※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
ココロ・悩み

子どもと火葬場に行くか悩んでいます。皆さんは行きますか?

火葬場に子どもを連れていくかどうか、ご意見ください🙇‍♀️

私の祖母が亡くなりました。
近所に住んでいて、孫は長い間私1人だったので、すごくすごく可愛がってもらいました。
この数年病院で過ごしていた為、子どもたちは1度も会ったことがありません。
鬱状態で食事もできませんでしたが、上の子が生まれた時は喜んでくれたのか、よく喋ってくれるようになりご飯を食べたいと自分から言うようになりました。

運悪くコロナに院内感染してしまい...死因はコロナではありませんが、陽性だったため葬儀より火葬が先になってしまいます。葬儀の時にはお骨です。
しかも、時間外でないと火葬もできず18時過ぎからになるため、私は見送りにだけ行ってお骨拾いはしません。
短時間になるので娘を連れて行って会わせてあげられないかな?と思うのですが、子どもと火葬場に行ったら連れていかれてしまうとか言われて、迷信とわかっていても少し不安になってしまいました🥲
お手紙を書いてと言われているので、娘から直接渡せたらいいなとは思うのですが、娘も一緒に行って大丈夫でしょうか😭
下の子はグズると思うので旦那と留守番の予定です。

皆さんなら、子どもも一緒に行きますか?
院内感染のため、もちろん家族親戚に濃厚接触は1人もいません。
あと、火葬場に子どもも行ったけど今も元気だよ!とかあれば聞かせてほしいです。不安な気持ちが晴れそうなので...😂

コメント

ママリ

そのような迷信をしらずに普通に葬儀に参加しましたよ😅
2年前なので上の子2歳でした。
今も病気ひとつせず元気ですよ。
ほんとに迷信だと思います。

• ママリ

ママリ

上の子と同じ歳の従姉妹も葬儀に参加しましたが、何もなってないです!

• 4月17日
  • もちこ

もちこ

私も知らなかったんですけど、昨日知り合いから聞いてしまい...😭
    同じ年頃で参加された意見心強かったです!
    娘と一緒に見送ってきました☺️
    ありがとうございました!

• 4月17日
まる

迷信です。そんなおばあちゃんが、あなたの最も嫌がるようなことをするはずがないじゃないですか。
いくら可愛いからって、ひ孫を一緒に連れていくなんて、あなたが悲しむってわかること、するはずないでしょう?

あなたがやりたいようにすれば良いのです。
お別れは一度きりです。
後悔したって、やり直しはできないのだから。

妊婦が葬式に参加したら子供にあざができるとか。
いろいろありますよね😂
葬式に行こうが行くまいが未来のことは誰にもわかりません。
というか、そもそも一切病気も怪我もせずに生きていけるはずがないと思いません?
たまたま、火葬場に行った後すぐ倒れたり、事故に遭ったらそう見えるだけであって。

おばあちゃんの火葬の事と、今後起こる病気や怪我は、何の繋がりも関係もありません。
根拠のないデタラメな迷信です。

今後起こった事に対して、あの時火葬場に連れていったから…ってなるんなら、連れて行かない方が良いと思いますが。

お子さんと一緒に、おばあちゃんの最期のお見送りができると良いですね🙇‍♀️

• まる

まる

こんなことを言ったら嫌がられるかもしれませんが、
    じゃあ何歳からならいいの?って思いません?🤭

小学生から?中学生から?
    成人するまでは連れて行かれるかもしれないから、火葬場にいってはいけませんか?

そう考えたら、いくつだろうが関係ないと思いませんか。

• 4月17日
  • もちこ

もちこ

そうですよね😭
    あんなに可愛がってくれたおばあちゃんが、私の悲しむことするわけないですよね😭
    きっと私たちのこと、これからも空から見守ってくれると信じます。
    ずっと苦しい思いをしたおばあちゃんが、天国でおじいちゃんと再会して幸せになれるように祈って、娘と一緒にお手紙を渡しに行ってきました。
    お見送りも出来ました。
    いつから行っていいかなんて考えたらキリがないし、周りに迷信のこと言われても気にしないことにします☺️

• 4月17日
ちづる

こんにちは😊
4年くらい前に主人の祖父が亡くなり、当時子供たちは2歳とか3歳とかだった娘たちを連れていきましたよー!
因みに私は3女を妊娠中でした😂
でも皆元気ですよー!

• もちこ

もちこ

みんな元気と聞いて安心しました☺️
    娘と一緒に見送ってきました!

• 4月17日
るい

連れて行かれるわけないじゃないですか🤣🤣
私なんて妊娠中に養父葬式に参加したりバタバタとしてましたけど普通に生んでます✊

あと実父も亡くなって1歳半の息子と葬式参加したり、他にも小さい子供来てますけど普通に元気です✊✊

きちんとお見送りをして、家に帰る前に塩で清めたら大丈夫☺️
お別れなんだよって教えてあげるのも人生にとってとても大事なことです☺️

• もちこ

もちこ

そうですよね😂
    普通に考えたらそうなんですけど、ショック受けてる時に聞いたからか動じてしまって😂
    娘と一緒に会いに行ってきました!

• 4月17日
  • るい

るい

昔は医療的にも子供が死にやすかった時代ですから
    たまたま葬式に行った後に亡くなった子がいたからそんな風な話になったんじゃないですかね?😅😅😅

妊娠中も葬式に行く時は鏡をお腹に入れるとか色々ありますよね!!

火葬場や葬儀場は、本人だけじゃなくて他にも色々な他の人の気持ちなどが籠りやすいから
    その気に当てられるとかはあるかもですけど、、、
    他人がとやかく行くな!とかいう時代は終わりました✊✊✊

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちも子供2人連れてきましたよー。
最後孫の顔見せてあげたいですよね。

• もちこ

もちこ

ありがとうございます!
    娘と一緒に行ってきました☺️

• 4月17日

大変でしたね…😭
大好きなおばあちゃんなら、尚更娘さんも連れて行きたいですね😭
私の両親が亡くなった時、息子は1歳でしたが連れて行きました。
親戚が亡くなった際に火葬場に行きましたが、親戚の2歳の子供も来てました。
火葬場に子供を連れて行ってしまう、というのは迷信かなと思いますが、
お子さんの中にはお骨になってしまったのを見てショックを受ける子もいるそうです。
だから連れて行きたくない方もいるのかな?と思いました。
大切な人との最後のお別れしたいですよね。。。

• もちこ

もちこ

そうですよね...迷信ですよね😭
    お骨は夜遅くなるので拾いには行かず、本当に少し顔出すだけでしたが、娘と一緒にお手紙渡してきました!
    優しいお言葉ありがとうございました!

• 4月17日
ママちゃん

先月、子供から見れば曽祖母が亡くなりました。
火葬場には連れて行きませんでした。
子供には『ひいばあばは煙になって、お空に飛んで行くんだよ』ってお話だけはしました。

• もちこ

もちこ

お話するの大切ですよね🥲
    私も、うまく説明出来ないけど、娘にお話してあげようと思います!

• 4月17日
ドレミファ♪

私自身が祖母の行きました
幼稚園の時かな🤔
人が死ぬって早々ないですし経験としてあってもいいかなと
私の父親が10年以上まえですが亡くなり兄の子(姪っ子二人も)も幼稚園と幼稚園前で参列してます
最後のお別れができる機会ですし
人は死んだらどうなるは今後のテーマなので私は連れてく派です

• もちこ

もちこ

確かに。そう言われるとそうですよね!
    人と死別することは避けては通れないので、悲しいけど経験しないといけないことですものね🥲
    娘と一緒に行ってきました!
    これからたくさん話をしてあげたいです。
    ありがとうございました☺️

• 4月17日

連れていかれるんじゃなくて、火葬場は寒いし暑いし何もないし暇だし時間かかるしきついので、妊婦や子供は来ない方がいいよってことの考えからできた迷信です。

• もちこ

もちこ

そうですよね😭
    迷信って大体そういう考えから、なんか怖い感じに伝わってるんですよね...。

• 4月17日
ママミ

上の方がおっしゃっている、おばあちゃんがそんな嫌な事するはずない。がしっくりきました。
私にもし孫ができて、自分が死んだ時、火葬場やお葬式まで来てくれたら変な幽霊がいても全力で孫を守りますよ😁
もちこさんのおばあちゃまも、きっと守ってくれるし、喜んでくれると思いますよ☺️
ちなみに私が幼少期の時も娘も火葬場行ってますが、元気ですよ。

• もちこ

もちこ

そうですよね😭
    私もその通りだなと思いました!
    おばあちゃんは絶対私たちの味方でいてくれますよね。
    娘と一緒に行ってきました!
    喜んでくれてたらいいなと思います。
    ありがとうございました✨

• 4月17日
👦🏻👧🏻

上の子が1歳直前、下の子妊娠中に祖父が亡くなり、火葬場まで行きました。
みんな元気ですよ😊今3歳と2歳です!
故人に連れていかれるのではなくてお経とかで他の人の霊が呼び出されて連れていかれる〜と聞いたことはあります🤔
が、元気です!(笑)

• もちこ

もちこ

元気に過ごされてるの聞いて安心しました!
    きっと他の人の霊がいてもおばあちゃんが私達のことは守ってくれると思います。
    ありがとうございました😊

• 4月17日
🐤二男一女mama🐤

今更ですが、、、

うちも上の子(2歳手前)と下の子(乳児)の頃、祖父のお葬式で行きましたよ!子供たちは元気にしてます!

妊娠中にそういう所へ行く時は跳ね返し用の鏡を腹帯の中に閉まっときなさいと言われてそれはしてましたが、子供は逆にパワーみなぎる魂じゃないですか??(伝わりにくいけど)大丈夫だと思います!

• もちこ

もちこ

ありがとうございます!
    祖母の火葬にも葬式にも行ってきましたが、子どもたちも私もみんな元気です☺️
    祖母がこれからも私たちを見守ってくれると信じています😊

• 4月23日