※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
子育て・グッズ

自閉スペクトラムの娘が友達との遊びについていけず、言葉の遅れもあります。将来、固定の友達ができるか心配です。

年中児で軽度の自閉スペクトラムありきの我が娘について。
我が娘はDQ75で実年齢より1年遅れの子です。言葉については実年齢より1年3か月くらいの遅れがあります。
最近になり友達には興味が出てきました。けど、幼稚園の先生いわく、娘は友達の遊びに入れてと入っていってもそこから何しているかよく分かっておらずただついていってたり、そばにいるくらいなようです。言葉が分かれば意思疎通が出来ると思いますがそこが一番難しいです。
誰々ちゃんと遊んだと本人から聞いても幼稚園の先生からはたまたま気に入ってる遊びが一緒だから遊んでる感覚なんだと思うと言われています。
やはり発達遅れを痛感します。
この先、固定のお友達が出来る様になるのでしょうか?
一番そこが心配です😭

コメント

まー( ゚∀゚)ー*

うちは認知が77で劣ってるタイプの自閉です。はるから療育通いだしました。
保育園には一年いってて、その間に言葉はかなり成長しました。
小学生になっても、放課後デイか学童をすすめられています。
療育には通われてますか?

まだ数回ですが、楽しんでいってますし、悪い方には向かわないとおもいます。
少しずつ、会話もましになってきてます。

• ...

...

療育オススメされず、個人で大学病院の言語訓練に通っています。
    多動他害はないです。

• 4月17日