※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサキ♡
家族・旦那

年末年始の帰省の事でご相談があります。私の実家は県外で年に2回程しか…

年末年始の帰省の事でご相談があります。

私の実家は県外で年に2回程しか帰らないため、年末年始は私の実家に子ども2人と、3週間ほど帰ろうかと思っています。

旦那の実家は県内で1時間ほどの所ですので、行こうと思えばいつでもいける感じです。

旦那には一応、旦那の実家は年始の食事会があるみたいなので帰らなくても大丈夫なの?と聞くと
いいよ!たまには実家でゆっくりしてこい。
と言ってくれました。
(旦那はサービス業なので私とは一緒に行きません)

ですが、嫁の立場からして、本当にそれでいいのかなとも思ったりもします。
旦那は次男なので何も考えてない所があります(^_^;)

長男さんの家族(お兄さん、奥さん、子ども3人)は毎年食事に行っているみたいです。
奥さんのご実家は住んでるところに近く、いつでも帰れる場所のようです。

今のところは、私の実家に帰り、年始のご挨拶は電話でして、戻ってきてから旦那と一緒に義母の所に行こうと思っています。
こんな感じで大丈夫でしょうか。
同じ様な方いらっしゃいますか?

コメント

貫太郎

そんな遠いなら全然いいでしょーー!!
主さんにそんな気持ちがあることが良いと思います!!

当然でしょ!みたいな顔で行くと旦那さんにも角が立ちますが、主様の優しい気持ちを知っているから快く行かせてくれるんですよ!

感謝の気持ちをしっかりもって行けばいいと思いますよー♡

  • ミサキ♡

    ミサキ♡

    優しいお言葉ありがとうございます!
    ずっとこの事がモヤモヤしてて(^_^;)
    なんかスッキリしました(*^^*)

    • 11月14日
m-t

年始の挨拶をしてからご実家に帰るとか、ご実家に帰って年始はご家族と過ごすとかの選択はあるんですか??

  • ミサキ♡

    ミサキ♡

    私がなかなか会えない妹に会いたいと言うのが理由の1つです(^_^;)年をまたいで帰るみたいなので。
    もう1つは混雑時を避けようかなと。

    • 11月14日
  • m-t

    m-t

    なるほど。
    旦那様の気持ちより義母の気持ちが気になりますね~。

    私だったら一番嫌なのは
    「あれ?嫁と孫たちは来ないの?
    いくら息子が行って良いと言っても、3週間も実家に帰って年始の挨拶は電話?お年玉も渡したかったしお手伝いもしてほしかったのに!」ってなることです。。

    うちも年始は義両親宅に全員集合なので必ず参加してますよ!

    • 11月14日
  • ミサキ♡

    ミサキ♡

    毎年参加しているのですね!
    すごいです。

    やっぱりそうなりますよね。
    また考え直します。
    ご意見ありがとうございました(*^^*)

    • 11月14日
  • m-t

    m-t

    義母の性格にもよると思いますが
    事前に義母に相談して、今年だけとか決めてなら良いのかもしれませんね⤴︎

    • 11月14日
ちびちびママ

えっ、全然大丈夫だと思いますよ♡
むしろ、すごい考えられててうやらましいです♪ご主人も優しいですね!

もし、心配でしたら、旦那さんから実家に、サービス業で年末年始家に居てあげられないから、なかなか帰る機会ない実家に帰るように言ったーって一言添えてもらえると安心かなと♡( •̀ .̫ •́ )✧

  • ミサキ♡

    ミサキ♡

    ありがとうございます!
    義母もいつも良くしてくださるのでなんかな〜とずっと引っかかってました。
    旦那に一言伝えてもらいます(*^^*)

    • 11月14日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    それでいいと思います♡
    義理母さんがそれでよく思わなかったとしても、これから実家に帰るのに気をつかうって違うと思うので…両方大事にしたいですよね!それなら普段義理実家に顔だしたらいいですもん♪

    ゆっくりすごして、楽しい年越しを♪

    • 11月14日
deleted user

結果的に義実家にも挨拶に行くのなら全然いいと思いますよ!!!
しかもご主人は次男さんなんですよね?


義実家は車で5分くらいで着くくらい近くにあって、日頃から毎週末のように会っています。

それでも、クリスマスや
年末年始も義実家で過ごす予定なのですが
それはうちの主人が長男だからというのも関係してると思うので、、、!

義姉さん夫婦も全然帰ってこないし
義弟さんは結婚してないので余計に帰ってきません、そうなると長男夫婦であるうちの家族が義両親と過ごしてあげなきゃなぁという感じにはなります(笑)

私の実家は車で40分くらいで着く場所で
そんなに遠くもないですが
年に2度ほどしか立ち寄りません(^◇^;)

でも、私は長男の嫁として嫁いだ身なので
実家より義実家にいる時間が長くて当たり前かなーと思ってます!!

  • ミサキ♡

    ミサキ♡

    長男の奥様としてのご覚悟、尊敬します!!
    次男の嫁というのに甘えてる私はまだまだですね(>_<)
    見習いたいと思います!

    • 11月14日
しょうこ

うちの実家と少し似ています。私の弟の仕事がサービス業なので、年末年始忙しく、実家の年始は弟家族の予定に合わせて集まってます。三が日過ぎることも結構あります。体調崩して集まれない年もありました。
ご主人抜きでご主人の実家へ行くのは気を使いますし、ご主人の優しさに甘えて、ご自身の実家でのんびり過ごされてはいかがでしょう。
こんな感じで大丈夫だと思いますよ。

  • ミサキ♡

    ミサキ♡

    ありがとうございます!
    主人とも色々と話してみたいと思います(*^^*)

    • 11月14日