※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
お金・保険

5月13日が出産予定日で、4月2日から産休に入りました。産休中は給料が100%支給され、産前の給料は17万ちょいでした。産後8週分の手当はもらえますが、少額かもしれません。育休中の税の扶養について不明点があります。

出産手当金、育休中の扶養について教えてください🥺
5月13日が出産予定日です。
4月2日~産休に入りました!
(3月31日、4月1日は有給で休みました)
会社からの説明で4月2日~5月2日までは
給料が100%でると聞いています!
給料の締め日は15日で支給日は25日です。
産休前は総支給額17万ちょいでした。
(妊娠がわかってからほとんど残業などしてないので
産休前の6ヶ月はほぼ同じくらいです)
この場合、産前分の出産手当金は出ないけど
(産休に入って1ヶ月は給料が100%保証されている為)
産後8週分の出産手当金は出ると思っといていいですか?😂
やとしたら貰える額は少ないですよね?😂
あと6月に賞与が丸々貰える予定で、
6月の賞与をもらった時点で年収が130万を超えると
育休中でも税の扶養?に入れないってことですか?

1人目は扶養外のパートだったんですが
社保に入って1年未満で切迫になり退職に
なったため、今回が初めての産休育休制度を
使います😂
なのでわからんことだらけで……
詳しいからいたら教えてください😂😂

コメント

ママリ

5/2まで給料が出るのなら5/3~産後8週間までは出産手当金がもらえますよ。

1~5月の給料と6月のボーナスの合計で税扶養に入れるかどうか決まりますが、税扶養の金額は130万円は基準になりません。
103万円を超えるかどうか。
150万円を超えるかどうか。
201万円を超えるかどうか。
この3段階です。201万円を超えなければ税扶養(配偶者特別控除)受けられますよ。

  • きのこ

    きのこ

    ありがとうございます!
    産前ももらえるんですね!
    会社から産休手当金の用紙をもらったのですが説明の紙に『産後に丸をする』とあったので貰えないと思ってました😂
    予定日より早まったら1日ずつ少なくなるってことですよね?🥺

    201万までなんですね!
    ありがとうございます♡♡

    • 4月17日