※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

公園から帰る時、子供が帰りたがらず困っています。やさいジュレをあげるとおとなしくなるが、毎回与えるのは考えもの。泣いている時にお菓子をあげるのは良くないと悩んでいます。同じ経験の方いますか?

公園から帰る時に、もうお昼ご飯の時間だから、眠そうだからもう帰りたいのですが、まだ遊びたいとか歩きたいとかで抱っこしてもベビーカー乗せようとしても癇癪起こされてなかなか帰れません。周りはすんなり帰るのに。。なんでうちだけって悩んでます。やさいジュレを与えるとどんなに泣いて怒っていても静かになりずーっとチューチューしてベビーカーにも座っててくれます。ただ毎回お散歩のたびに与えるのかって言うのも考えものですし、泣いてる時にお菓子を与えるのは、泣いたらくれるものだと認識されてしまうと読んだので、どうしたらいいか。。同じような方いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

周りはすんなり帰ってる様に見えるだけだと思いますよ。
毎回あげるわけにはいけませんもんね💦
私は説得してもダメだったら泣き叫んでも暴れても連れて帰ってました。
全然参考になりませんけど。
ベビーカーだったのでベビーカーに乗せる時だけYouTube見せたりもしてました。
お菓子使ってた時もあります。
参考にならないけど、泣かずに帰れる様になるのはもっと先なので泣いてもこえかけはしつつ帰ってました😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですかね🥲やっぱり時期的に仕方ないだけなら、納得なんですが。。
    youtube見せながら帰りたいです💦自分で操作して、画面が消えたり誤配信しそうになったりするので、ロック機能(写真閲覧なら閲覧のみのロック機能。youtubeのみのロック機能。)があれば良いんですが。お菓子あげつつ声かけ忘れず、参考にします🥲

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    YouTubeのみってわけではない気がしたけどアクセスガイド使うと画面変えたりボタン操作できなくさせられたと思います🤔
    あげるにしてもハイハインとかご飯の邪魔しない小さいおやつなら罪悪感薄いかも。

    とにかく泣いても何でも帰る時は帰るの!って姿勢でいました。
    ベビーカーだったのですが泣き叫んで暴れるのを抑え込んで乗せました。
    家着くまでには泣き止むだろう精神で。

    • 4月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今調べたらおっしゃる通りアクセスガイド設定できました!今までなんで知らなかったんだ。。。知るの遅すぎました😱ありがとうございます😭
    わかります!あのお母さん怖いなって絶対思われてますけど笑、声かけもできる余裕がないほどイライラしてきます。。周り全員帰ってポツンとしてからもまだ遊んでるので。一旦乗せて時間経てば落ち着いては来るんですけどね。乗せてしばらくは戦場です😭

    • 4月17日
青空

うち、2年生ですが、いまだに、帰るよ!というと、やーだ!って言われます😨
小さい頃、毎日公園に行って、帰る時のそれが嫌で、『帰るよ~』ではなく、『コンビニいこ~』って声をかけていたんです。
そしたら、結果、こんなことになってしまいました⤵️

泣いても暴れても、頑張って言い聞かせ、なんとか連れて帰っていれば、今頃、『帰るよ!』『はーい!』って言えるようになっていたんだろうな~って思います。

お腹がすいてるし、食べ物でつってしまうの、よく分かります。コンビニに寄るようになる前は、よくやってました。😅
でも、お腹がすいてる時間帯だし、小さなゼリーくらいはいいんじゃないかなぁ?と、個人的にさ思います🤗

  • 青空

    青空

    あ、でも、おうちに帰って○○しよう!って、楽しいことを伝えるのは良いことだと聞きますよ!
    それで泣き止んでくれたら苦労しないですが😅

    • 4月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどです。。ちょっと遅めの出発になってしまうとお腹空くのも早くなってしまうので、おやつで釣るしかないです😭前までは外出時は麦茶とハイハインがあればやり過ごせていたんですが、ハイハインみたいなお菓子を食べなくなりゼリーとか随分ご立派なおやつしか喜ばなくなり笑
    なんのお菓子を持ってくかも色々考えて行かねばって感じです。。ありがとうございます😊

    • 4月17日
  • 青空

    青空

    きっとみんな、こっそりお菓子をあげたりして、静かになっているんじゃないでしょうか🤣
    すんなり帰る子は、少数派だと思います😅

    • 4月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今日、しずーかにベビーカーに座ってる帰ってる男の子を見かけたんですが、お菓子食べてました🤫笑 自分の子でていっぱいで私が周りの子をよく見てないだけだったかもしれないです🤔笑

    • 4月18日
もこもこにゃんこ

その頃はベビーカーにねじ込んでましたよ😅
2歳位には、ある程度遊んで前もって何度か伝えとけばスムーズに帰れるようになりました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭同じような経験をされていたと言うだけで励みになります。2歳代になれば言葉の意味も伝わってきますよね。それまで頑張ろう。。😅

    • 4月17日
ミッフィー

そう見えるだけだと思いますよ!笑
その頃はみんな大変かと😂
お菓子やスマホを毎回渡すのも、癖がついたら困りますもんね…
私もお菓子で釣ったり、帰って〇〇しよ~とか、あっちに猫おるよ!見に行こー!とか、あれこれ言ってダメだったら抱きかかえて強制連行でしたよ😅
3歳でもまだすんなり帰れないことあるので、そんなもんですよ😀
ハイハインぐらいならそんな罪悪感もないので、うちはハイハインの出番めちゃくちゃ多いです😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりそうなんですか😂同じくらいの小さい子でもいつのまにか静かに帰ってるやんと思ってました笑
    そうなんです、癖つくのが怖くて。でも癖ついてなくてもこうやって必ず泣いて癇癪なら癖もくそもないんじゃないかって思ってしまう自分もいます笑
    久しぶりにハイハイン試してみようかな🤔色んな食べ物持って試してみる事にします!

    • 4月17日
はじめてのママリ

いま1歳半ですが、うちもそんな感じです😂

保育園からの帰りも帰りたくないと癇癪起こされますが、かつぎあげて強制連行です、、😂

ちなみに夫がお迎えに行った時や、夫が一緒に出かける時は、やすやすと手を繋ぎますし大人しく言うこと聞いてます、、腹立ちます😂

外出先でどうしようもないときは、うちもやさいジュレとかおやつで気を引きますが、保育園からの帰りとかは急いでるし強制で担ぎ上げて帰ります😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おんなじで良かったですー😭😭保育園の子は充分遊んで疲れてくれるのかな〜って思ってましたが、まだまだ遊ぶ体力があるんですね😱夕方だし一番忙しい時間帯では強制連行しか策はないですよね😖
    うちも旦那が休みの日に旦那が抱っこで歩いたら、いつもならわたしなら癇癪起こすくせにまあまあ静かに抱っこされてて、オイッて思いました笑 いつもがどんなに大変かを旦那にわからせる事もできず笑
    やさいジュレ、やっぱり活用しても仕方ない年齢かなって思いました。ありがとうございます😭

    • 4月18日