※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちゃん
子育て・グッズ

朝のタイムスケジュールについて教えてください。子どものご飯のタイミングや準備時間、コツが知りたいです。

0歳児保育園のワーママさん朝のタイムスケジュール教えてください!

今は8か月2回食で朝はミルクのみなのでこんな感じです。
ゴールデンウィーク明けぐらいから三回食の予定です!

6:30 ママ起床
   パパのお弁当&朝ご飯作り 合間に着替えメイク
7:30 子ども&パパ起床
   おむつ替えミルク(パパ)
   ママご飯
8:00 子ども着替え(パパorママ)
   連絡帳記入
8:15 子ども&ママ出発

パパは9時出発なのでキッチン洗い物と洗濯物干すのが間に合わなかったらやってもらってます! 

これから朝ご飯食べるようになったら7時ぐらいには食べ始めないと間に合いませんよね? まだしばらくは食べさせないと1人では食べられないし。

ママさん出発のどれぐらい前に起きて準備してるか、
子どものご飯のタイミング、コツなどもあったらぜひお聞きしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳と3歳の子がいます。
下の子は5ヶ月から保育園に行っており、朝のタイムスケジュールはずっと同じです。

★6時過ぎ
私、起床。
コーヒー入れてボーッとする。笑
洗濯物をたたむ。
★6時45分
メイクと髪をやって、連絡帳を書く。
★7時過ぎ
子ども達、起床。
着替え、朝ごはん。
★8時前
出発

朝ごはんはパン、おにぎり、ヨーグルトなどの簡単なもので、離乳食の時はフリージングやBFを利用してました。
むしろ下の子に食べさせてた時の方が時間に余裕があって、今は結構自分で食べたがって汚れちゃうので時間ヤバイ!!ってなってます💦
サイズアウトした服を雑巾代わりにストックしてあって、いっぱいこぼした時はそれで拭いて捨てちゃってます。

連絡帳は子どもを起こす前に大体書いておいて、朝食の内容や体温などは保育園で書き足してから出してます。

• かっちゃん

かっちゃん

詳しくありがとうございます!!
    ボーッとする😂😂私は布団の中です(笑)

朝ごはんのメニューはパン、おにぎりなどでワンパターン、こぼしそうな汁物も無しでいきたいと思います!自分で食べるようになってからの方が確かに大変かも知れませんね💦あとは着替えるの遅いけど自分でやりたいみたいなのも地味に時間取られそうで😅

朝は着替えてからご飯ですか?朝からこぼされたらまた着替えなくちゃなので、パジャマでご飯もありかなーと考え中です🤔
    あと自分のご飯子どもと一緒に食べてますか?

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーッとしてからじゃないと動けないですよね。笑

ワンパターン最強だと思います!子どもも慣れて食べるの上手くなるし◎

毎朝靴下との戦いに時間かかってます。笑
    でも食器を運んだり、服(ほぼ私がセットしといたもの)やオムツ出したりゴミ捨てたりとかも自分でやるので、プラマイゼロな感じです。
    できるだけ子どもが作業しやすい環境にしていくと後々楽だと思います!

下の子はパジャマで朝ごはんです。絶対どこかしら汚すので。
    夏はオムツで食べることもありました。笑

私は朝食べないです。
    食事は一緒にした方がいいとは思うのですが、夜だけご一緒させてもらう形で…笑

• 4月18日
  • かっちゃん

かっちゃん

子どもが作業しやすい環境、大切ですね!!
    今から少しずつ見直していきます!
    4月から保育園行き始めてもう2回連絡帳持っていくの忘れてるので、早々に連絡帳かばんにしまう係に任命したいです🫢笑

私は車でおにぎりとか横着しちゃうのでなるべく一緒に食べれるように余裕持ちたいです😂

とっても参考になりました!!

• 4月19日