※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。夜はよく寝るけど昼間はあまり寝ない息子がいます。夜中に起こすべきか悩んでいます。他の方の経験を聞きたいです。

赤ちゃんの睡眠時間についてです。
もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。
息子は夜よく寝るこで、
毎日だいたい23時ごろに寝て5時頃起きたり、
最近は8時9時まで一度も起きないこともあります。

昼間はあまりまとまってお昼寝をしないので
夜に寝溜め?してるのかわからないのですが
同じような方いらっしゃいますか?

起こしたほうがいいのかと思ったのですが
1ヶ月検診で夜は起きないなら寝かせてよくて
昼もあまりに寝るようなら3時間毎くらいに
起こすようにと言われました。

あまり時間を起きすぎると
胸もカチカチになるので
その時はさすがに起こしますが
私も一緒に寝てしまい、ほぼぶっ通しで寝かせています(><)
ほんとにそれでいいのか不安です。

同じようなかたいらっしゃったら
どうしてるのか、お話お伺いしたいです。

コメント

deleted user

うちはもう一歳ですが2ヶ月くらいから夜まとまって9時間くらい寝てくれるようになってからは起きない限りそのまま寝かせてました!
同じくお昼寝は今もですかほとんどしないです!病院でも体重が増えているなら問題ないよと言われていました。

みーママ

うちの子も、2ヶ月頃からは朝までぶっ通しで寝るようになりました。
夜間断乳となり授乳回数が減る分、その頃から体重の増えが伸び悩み、3ヶ月半で乳児健診に行った際、体重増加不良で指摘されてしまいました💦💦
そこで栄養士さんにアドバイスをもらったこととしては、せっかく夜寝てくれるリズムがついているからそれは壊さず、その分日中に必ず3時間置きに授乳するようにしよう、と言われました。
まりんさんのお子様も今はまだ体重の増えはちょうど良い時期かもしれませんが、このまま寝てくれると体重が増えるペースが落ちてしまうかもしれないので定期的に量ってみるのをオススメします!
完母でしょうか??もしミルクも大丈夫でしたら、ご自身が夜寝る前に寝ぼけているところにミルクを突っ込んでみると少し飲んでくれます🍼
親もまとまって寝れるのは助かるんですけどね〜🥹それはそれで別の悩みが出てくるものです💦

はじめてのママリ🔰

うちの子も朝まで夜通し寝る子で、
2ヶ月のとき10時間、
3ヶ月で12時間、
の記録ありました😂
昼間はほんと、ちょこちょこしか寝なかったです😂
なのだ、朝晩の区別がついたんだな、と思っていました😊
一度も起こしたことないです😂
泣いて起きたときのみ対応してました😊
ただ、うちは完ミでした💦
母乳なら、言われてるようにおっぱいトラブルおきると思います😭
せめて搾乳する、など何かしらしないとキツいかもですね😭
あと、のちの4~6ヶ月頃などに、夜間起きるようになった、というお子さんも多いので、寝れるときに寝ていた方がいいと思います😂

ままり

同じくその頃は急に夜たくさん寝てくれるようになりました!
日中はあんまり寝てくれなかったです。
夜は起こさなかったです!自分も寝たいのと、
起こしていると月齢が上がった時にその時間に勝手に起きてくるようになると聞いてそれは困ると思って😂
その分日中は2時間とかであげてました(よく泣いてたからっていうのもありますが)
助産師さんにも日中で夜の分も補ってるならいいと言われました!
夜中起きて搾乳するのも自分がめんどくさかったので、寝る前に絞って、朝も軽く絞って飲ませてってすると、張りも落ち着いてきます☺️
ただ、母乳育児は軌道にのるために3ヶ月は夜間授乳が必要と聞きました。
でもやっぱりこちらから起こしたくないので母乳量落ちないためにたんぽぽ茶を日中飲んでました😊