも多少気疲れしてしまうので旦那の負担が多すぎたのかなと反省しています(´・ω・`)

• 11月14日
こぺちこ

誰だって「他人」といると気疲れしますよ。
別にさあにゃんさんの家族を悪く言ったんじゃないと思いますよ?
ストレスは緊張してストレスにもなりますし(^-^)
話も分からないこともあっただろうし。
ストレスがあっても、さあにゃんさんが聞くまで言わなかっただけ優しいと思います⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡