※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
住まい

引越しによる住民票の変更について教えてください😣5月下旬に夫の転勤で…

引越しによる住民票の変更について教えてください😣

5月下旬に夫の転勤で、千葉県から仙台市へ引っ越すことになりました。
私と子供は千葉県の別の市にある実家へ戻ります。
不妊治療の続きが残っているので、上手く行けば早めに、長くても一年以内には仙台に行きたいと思ってます。

期間がわからないので、子供の検診や予防接種、病院にかかりたいときなどを考えると、仙台に住民票を移すよりは実家がある市に私と子供だけ移そうかなと思ってます。

現在私は働いておらず、夫の扶養に入っています。

子供については仙台で幼稚園に入れたいと思っていて、今のうちに何かやっておいた方がいいことはありますでしょうか?
現在住んでいる市では、プレ入園の手続きをする年でした。後に問い合わせはする予定ですが、仙台ではどうなのでしょうか。

夫婦で別々の住民票の場合のメリットやデメリット、その他こんなことがあるなど教えて頂けると大変助かります😣よろしくお願いします。

コメント

さーちゃん

何区にもよりますし、幼稚園の人気だとプレを開催してれば、プレから入園のほうが入りやすいです。優先枠などあるので。区がわかれば、幼稚園を検索するとよいと思います。

• A

A

お返事遅くなりました💦
    まだ引越し先が決まっていないので、決まったら検索したいと思います!
    情報ありがとうございます!

• 4月19日
ぱんだ

妊娠で里帰りした時と同じ状況でした。
夫の扶養に入っているので、子供の書類提出時にいちいち住民票を会社に出していました。また市からの書類提出に夫の住民票や所得証明書(源泉徴収票)を出すのが面倒でした💦結構急なものが多く取り寄せも時間がかかるので、転勤前にご主人の書類は発行しておく事をおススメします。
子供医療費女性は仙台は薬まで無料でした。千葉に住んでいた時は薬代300円かかっていたので、住民票を置く場所によって違います。
子供医療費控除の基準が厳しいところだと2割負担になるので、調べてから住民票を置くところを決めた方がよいと思いますよ💦

• A

A

お返事遅くなりました💦
    貴重なお話ありがとうございます!
    書類関係が大変そうですね😓
    住民票を置くところを決めるときに、それぞれ役所に聞いてみたいと思います😣

• 4月19日