※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ🔰
子育て・グッズ

新生児が泣き止まない時、どうすればいいか悩んでいます。先輩ママさんの対処法や、気持ちにゆとりを持つ方法を知りたいです。

【新生児 泣き止まない時どうしてますか?😭】

現在生後12日目の子を育ててます。

初めての育児で赤ちゃんが泣く度にすごく焦ってしまいます😥

泣いた時は、オムツかえて、ミルクあげて、抱っこして、部屋の室温を見たり…を繰り返してます。

それでも泣き止まない時、どうすればいいのか分からず、気持ちばかりが焦ってしまってとても辛いです(TT)

赤ちゃんが泣くと「すぐに泣き止ませなきゃ!」っという気持ちになって、なかなか泣き止まないことで一緒に泣いてしまったことも…😖

そんな時に助産師さんに「すぐに泣き止まそうとしなくても大丈夫なんだよ」っと言ってもらったことがありますが

実際はそんな余裕もなく、泣いてる我が子を泣かせたまま様子見ることへの罪悪感で、結局アワアワしてしまいます💦

オムツ、ミルク、抱っこでも泣き止まない時、先輩ママさん達はどのようにしてましたか?(TT)

どうしたら気持ちにゆとりを持ちながら、お世話できるようになるのでしょうか?💦

「すぐに泣き止ませなきゃ!」と焦る気持ちをどうにかしたいです😭

ぜひアドバイスお願いします🙇💦

コメント

あおた

泣きたい気分なんだな〜とか
いま肺鍛えてるんだな〜とかですね😂

何やっても泣き止まない時はとりあえず自分自身が深呼吸して冷静になるようにしてます😂

• ハナ🔰

ハナ🔰

コメントありがとうございますm(*_ _)m✨

赤ちゃんの鳴き声を聞くと、自分でもビックリするぐらい動悸がしてしまって😖😵💦

私もまずは深呼吸するようにしてみます!

• 4月16日
𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

初めての子育てって本当に少しのことで不安になるし泣き止ませないとって焦ったり色々疲れますよね😭

毎日お疲れ様です😊💗

赤ちゃんてママに抱っこしてほしいだけでも泣くし
ただ理由もなく泣きたいときもあるし
どうしても泣き止まないときは
安全確認して少々ほっといても大丈夫ですよ🤗
甘いもの食べたりして一休みしていいと思います😊

赤ちゃんは泣くのが仕事です💗

慣れるまでは大変ですが一緒に頑張りましょうね😊

• ハナ🔰

ハナ🔰

コメントありがとうございます😭✨

あんまり泣き止まない時は、安全確保した上で少し離れてみようと思います🥲

• 4月16日
ミニミニ

わかります、焦らなくてもいいのにどうしても気持ちがアワアワしちゃってどうにか、どうにか泣き止んでもらいたい、ごめんね、なんて気持ちになりますよね…

前にテレビで見たことなのですが、赤ちゃんにとって寝ることは怖いことみたいなんです。
大人は眠たい、まぶたが重たくなってきた、めをつぶってねよー!なんて考えられるけど、
赤ちゃんにはその考えはまだないみたいで
私たちの感覚で言えば、死んでしまうんじゃないか…なんだかよくわからないことになっている…!!!って感じみたいです。
だから、生きたい!いきたい!と必死にもがいて、まだ喋れないから、泣いて助けを求めている状態みたいです。

なんてことを頭の片隅にでもあると、ふと思い出して、
頑張って生きようとしてくれてるのね。大丈夫よ、ママが抱っこしているからね。寝れるよ、怖くないよ。なんて少しは微笑ましく思えた時もありました。

と言っても何時間も泣かれちゃそんな余裕なんてなくなっちゃうんですけどね…

無理しすぎず、息抜きもしてくださいね!

• ハナ🔰

ハナ🔰

コメントありがとうございます(*^^*)

「寝るのが怖い」とは初耳ですΣ( ´・ω・`)💦💦

それならたしかに泣きたくなりますよね…🤔💭

• 4月16日
海

出産、育児お疲れ様です✨

焦る気持ちよく分かります、、
正直気持ちに余裕を持って育児してる方、そう居ないとおもいます😭
赤ちゃんってほんと難しいですよね‪( ;ᯅ; )‬
なんでなんでなんで泣くのぉぉぉ😭って色々試行錯誤して見た事何度もあります(笑)
抱き方が違うー!って泣いてたり
立って抱けー!って泣いてたり
揺れろ〜!って泣いてたり
ほんと喋れないって辛いですよね
首に負担がかからないように縦抱きにしたらゲップをしてそれでスッキリしたのか寝たこともありました😅ごめんねー、気持ち悪かったんだね、、ってそれでも罪悪感を感じたり、、

大変ですが育児頑張りましょうね、、( ´;ω;` )

• ハナ🔰

ハナ🔰

コメントありがとうございますm(_ _)m

育児してるママたちは、不安や焦りとかみんな同じ気持ちなんですかね?!😭💦

なんで泣いてるか話してくれたなぁ…なんて思います( ˊᵕˋ ;)

• 4月16日
ku

そのくらいの頃の赤ちゃんは極端な話、泣いてるか寝てるかだ!と考えるとだいぶ気持ちも楽かなと思います😊
赤ちゃんからしたら、、薄暗い水の中でぷかぷか浮いてたのにいきなり明るいところに来て色んな音はするし、なんじゃこりゃー?!ここどこー?!ってなって、とりあえずよく分からないけど泣くしか出来なくて、なんかめっちゃ抱っことかして揺らしてくれるけど、とにかく泣くしかできないんだよー😭…あ、そのうちお腹も空いてきたー😭今度は眠たいのにうまく寝られないよー😭………みたいな感じなのかなと思います😂
母も初めてのことだらけで不安ですが、それ以上に赤ちゃんは初めてだらけなので、、自分はこの世界は一応慣れてはいるので(笑)、そりゃ泣きたくもなるよね、でも大丈夫大丈夫!くらいの気持ちで良いと思います☺️❗️
あと、寝不足は一番精神を削られるので赤ちゃんが寝ている時はなるべく休んだり、一日中赤ちゃんのことだけ考えているのも辛くなるので少しは赤ちゃん抱っこしながらでもTV観たり好きな音楽聴いたり息抜きも忘れないようにしてください😊✨

• ハナ🔰

ハナ🔰

コメントありがとうございますm(*_ _)m

たしかに生まれてまだ12日目で、赤ちゃんにとって外の世界は不安でいっぱいに決まってますよね😣💦

夜泣き止まないのが特にメンタル削られます(TT)

休める時にしっかり休もうと思います!

• 4月16日
とも

私も新生児育児中です!
めちゃくちゃ気持ちわかります…私はマタニティーブルーもあるのか泣き声聞くと不安になります😢
旦那はプラス思考なので赤ちゃんは泣く時は泣くよ〜くらいに気持ちを持っているみたいなのですが、私はそんなふうに構えられません😭
うちはビニール袋を耳元でカサカサして音を聞かせたり抱っこしながら部屋を歩くと泣き止むことがあります!
色々試してダメなときは泣き止まないまま次の授乳時間…なんてこともしょっちゅうです…
ただ、周りに聞くと3ヶ月くらいしたら楽になるよ!と言ってる人が多いのでそれまではひたすら頑張るしかないですね…🥺お互い頑張りましょう!

• ハナ🔰

ハナ🔰

私も赤ちゃんの泣き声を聞くと「ドキッ」とめっちゃ動悸がして不安になります😖

うちの旦那も「少しぐらい泣いてても様子見たら?」とプラス思考なのですが

私的には赤ちゃんの泣き声がすごく神経にさわるといいますか…ソワソワして辛いです😥😵

3ヶ月ですか…まだまだ先ですね(TT)

• 4月16日

泣く度焦るのすごくわかります。
毎日お疲れ様です。
うちの子は新生児から本当によく泣く子で、夜が来るのも朝が来るのも怖かったです。
泣き止まそうとしなくて大丈夫なんて、そんなこと言われても‥ですよね。
当時の私は、泣き止まない時は自分も泣きながらひたすら抱っこしてました。
今の私がまた泣いてばかりの娘をお世話するのであれば、3時間置きというルール無視してミルクをあげて、気分転換にベランダでも玄関先でも少し外に出ます。
たいした回答になってなくてすみません。
結局、何をしても泣いてしまうし、泣き止まないんですよね‥。
でも大丈夫です。気がつくと泣かない時間が増えて、笑ってくれたりしてくれるし、娘は今10ヶ月ですが、寝る前に前の携帯にたくさん残してある娘の新生児の写真を毎日見て、懐かしいな‥と思って涙出そうになってます。
今は泣いてると
あー‥また泣いてるよ😂どうした、どうした😂😂😂😂って感じで適当になってます。
あまり考えこまないでくださいね。

• ハナ🔰

ハナ🔰

まさに最近は夜が来るのがすごーく憂鬱です(TT)💦💦

ひたすら抱っこするのも、まだ産後の体力が戻ってきてない体にはなかなか辛くて😖

おそらく我が子が泣く理由1位がダントツで「ミルク欲しい」だと思われるのですが

規定量よりもすごくミルク飲むのでそれもまた心配で💧
    3時間おきルールも悩みの種の1つです😥

• 4月17日

赤ちゃん泣くのと寝るのお仕事だと思っているので何しても泣き止まないなら抱っこして泣かせています〜🤣
その泣き顔可愛いし、ひくひく言ってるお口いい匂いだし泣いてる時がチャンスなので堪能しています〜🥰
横抱っこ、縦抱っこ、色々試してみると良いと思います(^^)

• ハナ🔰

ハナ🔰

コメントありがとうございますm(_ _)m✨

やはり何しても泣き止まない時は、もう抱っこした状態で耐えるしかないですよね…😵😥

私も赤ちゃんのお口の匂い好きで、たまに泣いてる時に堪能してます…I˙꒳​˙)

泣いてる姿もいいなーってポジティブに捉えられるようになりたいです💦

• 4月17日