※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわとも
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの予防接種が不安です。五つ同時に投与して大丈夫でしょうか?受けられた方、感想を教えてください。

3ヶ月の赤ちゃんがいます。予防接種2回目を受けるのですが、ヒブ、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎に加えて四種混合も入り、5つ同時に接種するのですが1度にこんなに投与して大丈夫なのかかなり不安です。
受けられたかたいらっしゃいますか?よかったらどんな感じだったかぜひ教えてください。よろしくお願いいたします(><)

コメント

yu☆彡

うちは3つ同時接種しましたが、いたって何も起こらずでした✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
最初は3つも⁉️と思いましたが看護師さんが大丈夫と言っていたので接種しました。
5つも同時接種できるんですね…💦
もし気になるようであれば減らしてもらうことはできませんでしょうか⁇
うちは副作用でませんでしたが、個人差で副作用とかあるかもしれないですし…

がぁぜ

うちも3ヶ月の頃に5つ同時接種しました(^^)
特に副反応もなく、大丈夫でしたよー。
私も、5つも同時に接種して大丈夫なのか心配でしたが、先生に不安や疑問を質問しまくって、最終的にキチンと納得して打ちました(^^)
大切な子供の事ですもん。不安があって当然です!
先生に相談してみてはいかがでしょうか( ´ ▽ ` )ノ

さなはる

先週の金曜日に5つ受けてきました。
私も心配でしたが体調や機嫌は前回の予防接種と同じように感じました。
右腕に2本、左腕に2本、数分おいて落ち着いてからロタでした。

ゆまりん

おはようございます(^-^)v
うちの子も先日2回目の予防接種でした。うちはB型肝炎は打ちませんでしたが、同じ日にロタ、ヒブ、肺炎、四種同時にやりました♪
次の日38℃の熱が出ちゃいましたが。。当日、翌日はしばらくお家でゆっくりした方がいいですよ(^_^)
赤ちゃん用の冷えピタなり、頭を冷やす赤ちゃん用の保冷剤があると安心ですね!

K&R年子mama

ウチは最高3種一気にまでしか
受けてませんが大丈夫な子も
いれば熱を出す子もいます。

その子その子で違うので
心配であれば病院に足を
運ぶ回数が増えますが
減らしてもいいと
思います^^

私は今週四種混合だけ1つ、翌週にロタ、ヒブ、肺球、B型の4つ2回目を受けることにしました(^^)

ふわふわとも

皆様、早速のお返事本当にありがとうございます!
大丈夫だから5つ同時に受けられるのはわかってますが心配で。。
主治医にもしっかり確認して受けようと思います!