※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー©
妊娠・出産

初マタの31w4dの妊婦です。頚管が短くなり緊急入院中。リトドリン点滴中。内子宮口や頚管の状態が変わる可能性ありますか?出産前に退院する条件は?

21歳 初マタ 現在31w4d 出産予定日6/14

4/11の検診で内子宮口が開き始めてると言われ頚管長も短かったみたいですがリトドリン内服で自宅安静と言われ帰宅しました。

4/15にカンジダの症状があり予約外で病院を受診しました。その時についでに頚管長も見ておこうか。とのことで診てもらったら8mm〜12mmしかなく緊急入院となりました。
その後リトドリンを点滴で24時間投与してるのですが30分に1回ほどのペースで張ってる気がします。(元々張りがよく分からなかったです)

今後内子宮口が閉じたり頚管長が長くなったりする事はあるのでしょうか?
また出産前に退院出来た方はどのような条件でしたか?
初めての妊娠で緊急入院になりとても戸惑っています…
情報いただきたいです( .. )

コメント

りん

私は29週の時に頸管長20mm、お腹の張り自覚なしで緊急入院しました。
元々張りがなく頸管長が短くなっていただけなので、入院しても張りは全く無かったです!

32週に点滴から内服に変わり、それでもお腹の張りなし、頸管長キープできているとのことで34週で退院できました!絶対安静が条件で…

私の主治医曰くは子宮口は閉じることはない、頸管長も一時的に長くなるように見えるけど、すぐに短くなるって言われました💦

• あー©

あー©

私も「そんなに張ってたかなー?」って位だったのでまさかこんなに短くなってるとは思わずびっくりでした😳
    子宮口は開いたまま…頚管長ってそんなに変動するものなんですね🤦🏻‍♀️

• 4月17日
Y.Y

現在切迫で同じく入院中の者です🙋‍♀️
頚管長は1日2日で長さが変わるようなものらしくて
入院して点滴治療続けてると
頚管長も長くなって正常域になると思いよ!!🙆‍♀️

31週なので30分に1回程度の張りは
よくある事なので
痛みが無い張りであれば大丈夫です🙆‍♀️

病院にもよると思うんですけど
34〜35週までは
入院になる可能性はあると思います😭
私の場合、入院理由が
頚管長、子宮口は問題無いけど
お腹の張りが3〜4分に1回
陣痛のように来てて
張りも強くて
このままだと陣痛に繋がりそうだから
って理由で入院になりました😱
うちの病院はそ36週からしか
出産出来ないので
36週まで入院して
36週で退院できます🙆‍♀️

• あー©

あー©

私の入院してる病院はNSTの波形がナースステーションでしか観れないみたいで私は分からないのですが、大きい波形は30分に1回(多分これが感じてるやつ)小さい波形がちょこちょこあるね〜(全く分からない)と言われました😅
    個人クリニックなので私も36週になりそう…です💭

• 4月17日
はじめてのママリ

32週18mm内子宮口2cmで入院しました💦私もそれほど自覚症状がなく、「帰りにスタバ行こ〜😋」とルンルン定期検診に行ったところ入院になって衝撃でした😂

入院中は毎週頸管長測定があり、長い時は32mmの時もありましたが、先生からは「お腹の張り具合などで多少の差は出るけど基本的には一度短くなったのは戻らない。正期産に入る36週までは入院し、そのまま出産になるか一時退院するか決めましょう」と言われました。
身内に不幸があり、35週2dで退院しましたが36週5dで陣痛が来てしまい2400gで出産となりました😖

出産される病院は個人クリニックですか?総合病院ですか?
総合病院だとNICUがあるので出産前(万が一産まれても生存率が高い34週以降)に一時退院できることもありますが、個人院では36 週までか、そのまま出産までが多いように思います🤔
退院の条件としては点滴から内服へ切り替えても陣痛へつながるような張りが起こらないことと、実家で世話になるなど病院と同じような絶対安静生活が送れることだと思います💦

入院、コロナで面会制限もあったりつらいですが、お子さんの安全の為なので、、無事に出産されることを願ってます☺✨

• あー©

あー©

地域では1番大きい個人クリニックでNICUがないのでこれ以上酷くなるようなら転院になると言われてます🥲
    やはり36週ですよね😅
    赤ちゃんの為だと思って頑張ります🥺

• 4月17日

私も21歳です😊
32wで15mmで点滴してましたがどんどん短くなってって結局34wでうみました〜😭

退院は先生によりますよ!
うちの所はなるべく早く退院させるね!とりあえず1週間様子見ようね〜って感じでどんどん伸びて言った感じです笑

殆どが個人病院でも扱える36wでの退院だと思います(*^^*)
トイレ以外はずっと横になってた方がいいですー!

• あー©

あー©

同い年の方いるとなんだか安心します🥺
    地域では1番大きい個人病院なのですがNICUがないのでこれ以上酷くなるようなら転院になると言われてます🥲
    シャワーも禁止で蒸しタオル、トイレと洗面以外は寝ててね〜って言われてます!
    次の診察が怖くて怖くて仕方ないです😅

• 4月17日

退会ユーザー

そうです!転院なるよーって言われますよね🥹
    私も本当は転院だったのですが内診してもらった時には子宮口前回で救急車の中で産まれちゃう〜とか言われて結局個人病院で産みました(*^^*)

赤ちゃんにはなんの呼吸障害も残らなかったのが幸いでした😊

シャワー禁止、本当辛いですよね。
    3日も経つとイライラしてました😂
    赤ちゃんをお腹に一日でも長く留めるために、、頑張って下さいね😭💓
    Netflixでも見て1日過ごしましょ!今しか休める時間ないですよー😊💖

• 4月17日
  • あー©

あー©

差し支えなければ何グラムで出産されたのか聞きたいです😖
    まさにシャワー禁止3日目で点滴の副作用で熱が出たりして汗もかいたので髪もベタベタで一刻も早くシャワー浴びたいです😂
    インスタ、TikTok、YouTube、Netflixの無限ループしてます🤣

• 4月17日

退会ユーザー

34w3dで2228gでした⭐️
    33w6dでの推定体重は2600gです!

早産になると毎月シナジスという筋肉注射(RSウイルスにかからないために)打たなきゃいけないので赤ちゃんに申し訳なかったです😭

副作用で手は震えるしめっちゃ暑くなりますよね!?笑冷房ガンガンでした😊
    私は耐えられず点滴つけたままこっそり頭洗ってましたがお腹ガチガチに張っちゃいました😭
    1番は旦那から浮気まがいなことされてストレスからの張りが2分間隔になり翌々日には産みました😂

• 4月17日
  • あー©

あー©

私自身が産まれた時予定日のまる1か月前の早産で2220gだったので今の医療技術なら私が産まれた時よりきっといいハズだから大丈夫!と思うようにしてるのですが…😅
    やはり推定体重は推定なんですね😂

看護師さんには薬が慣れれば震えも動悸も治るから!って言われたのですがまだ治りません 笑

旦那様…🥲どうしてそんなことを…😱
    私は旦那大好きマンなので余計耐えられないかもです🥹

• 4月17日