※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーやん
子育て・グッズ

一歳4ヶ月の娘が偏食でご飯を食べなくなり、保育園でも同様。風邪で体調不良だが、風邪前から食欲不振。アドバイスをお願いします。

みなさんの知恵をお貸しください🙇‍♀️💦

一歳4ヶ月の娘がいるのですが、偏食が始まったのか、全然ご飯を食べなくなりました💦
白米、パン、うどんもポイポイ、お野菜もポイポイ、レトルトのBFもあまり食べません😰
保育園でも数口しか食べないようで、先生たちも心配しています🥲
この前まで大好きだったバナナも、ほとんど食べなくなりました😱
風邪をひいており、体調が悪いせいもあるのかな?とか思ってますが、
ご飯やパンを食べないのは、風邪をひく前からあったので、なにをあげたらいいのかわかりません😭😭
同じような状況になった方、ぜひともアドバイスをいただけませんか?🙏🏻

ちなみに、お菓子やジュレなどは好みます🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

食べなくても出す。
食べないならお菓子やジュレはなし。
朝食べなかったものはお昼に出す。
お昼に食べなかったものはおやつに出す。

ご飯食べなくてもお菓子とかあげてたり、食べるものしか出さないと
『ご飯食べなくても自分の好きなお菓子やジュレがもらえるならご飯食べない』『食べたいものしか食べない』という考えになって余計に偏食は進みます。

なので食べないならお菓子などはあげない。
食べないからといって別のものを出さない。

風邪がどの程度の風邪なのかわかりませんが発熱があるとか明らかにぐったりしているならば食べれるものを食べれるだけあげますが少し咳をしているとか少し鼻水が出ているくらいならご飯を食べなくてもお菓子などはあげない方が良いですよ。

• るーやん

るーやん

なるほど!
    それくらいやらないと、偏食が進むんですね💦
    わたしが甘かったのかもしれません。
    以前、食べないものを次の食事に出しましたが、それでも食べず、一日ほとんど食べない時もあったので、心配になり食べれるものをあげてました😰
    やってみます!

• 4月17日
coco

うちの娘も偏食で一時期バナナと苺と豆腐と手作りのみかんゼリーばっかり食べてました🥲
気分かえようとBFのお弁当持って公園でお昼食べようとしたけど3口くらいしか食べず😂その時はダメだと思いながらも食べ無さすぎも心配でおやつあげちゃいました😅甘いやつじゃなくて小魚スナックみたいなやつにしましたが…

頑張って作ったご飯投げられて自分で捨てるのも悲しいし、食べないよりいいやと思ってバナナとか苺とか食べる物あげてました😅でも急に突然なんでも食べるようになって、一ヶ月ほどまえからこんなに食べて大丈夫?ってくらい食べるようになりましたよ!
思い当たるのはお皿をアンパンマンシリーズに揃えたことくらいです…ただの偶然かもしれませんが😅
あと娘のために一から作ったもの投げられるよりは、取り分けで作ったもの投げられる方がダメージ半減するのでその頃からほとんど取り分けにしてました!

食べないもの頑張って作るのもストレスたまるし、イライラしたら子供にも伝わるのか余計食べないし、あまり無理せず頑張ってください💦
全然アドバイスできなくてすみません🥲うちも心配するくらい食べなかったので…😂

野菜味のシリアルとか野菜入りのジュレとかはもう野菜だと思ってあげてます🤣

長くなっちゃってすみません🙇🏻‍♀️