※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦🏻👶🏻
お仕事

妊娠しているが会社に伝えず、後悔している。仕事は事務で無理な仕事はないが、長期契約で産休を取る必要がある。周りに負担をかけたくないが、どうすればいいか悩んでいる。

明日から仕事が始まります❣️
12〜18時の事務のバイトなんですが、
妊娠してる事を会社側に伝えてません。
基本服装もゆったりしたものが多くて
お腹のラインは分かりません。
今になって最初に言わなかった事少し後悔…
でも妊婦って言うとどこも雇ってくれないし…
みなさんならどうしますか?
入社してから少しして言うか、バレたら言うか😔
妊婦だからって変に気遣われて周りの方に
負担かけるのもなあって思ってます💦
事務だから力仕事や無理な仕事はないですし
メール・電話応対などパソコン作業が多いです。
ただ長期契約で雇って頂いてるので
産休など入るとなったら嫌でも言わなきゃですよね。
産む前に止めるのも嫌なんですよね。
出勤、勤務時間や場所が自分にぴったりの条件で
生まれてから保育園に預けやすい位置でもあるし…

コメント

ごめんなさい、面接時点でわかってたのに妊娠言わなかったってことですか!?
妊婦だと受からないからって面接時にわかってたのに言わないってちょっと、、、😅

その会社がどこまで理解などしてくれてるかわかりませんが
どちらにしても
早く言ったほうがいいと思います。
今は悪阻がないのかもしれないですが
妊娠中はいつ何があるか分からないので😭

boys mama⸜❤︎⸝‍

長期雇用なら尚更伝えた方がいいと思います🥺

はじめてのママリ🔰

バレたら言うってのはありえないです🙄💦
すぐにでも伝えるべきでは?💦
力仕事と言っても妊娠中のトラブルなどで休むことありますよね?
入社してすぐに産休入ることになるので、育休は取れないと思いますが産休後すぐに復帰するのでしょうか?😳
現実的に考えて難しいと思いますよ😳保育園は確実に入ることできるのでしょうか?💦

ちなみに試用期間とかありますか?

まっこ

会社側は長期で働いてくれる人材として採用してるわけなので、これで実は妊娠してました〜悪阻で休みます〜産休入ります(もしくは辞めます)〜では相当迷惑かと思います💦
会社側が妊娠をわかってて、それでもいいと採用してくれてるならともかく…言わなかったのはダメだと思いますよ💦

purple

まずはご懐妊おめでとうございます。
でも自分勝手過ぎません?
妊婦って言うと何処も雇ってくれない、
生まれてから保育園に預けやすい、
それは自分の都合ですよね?😅
しかも勤めて一年経たないと産休育休取れないの知ってます?
結局はいずれ辞めないといけないですよ。
バレたら言うとかそんな考え自体おかしいし会社からしたら迷惑です!

👦🏻👶🏻

たくさんのご意見、有難うございます。
求人応募サイトの事前シート(ネット上に自分の情報を記載するもの)がありそちらに妊娠5ヶ月と言う記載はしており、求人サイト自体も主婦や妊婦専用の求人サイトになってます。
今回採用になった会社の他に
面接を受けた会社では妊婦という前提で話を進めて頂いていた(言わずとも産休等の話をされていた)ので緩みが出てしまったと気付かされました。
また、長期契約(6ヶ月での更新)でちょうど生まれる前後での更新もある為そこで判断をするつもりでしたが今現段階の気持ちとして辞めたくはないな。という事です。その時が来たり実際に働いてみて合う合わないも出てくると思うのでここで絶対働き抜く!みたいなのは無いです。
ちなみに保育園は既に通う予定の園で話が通ってます。旦那の職場と同じ最寄駅の為変えるのもなと思ってました。
少しアルバイトなのでどうにかなるだろうと軽く捉えてた部分もあります。その上で皆さんのお声を頂戴して良かったです。担当の方も気さくな方なので話してみます。