※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
その他の疑問

今日で9ヶ月になります。そろそろ子供の名前を決めないと!って焦ってき…

初めまして!
今日で9ヶ月になります。
そろそろ子供の名前を決めないと!
って焦ってきています|ω・`)

相談が長くなるのですが
皆さんにご意見を頂きたく投稿しました!
男の子の名前で
候補に「はる」「はると」って出てるのですが
予定日が1月です。もし早く出てきたら12月。

冬生まれなのに「はる」っておかしいですか?
友達にえ?冬に産むんだよね?って言われてしまい
余計に悩んでしまっています。

私は「かなた」や「そうた」、「そうすけ」も候補にありましたが旦那に即却下されました。

その中で残ったのが「はる」でした。
漢字はこれから意味とか調べて決めようとは思うのですが
皆さんが思った事教えてほしいです。

ちなみに、家族にまだ悩んでる事を伝えたら
旦那が「ともや」私が「あみ」なのですが
私の祖母と義姉が2人の名前1つずつとって
「とあ」ってどう?って言ってきます。
それを聞いた実母もいいね!と。それまで「はる」いいねって言ってくれていたのに。

ちっちゃい頃は可愛いですが、大きくなったら?
中年のおじさんになって、名前呼ばれる時に
「○○とあ様」って。なんかなー。と
お子さんに「とあ」って名前を付けてる方には不愉快な発言で申し訳ないですが、真剣に悩んでここに投稿しています。

ご意見宜しくお願い致します。

コメント

Haru♡Y

冬産まれの ハルカ(悠)です(・౪・)
漢字にもよるんじゃないですか?

とあチャン 知り合いの子供にいますよ٩(。•ㅂ•。)

• あみ

あみ

そうですよね(´ω`)
    漢字は「晴」「陽」「遥」で考えてました!

とあちゃん
    女の子だったらいいかなって思ったんですけど、男の子なのでどーかなって思っちゃいました。

• 11月14日
  • Haru♡Y

Haru♡Y

男の子で とあチャンです(*´∀`)

夫婦から一文字ずつ いいですね♡
    うちは 旦那さんと息子が
    「○○と」で お揃いなので
    次は女の子で「○○か」にしたいです(*ΦωΦ)

• 11月14日
  • あみ

あみ

旦那さんから一字取ってお揃いの名前いいですね♡2人の字を入れるしか考えてなかったので、候補に入れてみます(*´ω`*)
    そうなったら私も女の子だったら一字取ってお揃いにしたいです♡

• 11月14日
はる☆ゆい

うちの息子は2月生まれの陽翔です!!
寒い季節に生まれるからこそ、あたたかい名前をつけてあげたくてつけました。
太陽の陽、陽気の陽、なのであまり春を連想されることもないですし、気にしたことはないですね。
うちは、太陽に向かって翔けていくように、大きな目標に向かってはばたく向上心のある人になってほしいというのが由来です。

はる、の響きは柔らかくて優しく、はるとになるとそこにかっこよさも加わって、いいですよね。
わたしはとても気に入っていますし、10歳の息子も自分の名前が大好きだと言ってくれています。

冬生まれでも、春の漢字さえ使わなかったら大丈夫だと思います!
暖、温、悠、大、遥、などもはると読みますし、良い漢字が見つかるといいですね💓

• あみ

あみ

はると君ママなんですね♡
    私も太陽とか日差しのイメージがあって冬に産まれるからこそ、あたたかい名前を付けたくて考えてました!!( ´ ꒳ ` )

息子さんの名前の由来素敵です♡
    学校で名前の由来発表する時自慢したくなりますね(*´ω`*)
    私も自分の名前が大好きって言ってもらえるような素敵なプレゼントしたいです♡

「はる」って読む漢字いっぱいありますよね!悩んで悩んで決めたいと思います!

• 11月15日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

同じですね!
    日差しのイメージ、柔らかくあたたかく素敵ですよね!

うちの子は5年生ですが、2年と4年のときにそれぞれ名前の由来を発表する参観がありました😊
    聞かれたときに、張り切って教えました(笑)

はる、の漢字っていいのが多いんですよねー😃
    女の子なら遥を使いたかったですし、はじめの候補は悠だったんです。晴、もとっても良い漢字ですよね💓

いいお名前に決まりますように😃
    名付け楽しんでくださいね🤗

• 11月15日
  • あみ

あみ

そうなんですよね♡
    私自身、日向ぼっこが好きなのでそのイメージでした♡♡

ちっちゃい頃から教えたくなります!笑
    参観日に発表するんですねー( ´ ꒳ ` )
    まだ決まってもいないのに今から楽しみ♡♡笑

本当!いい漢字多いですよね!⸜(´ ˘ `∗)⸝
    「はると」にするならの「と」も悩みどころです(´ω`)

ありがうございます(*´ω`*)
    今悩んでる時間も楽しんで最高のプレゼントをあげたいと思います!!

• 11月15日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます😊

日向ぼっこいいですね💓

参観日と、二分の一成人式の授業で発表でした!
    泣いちゃいますよ😄

「と」の漢字もたくさんありますもんね😅

出産、がんばってくださいね😉

• 11月15日
  • あみ

あみ

とても参考になったので選ばさせて頂きました(*´ω`*)

今の子は二分の一成人式の授業があるんですね( ´ ꒳ ` )最近、涙もろいから絶対泣いちゃいます(〃艸〃)笑

はい♡不安だらけですけど頑張ります!

• 11月15日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

もしかしたら同じ「はるとくん」ママになるかもしれませんね☺️
    男の子とっても可愛いので、子育ても楽しんでくださいね💕

• 11月15日
  • あみ

あみ

はい♡可能性高いです⸜(´ ˘ `∗)⸝
    男の子楽しみです♡ママっ子にしたいと思います(〃艸〃)笑

• 11月15日
凛

はる、はると君っていいと思いますけどね!
春という漢字を使うなら別ですけど、季節はあまり関係ないと思います。

お2人でいいと思ったものでいいと思います♡

• あみ

あみ

ありがとうございます!
    春を使わなかったら関係ないですよね( ´ ꒳ ` )
    旦那と相談して漢字の候補決めたいと思います!!

• 11月14日
ハルノヒ

私の名前なんですが、1月生まれで美晴(みはる)です。産まれた日、雪の翌日でキレイに晴れ渡った空が明るく病室の窓から見えたと母が言っていました。
「晴」の字は、冬生まれでもありだと思います✨

• あみ

あみ

素敵な名前ですね♡
    名前の意味も羨ましい(*´ω`*)
    漢字の候補に「晴」があるので検討してみます!!

• 11月14日
ゆんゆん

知り合いのママのお子さんは、2月産まれで「はるき」君って居ます☺それに、私も10月産まれの息子の名前の1つに「はると」がありました(^^)私は、あまり気にならなかったのですが旦那に却下されました😅
「とあ」と言う名前は素敵ですが、私のイメージだと女の子に多い気がします😊

• あみ

あみ

やっぱり使う漢字にもよるけど季節って関係ないですよね(´ω`)
    お話聞いて安心しました!

私も女の子のイメージなんですよね。
    可愛い名前なんですけど、お腹の子は男の子だから余計に将来の事考えちゃいました(´・ェ・`)

• 11月14日
R♡

とあって名前の子周りに結構いますよ

自分たちで決めた名前なら
他の人に何て言われようとも
赤ちゃんにとって初めてのプレゼントだと思うので何と言われようと好きな名前をつけてあげたらいいと思います♥︎⍤⃝

• あみ

あみ

そーなんですね!可愛い名前だなとは思ったのですが私の周りにいなくて
    あんまりイメージが出来なかったです(´・ェ・`)

旦那とよく相談して最高のプレゼントをあげたいと思います!!

• 11月14日
うた

友人の子どもは、12月生まれですが「陽翔」で「はると」くんですよ(*´ー`*)♡

違和感はないと思います!

個人的に「とあ」くんより、「はる」「はると」くんが好きです♪

• あみ

あみ

陽翔くん♡漢字の候補に入ってます!
    季節は関係ないんですかね。

私も名前の響きから「はる」「はると」のほうが好きです(*´ω`*)

• 11月14日
なーぽん

漢字で良い意味のものがあればはるくんでもいいとおもいますよ😯💓
はるとくんは人気でかなり被っちゃう気がします😟

とあくん可愛いですけど、最近の名前だなぁという印象です*、

全く違う名前になっちゃいますが、旦那さんと揃えて○○やくんにするのもいいかなぁとおもいます😀💓

うちは旦那から漢字とって読みは違いますが同じ漢字が入ってますよー😍

女の子ができたら、私の漢字を一字取る予定です😗

• あみ

あみ

そーなんですよね|ω・`)
    名前辞典とかネットで見ると「はると」って最近多いみたいで、被りますよねー(´・_・`)

私も同じ印象です。可愛いんですけど、周りにいないからか最近の名前だなって感じです。

一字取るのいいですね♡どっちも入れるのにだけ考えてたから、一字取りも考えてみます(*´ω`*)

• 11月14日

確かに漢字が春斗とかだとん?って思うかもしれませんが、"春"以外なら全く気にならないです!
悠人、遥人、陽人とかなら季節は全然気にならないと思います(*´꒳`*)

私も個人的にはとあは今時ネームだなぁと感じます。
かなた、そうた、そうすけも良い名前なのになんでダメなのでしょうか(>_<)

• あみ

あみ

そーですよね♡
    漢字の候補は「晴」「陽」「遥」で考えてました!

かなた、そうすけは
    芸能人にいるからって言われました。笑
    そうたは友達にいるから嫌って(●´ー`●)
    こんなので名前の候補が決まるのか心配です。笑

• 11月14日
桃🍑

はるくんって聞いて、え?冬に産まれるのに?って全然思わなかったです!

わたしの周りは冬産まれでも、はるとくんやはるくんなど沢山います(^_^)

わたしも、子どもが中年になった時や就活をする時に違和感のある名前はつけたくないと思っています。
もちろん、意味なども大切な事ですが、子供が大人になっても嫌だとか、名前を変えたいとか思わないような名前をつけてあげる事が大事なことだと思います!

• あみ

あみ

漢字さえ気をつければ関係ないですよね♡
    私の周りに「はる君」がいないから不安になりましたが、お話聞いて安心しました!

そーなんですよね!
    子供が就活する頃には私達世代が面接官の世代だから、どうゆうイメージもつ?ってのも考えてました(´・_・`)
    旦那とちゃんと話し合い最高のプレゼントをあけだいと思います!

• 11月14日
たて

私も4月末に出産していますが、名前の候補に千夏(ちなつ)がありました笑
友達にも11月生まれで悠(はるか)、6月生まれで晴空(はるく)っています😋

赤ちゃんの親にあたるご夫婦がハル、ハルト君と決めたなら季節などは関係ないと思いますよ🤗素敵な名前です👏

失礼だったらごめんなさい🙇トア君は可愛らしいですが、将来年とってトアってキラキラネームにもし周りに思われたらなんか名前負けじゃないけど...そんなおじさんは嫌です笑

• あみ

あみ

ありがとうございます♡
    季節関係ないですよね!旦那と話し合って最高のプレゼントをあげたいと思います!

そーなんですよね!
    可愛いんですけど、男の子のイメージが出来ないのと名前負けは考えました。笑
    芸能人みたいに顔がととのってる子だといいんですけど、私に似て一重だったら。。笑

• 11月14日
べべ

旦那さんと質問者さんの一文字ずつとってというのは
第二子が生まれたらその子がかわいそうな気がしてしまうのでわたしはオススメしません💦

春という字を使うと少し違和感があるかもしれませんが、
晴、遥、陽、悠を使ったり
波瑠のように二文字に分けてしまえば
全然気にならないかと思います😆

• あみ

あみ

旦那も同じ事を言ってました!
    2人目が可哀想だから俺は賛成しないって言ってました。
    他の回答者さんから聞いて男の子の名前だから、旦那から一字取るだけでもいいかなって思ってきました♡

そーですよね♡
    春を使わなかったら関係ないですよね(´ω`)

• 11月14日
おうちゃんmama

冬生まれになりますが、桜成とつけます。
冬桜もあるみたいなので。
はるなら漢字変えたらいいんじゃないですか?
7月うまれなのに弥生とつけられた子もいますし、関係ないとおもいます。
とあでも全然いいとおもいます。
今のご時世はキラキラ、DQNネームたくさんで古臭いネームはシワシワネームて言われてしまうじだいですし、おじいちゃんになっても違和感ないとおもいます。

• あみ

あみ

漢字の候補は「晴」「陽」「遥」だったのでこの中で決めたいと思います!

シワシワネーム!?初めて聞きました!笑
    今の時代キラキラネーム多いですよね。
    可愛い名前だし女の子だったら候補に入ったんですけど、男の子だっのでイメージが出来なかったです(´・ェ・`)

• 11月14日
rye

たしか、安室奈美恵の息子がはるとくんでしたよね?「温大」って名前でしたよ。
晴、陽、遥
どちらもあたたかい感じがして小春日和の日差しのイメージがして心のあたたかいお子さんになりそうですね^ ^

• あみ

あみ

そーなんですね!♡

はい♡私も太陽とか日差しのイメージがあったので候補に上がってました( ´ ꒳ ` )

• 11月15日
おうちゃんmama

いい名付けができるとよいですね!
シワシワネームも、あるらしいですよ笑
そうなんですね

• あみ

あみ

ありがとうございます!
    旦那と話し合い最高のプレゼントをあけだいと思います(*´ω`*)

• 11月15日

二人がきにいった名前ならいいと思います。キラキラネームじゃなければ(;>_<;)

• あみ

あみ

ありがとうございます!
    友達や家族の意見に振り回されないように
    旦那と話し合い最高のプレゼントをあけだいと思います(*´ω`*)

• 11月15日