※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妹夫婦の子育てに関して、夫の両親がサポートしている状況について悩んでいます。

私の感性はおかしいでしょうか。

こんにちは。既婚で2人の子どもを育てているものです。

夫の妹夫婦のお話です。 夫の実家は車で10分ほどで、方向は逆ではありますが、妹夫婦の家も夫実家から5〜10分のところにあります。

妹夫婦も同じくらいの未就学児の子どもが2人おります。
しかし、妹が小学校教師でフルタイムな上に土日もどちらか一方ないしは両日は必ず仕事でおらず、妹夫はフルタイムで休日は家にいるものの、子どもたちを自分だけでは見ることができない(?)ようで、毎度夫の両親が面倒を見ております。
平日も朝は妹が早くに出るため、妹夫が子どもたちの準備をして園まで送り届けなければならないのですが、子どもたちの面倒を見られないため、朝も毎日夫の親が行って面倒を見ているようです。そして夜は夫の両親が園へ迎えに行って、ご飯とお風呂まで入れて、妹が帰ってきたら寝るだけの状態にしてあげることも多いそうです。

そんな生活の中、妹夫が精神的病気になり、半年ほど休職をしておりました。妹は通常通りフルタイムで働いて、夫の親が園に子どもたちを迎えに行き、夫実家にて妹が帰るまで面倒を見ていたそうです。
妹夫婦の家で子どもたちの面倒を見ようのしたこともあったそうですが、妹夫がそれを嫌だといっていると妹から聞いた夫の両親が、気を利かせ夫実家で面倒を見ることがほとんどになったそうです。

そしてつい最近条件付きの復職をしましたが、それとほぼ同時に妹の妊娠がわかりました。

その話を聞いた時、私は「自分たちで子どもを育てられない上に、休職までしていた間に何やってるんだろうか」と思ってしまいました。私もひどい人間ですよね…。

みなさんどう思われますか?率直な感想を詳しく聞きたいです。

コメント

パピコ

いや、普通に、いつまでもどちらの両親も元気だと思うなよ。

自分たちだけで、今、色々しんどいのに子ども増やすとか、バカだろって思っちゃいますね😅😅😅(笑)

親への負担、増やすだけですよね🌀🌀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦またきっと親の手助けをもらいまくるんだろうなと💦義両親もヒーヒー言っていること多いので程々にしてもらいたいです😂

• 4月17日
®️

私も初めてママリさんと同じこと思いました🤣

子どもたち育ててるの祖父母?祖母?ではない?と😢
そして妊娠って、、、
ヤバいですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やばいですよね💦
    そして妹も小学校の先生…先生って大変なのはわかりますが、この時期に…???って思ってしまいました💧

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

最初読んでてまぁ分かる、元々やってた仕事が教師ならしょうがないよね、って思ってましたが、最後の妊娠でアホかな?って思いました笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!教師ってお忙しいので大変だなあと思っておりましたが、え?メンタルケア中で休職中の旦那と…?っていう💧

• 4月17日

そこまでして親頼らないと
自分の子どもも育てられないのに
妊娠って(笑)(笑)
それに、精神的な病気だったのに
そーゆーことはできたんだーって
思ってしまいます(笑)

どこまで親に甘えてるんですかね笑
子どもたちの親は妹夫の親ではなく
妹夫婦なのに。
責任なさすぎますね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思いますよね💧
    なんだか関わってはいけない親類な気がしております💦

• 4月17日
ママリ

その状況で3人目妊娠しましたはお祝いする気が全く起きないですね(^_^;)

義両親や上の子達のメンタルが心配になります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…💧お祝い事ではあるんですがね💧
    本当ですね💔

• 4月17日

教員は仕事が忙しいので、ジジババに頼って子育てしている家庭は多いです。
夫の親が進んでやっている場合もあるし、普通の夫婦生活をしていたら休職中に妊娠することもあると思うので、何とも思いません。

ジジババが手伝わなくなったら自分たちで何とかするしかなくなるので、何とかするんじゃないですか?高齢になると病気や介護も発生するので、いつまでもは頼れないと思いますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親がかなり限界の中で色々やってくれているので、いなくなった時頑張れと思っています💦

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

私もママリさんと同意見です。
ひどいとは思わないです。
夫婦2人で1人の子供も育てられないのに、2人目って・・・
と思いました。
しかも、精神的病気なのに子作りは出来るのか、避妊は・・・と思ってしまいました。人様の家族に対してすみません・・・
私の知り合いにも、学校の先生していて平日は実親が保育園の送り迎えして降園後のお世話もしてもらっているという話を聞きましたが、首を傾げましたね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人いてもまともに休日すらも過ごせないのに、3人目…??🤪って頭がおかしくなりそうです😂

• 4月17日
ママリ

同感です💦
いやなんていうか呆れるというかバカじゃないの?って思ってしまいます😅
妹も妹夫も💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関わってはいけない人たちな気がしてます💧

• 4月17日

あ、関わるのやめた方がいい人間だなって思いました😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、やっぱり同じように思っていらっしゃる方がいた😂💦

• 4月17日