※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お子さんがいて共働きの方にお聞きしたいです。旦那さんの給料だけで生…

お子さんがいて共働きの方にお聞きしたいです。
旦那さんの給料だけで生活ができて、貯蓄もきちんとあっても共働きのがいいと思いますか?
我が家は夫だけの給料で生活できるレベルで、貯蓄も1000万は全然超えていますが時短の正社員で働いています。子供は小学生と保育園児です。
理由としては、夫が「俺の金は俺のもの。俺の金で生活するな。俺に頼るな。」みたいな典型的な嫌な男だからです。
夫は朝6時から22時まで仕事で、休みも週1なので、ゴミ捨て以外の家事は私がやってますし、子供のことも全て私です。そこに対しての評価?感謝?は全くないようです。
私としては、夫だけの給料でもきちんと余裕のある生活ができるのなら、子供のそばにいてあげて、学童に行かせず平日も家で「おかえり」と言ってあげて、宿題も見てあげて、習い事の送り迎えもしてあげられる生活が一番なんじゃないかと思ってしまいます。
なんでお金があるのに、共働きで精神的にも身体的にも余裕のない生活を送らないといけないんだろう…
もちろん仕事が好き、働くのが好き、社会から切り離された生活は嫌、など、自分自身の意志で共働きするのなら別ですが💦

きついコメントはご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんは自分のお給料をお子さんの為にも使ってくれないんですか!?

百歩譲ってママさんの美容院代などなどは自分でまかなえっていうのは分かります。年齢も年収も分からないのでなんとも言えませんが、貯蓄はきちんとできるぐらいの家計なんですよね🤔

それならママさんの言う通り、共働きする必要ないなって思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活費をくれないというモラハラ夫ではないです。
    ですが生活していくにあたって細々とした、例えばおもちゃの収納ケース、リビングのラグ、服をしまうプラ製のタンス、加湿器、等、パッと思いついたものを言っちゃいましたがそういうものはほぼほぼ私が買ってます。夫の頭の中には、食費以外で生活費は洗剤くらいしかかからないと思ってるみたいで、他のものは全て無駄遣いと思ってる雰囲気があります😅
    子供におもちゃも買ってくれますが、子供の服や毎日のマスク、学校で注文する写真とかはやはり頭にないようです。
    習い事代を払うのもしぶられたので、毎月月謝を請求するたびにグチグチ言われるのは嫌だから一年分まとめてちょうだいと言って無理やりもらいました😅
    私がパートになるのも嫌みたいです。

• 4月16日

我が家も生活に余裕はありますがそれでも私は専業主婦になる事は考えた事はないです。
でも考え方は人それぞれなのでどっちの方がいいっていうのはないと思います。
今思ってるその事をそのまま伝えてみては?
まずは話し合いをするしかないかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

• 4月17日
ハルノヒ

それはストレスも不満も溜まりますね😫1馬力で余裕のある生活が出来たとしても、「老後を2人で楽しむ為にも、今2馬力で頑張ろうね!」とか「仕事も大変なのに、家のことや子供達のことも頑張ってくれてありがとう」っていうスタンスでいてくれるなら、きっとママリさんが抱く思いも違うんじゃないかなと思いました💦
私も時短正社員で働いているのですが、平日夫は朝から晩まで仕事なので家事育児において一切戦力になりません。子供達は幼稚園の預かり保育フル活用で、習い事に通う時間も捻出できず子供に申し訳ない気持ちにもなります。でも自分にとってキャリアは手放せない大切なものの1つでもあるし、そのことを夫が理解してくれていて精神面で支えてくれているので、心身ともに擦りきれてしまうことなく頑張れています。
ママリさんのご主人がもうちょっと寄り添ってくれればいいのにな、と思ってしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も平日は習い事をさせる余裕がないので土曜に2つ入れてますが、子供に申し訳ないなと思ってしまいます💦
    ありがとうございました☺️

• 4月17日
もりもりママ

うちも夫の稼ぎだけで暮らせますが、フルタイム正社員で復職します。
働きたくない気持ちはありますが、辞めるつもりはありません。

もし旦那に何かあったら?
生命保険だけで子供と一生暮らすことは無理で、そのときに職探ししても年収も条件も著しく下がっちゃいます。
離婚したくなったら?
経済的に自立してれば、したいときに決断ができます。

っていう、ネガティブな理由ですがこれが大きいです。

私の今まで出会った友達の現状を見比べたときに、共働きだったか専業主婦だったか、義両親と同居だったか、シングルだったか等、親の状況でそこまで違わないので、自分が思う正義を貫けるなら何でもいいと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイムで復職されるんですね!
    私はあと2年で時短が終わりますが、フルタイムはきついなと思ってしまいます😫
    私は祖母が家にいる環境で育ってきて、そのおかげでそこそこ成績のいい子供に育ちすごく感謝しているので、私も同じように子供には手をかけてあげたいと思ってしまいます。
    子供もあと2つやってみたい習い事があるのですが、私がキャパオーバーになるのでやらせてあげられません😱
    何が大切かは人それぞれですし、夫婦で話し合いが大事ですね💦

• 4月17日
やすこ♡元ブリアナ

私はお金は沢山あった方がいいと思うので、現状に満足せず働きます( ¨̮ )✩.*˚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 4月17日
*non*

ほんっとに、一個人の意見になりますが、、
私だったら働きません!😂
ママリさんと同じで、旦那の
給料のみできちんと余裕ある生活ができるなら働かず
子供たちのことに手をかけてあげたいって切に思います!

我が家は、旦那が低収入で共働きでないと生活が成り立たないのでフルタイムで私も働いていますが、働かなくても生活できるなら働きたくないです、私は🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身両親が共働きだったので祖母に育ててもらい、祖母にはものすごく感謝してるので、同じように私も子供には手をかけてあげたいという思いがあります!

• 4月17日
ぽぽろ

働かなくても生活できる生活費はもらってますが、うちの旦那も「俺が稼いだ金は俺のもの」と言う人なので、働きます🤔
そして、いざと言う時のためにその分は自分の口座に貯金します。時短正社員です。

幼稚園の延長保育を利用してますが、結構使っている子も多いし子供も楽しそうなのでいいかなと思ってます。
自分の子供のころは、小学生くらいになったら家に母親がずっといるのがむしろ気楽じゃないというか、「ちょっと放っておいてくれてもいいのに…」なんて思ってたので。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは上の子が2年生ですが、怖がりでいまだに留守番ができず、1人で過ごすことができないです😓
    1年生でも自分で習い事の場所まで通ってる子もいますもんね。たくましい子が羨ましいです😅

• 4月17日
ママ

私は結婚しても「夫」ありきで生活する考えが好きではないので、自立という意味で仕事をしています(^^)
おそらくご主人寄りの考えの持ち主です💦
これは価値観、考え方の違いだと思うので、どちらかの意見が変!おかしい!というものではないかと…

ご主人の理想、奥様の理想があるのは当然だと思うので、ご夫婦で一度話し合われるのが1番だと思います😖💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金の面でってことですよね。
    家のこと、子供のことを完全に奥さんありきで生活してる旦那さんのことはどう思われますか?
    私の考えとしては、
    ①旦那さんは家事育児に協力しないのならその代わりお金の面で頑張る。
    ②共働きでお金を稼ぐのなら家事育児は協力し合う。
    のどちらかにしたいなと思っています☺️

ありがとうございます!

• 4月17日