※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

平家の建売を購入予定なのですが、検討してる家の間取り等が良くも悪く…

平家の建売を購入予定なのですが、検討してる家の間取り等が良くも悪くもシンプルです。
LDKを中央に、LD両サイドに洋室が3部屋
キッチン周辺に水回りという感じです。
玄関は下の方だけのシューズボックス
キッチンはIHと食洗機
お風呂と脱衣所はよくある感じで、トイレは収納がありません。
広い洋室にはウォークインクローゼット、残り2つの洋室はクローゼットあり
リビングには小さい戸棚のみ
多分収納は足りないなぁと感じてます。
でも土地が気に入っていて、まわりが静かで、分譲地ではないので隣が近いとかもなく敷地はひろいので車も余裕、庭も作れそうです。
予算も範囲内です。
子供2人、車必須地域のため車2台
子供はもう1人の予定です。

家の中はどうとでもなりますかね…
カップボードとかもないため色々買い足すものは多くなりそうです。大きな買い物になるため決めかねてます。

みなさんどう思いますか?

コメント

89

住みやすそうなら、いい買い物になるんじゃないかなぁ、と思いました。

はじめてのママリ

場所がよく、敷地もあるなら良いのかな?と。
敷地が広ければ収納用でイナバ物置とかどんなサイズのものでも置けそうですし!
リビングサイドのドアはちょっと気にはなりますね。意外と音が響くと我が家は思っているので、リビングの音が静かにしたいときには気になるかもですね。
高いものなので慎重になりますよね!でも場所も大切と思います。

とりあ

本当に個人的な意見ですが、LDKに各個室が繋がっている間取りが個人的に絶対に嫌です😅

常に家族の気配を感じたいとかよく聞きますが、私が思春期の頃にもしそういう家だったとしたら、多分家に帰ってないです😂

家族でもある程度の距離感は欲しいので、うちも平屋ですがLDKと個室は完全に廊下で区切っています。

あと、平屋ですと、子供3人想定だとゆくゆく狭く感じないでしょうか?

5人だと最低35坪ぐらいはあるといいなと思いますが、どうでしょうか。

その辺りがあまり気にならず、収納面もどうにかなりそうなら、立地と価格が良ければありだと思います😄

ママリ

子ども3人想定だと3LDKは少し狭いかなと感じました。キッチンやダイニングの日当たりが悪そうなのも気になります。
うちの近所の平屋の家は庭にプレハブ小屋建てました。

土地は後からどうにもなりませんが、間取りはリフォームでどうにでもなるので、土地が気に入ってるなら私なら買っちゃいます😂

建売って使い勝手重視の間取りになっているので、シンプルイズベストで、使いやすくて良かった!って考えるのもありかと🙂

収納少なければ無駄なもの増やさないようになると思います😁

はじめてのママリ🔰

うち注文の平屋ですが
まさにおなじ間取りです笑
建て売りでそんな間取りあるんですね〜☺️びっくり!

本当同じ間取りです🥺♡
今は子供小さいので、
めちゃくちゃ楽な間取りですが大きくなったら
思春期の子供たちはどう思うだろうと不安です笑

間取りは建築士の旦那が考えました😓
本当無駄がないって感じです、笑