※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんをうつ伏せで寝かせるのは危険ですか?首を持ち上げて頭をうちつける行動も気になります。

コアラ抱っこ寝について質問です!
生後2か月の赤ちゃんがあまりにも寝てくれないので、縦抱きで寝かしつけた後、自分が横になってその上に赤ちゃんをうつ伏せにした状態で寝かせています。うつ伏せだと赤ちゃんは呼吸や体が苦しいことがあるのでしょうか?やめたほうがよいでしょうか?それと、起きたときに首を自分で持ち上げて何回も私の胸に頭をうちつけているのも気になります

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も生後1ヶ月からその寝方です。
うつ伏せ寝大好きです。
うつ伏せだと首座ってないと窒息が危ないので、お母さんは横にならず大きいクッションやソファの背もたれにもたれる感じて斜めに抱っこしてあげて〜と言われました😌

自分で持ち上げて力尽きる感じでぶつけてますか?それくらいなら大きく気にしなくていいと思いますよ。

悠

うちの子も全く一緒(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
私は寝かしつけの段階でウトウトするか軽く寝落ちするまでコアラしてその後ベットにうつしてますよ!

そして謎の頭突き…笑
あれなんなんでしょーかね!
うちではその行動キツツキならぬチチツキ(乳ツキ)って呼んで笑ってます!
頭突きしてる時もあればパイパイ探すよーに左右に顔振ってたり…笑
病院の先生曰く首が強くなってきてるんだそうです!
ただ出来れば首すわってないから頭打ち付ける前に支えてあげた方がいいみたいです!