※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuma_miyu
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝床について悩んでいます。リビングや寝室での寝かせ方、ベビーベッドの選択に迷っています。添い寝タイプやメッシュの折りたたみタイプのベッドを使っている方の意見を聞きたいです。

赤ちゃんの寝床について質問です。
相談に乗っていただけると嬉しいです!

妊娠7ヶ月に入り出産準備やベビー用品の準備を少しずつ始めています。
しかし、本当に使うのか、購入かレンタルかなど悩んでばかりで、思うように進みません。。

住宅は2階建ての一軒家で、リビングは1階、寝室は2階です。
和室はリビングから離れています。
猫を飼っていて、リビングで放し飼い、寝る時は寝室で一緒に寝ています。

日中は基本リビングで過ごしますよね?
その時、赤ちゃんは何に寝かせていますか?
お昼寝布団やプレイマットで良いのでしょうか?

また夜寝る時は私たち夫婦はシングルベッド2つ並べていて、今のところは出産後赤ちゃんも同じ部屋で寝る予定です。
夫は同じベッドで初めから寝ちゃダメなの?というのですが、猫がどう行動するかかわからないし、スペースはあるので、ベビーベッドを検討しています。
(稀に猫が運動会して、顔を踏まれます。。。)

添い寝もできるベビーベッドにするか、猫の毛が赤ちゃんに良くないという話を耳にすることもあるので、リビングにも持っていけるように折りたたみのメッシュのベビーベッドにするか、またほとんど使わなかったという話も聞くので、購入かレンタルかも含めて悩んでいます。

みなさんは寝る時どうしていますか?

添い寝タイプ、メッシュの折りたたみタイプのベビーベッドを使われてる方がいたら使い心地も教えていただけると嬉しいです!

コメント

kmt

メッシュではないですけど折りたたんで持ち運び可能なベビーベッド使ってます。ファルスカってやつです。リビングや寝室に手軽に寝床を確保できるので重宝してますし、旅行の時も持っていって寝せれるので助かってます。質問の答えになってなかったらごめんなさい(>_<)

• kuma_miyu

kuma_miyu

返信ありがとうございます!
    とっても参考になります!

ファルスカ気になってるものの1つです!
    手軽にと聞くと、魅力的ですね!!

持ち運びできるマット?部分のみ使用されてますか?
    木枠を使ってベッドと添い寝状態で使用されたりしてますか?
    ベビー用品点で実物探してみたいと思います!

• 11月15日
わっさん

私は生後1ヶ月までは寝室の床に布団敷いて赤ちゃんと一緒に寝ました。旦那はベッドです。

お義母さんが木のベビーベッド(折り畳めません)買ってくれたので今は大人のベッドの横に置いて寝かせています。
布団でもベッドでもどっちでも良かったです(笑)しいて言うなら旦那と一緒に寝られるってところでした。
日中はリビングにマット敷いて寝転ばせています(*^^*)

猫ちゃんがいるのならベッド必要かと思います!

友達に、ベビーベッドは赤ちゃんが動き出したら柵になるから、泣いていてもそこに入れといたら家事できるよ!って言われました(笑)

• kuma_miyu

kuma_miyu

質問攻めになってます。すみません。。

寝室にベッドがあって、空いたスペースに布団を敷いてたということですか?
    赤ちゃんも同じ布団ですか?
    ベビー布団は必要なかったですか?

夫と一緒に寝れるの大事です\(^o^)/笑
    ベビーベッドで寝てくれる赤ちゃんなんですね!素晴らしい!

やっぱりペットいるとベッドは必須なんですね!
    柵として使って家事が出来るなら、あっても邪魔にならなさそうで安します\(^o^)/

• 11月15日
  • わっさん

わっさん

そうです!
    寝室に大人のベッドの横にシングルの布団が敷けるスペースがあったので、そこに赤ちゃんと添い寝してました。
    その間だけ旦那に上から見下ろされる感じでした(笑)

ベビー布団も買っていて、マットだけリビングに敷いて、日中はそこに転がらせていました。

ベッド買ってからベビー布団はベッドに使っています。
    リビングには新しくごろ寝マットを買いました。

1歳くらいになったらダブルベッドに川の字で寝たいのでベッドは使いません。
    たぶんその頃には義妹が妊娠するであろうと予想しているので使い回します!

• 11月15日
すいしょう

第二子なので、
今回はベビーベッドを購入しました。
いじったりしちゃいそうですし❗

猫ちゃんがいるとのこと。

ベッドはあるにこしたことはないかもしれませんね。

また、
レンタルだと、猫ちゃんが爪研ぎしてしまったりすると、傷ついたとのことで、保証が心配です。

メッシュベッドは長く寝かせるには不向きかな?と思います。

私はミニベビーベッドにしましたよ☺
コロもついてますから、移動も出来ますし。

ちなみに、長女のときは、
リビングにベビー布団しいて、転がしてました。

いずれ二人目も検討してらっしゃるなら、ベッドがあっても損はなさそうですね❤

• kuma_miyu

kuma_miyu

第二子でベッド購入されたんですね!
    私も二人目も考えているので、予めあっても良さそうですね!

猫の爪とぎのこと考えてなかったです( ;´Д`)
    教えていただいてよかったです!!
    保証のことを考えると、購入した方が安心できそうですね!

寝室とリビングに二つのベビーベッドも含めて検討しようと思います!

• 11月15日

ペットを飼っているのでしたらベッドは必須かと思います!!
生後間もない頃は特にホコリなどでも吸い込んでしまうと気管支炎やアレルギーになってしまうというので、ペットの毛が落ちる状況にあるのなら、床に寝かせることはまず、あり得ないです!!

あと、これは猫ちゃんの気性にもよると思うのですが、友人の飼っている猫ちゃんは
赤ちゃんを連れてきたら威嚇してしまって

友人が少し目を離したすきに
赤ちゃんの足をひっかいてしまい、
赤ちゃんの足に消えないくらいの深い傷が出来てしまいました。。。

赤ちゃんの肌はまだまだ弱いので
猫ちゃんが軽く引っ掻いただけでも
深く入ってしまったんだと思います。

そうなるのも心配なので
ベッドは必ず使うことをお勧めします!!
できれば、猫ちゃんとは離れた部屋だといいかなって思いますよ、