※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

福岡市東区在住で、子どもの言葉の遅れや落ち着きのなさに不安を感じています。相談先は保健福祉センターでしょうか?

福岡市東区に住んでます。
子どもの発達に少し不安があります。
言葉の遅れ、落ち着きのなさ(外出先)が気になります。
相談するとなるとどこになるのでしょうか?
保健福祉センターですか?

コメント

どれみ

3歳児検診は済みましたか?
3歳児検診で紹介されたりしますよ

• ママリ

ママリ

3歳児健診では特に気になってなかったというか、コロナで外出することがほとんどなかったので気付けなかった点なんです。
    幼稚園に通い出してから気になりだしたので。

• 4月17日
みおママ

東区在住です。
一歳半健診で言葉の遅れがあり、2歳頃に保健所(保健福祉センター)から電話が来てまだ言葉がほとんど出ないことを話しました💡
私が不安であることを言ったら、すぐに保健福祉センターで心理士さんと面談を受けられました😊
様子見でもいいけど行きたければ療育センター紹介しますよと言われたので、連休明けに療育センターに行く予定です💡
まずは保健福祉センターに連絡してみると良いと思います👌

• ママリ

ママリ

本当ですか🥺ありがとうございます!
    明日幼稚園と面談があるので、火曜日にでも保健福祉センターに電話してみたいと思います💦
    ちなみに、東区だと東部療育センターになるのでしょうか?

• 4月17日
  • みおママ

みおママ

東部療育センターを紹介されました💡
    ちなみに心理士さんと面談してその場で療育センターの予約を取ってもらいましたが、療育センターを受診できるのは最短で2ヶ月後でした😅

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

結構待ちますね💦早めに動きます🙇🏻‍♂️
    ありがとうございます✨

• 4月17日
豆しば

私も2歳半の長男の言葉の遅れが心配でかかりつけの小児科に相談したら、青葉の東部療育センターの紹介状を書いていただき、2ヶ月待ちの予約で先週行ってきました
1時間の発達検査と1時間の専門の医師の診察がありました。
予約多いみたいです😭

• ママリ

ママリ

かかりつけの小児科でもいいんですね!
    やはり東部療育センターになるんですね💡2ヶ月待ち💦
    今日、幼稚園の先生と面談もあるので相談して明日にでも行動に移そうと思います🥺
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️

あ、、ちなみになのですが、HPみてもよくわからなかったので💦
    東部療育センターは送迎もあるのでしょうか🤔💦

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

もしご存知であれば🙇🏻‍♂️

• 4月18日
  • 豆しば

豆しば

息子の場合は検査結果で半年から一年ごとの発達検査をしていくという形で経過観察になったんですが、場合によって親子通園、単独通園、グループ療育って形もあるみたいです。
    バスに関しては詳しくは分からないのですが、療育センターにセンター専用のバスが停まっているのは見かけました💦

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね…🤔💡
    とても参考になります!
    ありがとうございます🥺✨

• 4月18日