※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが育てやすいか心配。寝る子で授乳後はほとんど寝る。泣かず、お腹が空いた時だけ泣く。母乳量は足りているよう。泣かないことに不安。初めての育児で心配。

生後1ヶ月半
育てやすくてこれでいいのか心配です💦

新生児の頃からよく寝る子で
授乳後はほとんど寝落ちします。

オムツが汚れてもお腹が空いてもほとんど泣かず、
たまにうわ〜と一回声を上げるだけで、
授乳の準備をしている間はぐずるだけです。

すぐに対応ができず、
お腹の減りが限界になった時だけ声をあげて泣きます。

現在完母で
日中の授乳感覚は3時間から4時間。
夜は起こさないと6時間以上寝続けると思います。
(心配で5時間くらいで起こして授乳しています。)

1ヶ月過ぎた頃の助産師訪問では
1日の体重の増えが43グラムでしたので
母乳量は足りているようです。

たまにしばらく起きている時は
お話ししたり絵本を読んだりしますが、
対応ができない時は
泣かずに1人で拳しゃぶりをしたりメリーを眺めています。


このくらいの月齢だと
授乳間隔が空かないという方や
抱っこでないと泣き止まないという方を多く聞くので
なんでこんなに泣かないんだろうと
逆に不安になってしまいます💦

ただ育てやすくてありがたい、と思っていいのか
泣く元気がないだけなのか…

生後1ヶ月ほどでこのような性格のお子さんだった
という方はいらっしゃいますか?

初めての育児でなんでも心配になってしまいます💦

コメント

咲や

息子2人育ててますが、2人ともそんな感じですね
兄は小一になりましたが、優しい性格ですよ😃
弟は入院経験があり、水分制限されたことがあるので、お腹空いたときの泣き方は激しくなりました😂
うんちした時は泣かずにニヤリと笑います🤣

  • ママリ

    ママリ

    お子さんお二人ともよく寝てくれるとはありがたいですね❤️
    うちも優しい子に育ってくれるといいな(o^^o)
    ニヤリと笑うとは、想像すると可愛いです😍
    お返事ありがとうございます♪

    • 4月20日
ママリ👩‍🍼

息子が同じでした🥺
新生児の頃なんて、オムツでもお腹が空いたでも泣きませんでした😭
昼夜問わず、寝ていました😨
妊娠中に新生児は寝ないから、寝てくれたらラッキーって思ったほうが良いと助産師面談で毎回、違う助産師さんに同じような事を言われました💦
なのに、真逆で余計に不安になりました😱
嘘、教えられたって思いました😅
大袈裟に言うにも程があるよねって思っています🥹
1ヶ月健診後から夜間はミルクを飲ませていません😂
娘も同じ感じです🤣
ただ、新生児の頃は、3時間おきにお腹が空いたで泣いて起きていましたが…😣

  • ママリ

    ママリ

    よく寝てくれてラッキー!と思っていいんですね❣️
    調べても頻回授乳で悩まれてる方が多いので、真逆で心配になっちゃいますよね💦
    1ヶ月で夜間のミルクなしとはすごいです🍼
    お返事ありがとうございます♪

    • 4月20日
まあ

うちも3人目がそんな感じで、
ふぇんっっぐらいしか泣かなくて(笑)
めっちゃ大人しくて良く寝てくれる子でした!
2ヶ月過ぎれば朝まで一晩中寝るようになり
おかげて絶壁になりました😂😂
↑ここだけは注意したほうが良いかもしれません💦
体重増えてるからお腹もしっかり満たされて、
睡眠環境も赤ちゃんに合ってて寝やすいのかなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    うちも控えめに泣くので逆に心配になっちゃいます😂笑
    確かに寝続けると頭の向きが変えられないですもんね💦気を付けます( ̄^ ̄)ゞ
    満たされてると言うお言葉が嬉しいです❤️
    お返事ありがとうございます♪

    • 4月20日
あお

うちの上の子も、新生児の時からまとめて5時間以上寝てくれる子で、羨ましがられましたが、飲まなくていいのかなぁ〜と心配でした😂しかも体重の増えもあまりよくなく…
今5歳ですが、睡眠の部分ではずっと手のかからない子でした!でも昼間は3ヶ月ごろから激しくなりましたが笑 その頃からずーっとお喋り頑固ちゃんです☺️笑
下の子は逆に夜中何回も起きる子でしたが、その他は穏やかで手がかかりません。イヤイヤ期もお姉ちゃんの時はうんざりしましたが、比べ物にならないです笑
それぞれなので体重もしっかり増えていて飲めているようですし、大丈夫だと思います😁

  • ママリ

    ママリ

    お喋り頑固ちゃんって可愛い❤️笑
    うちもこのまま夜泣きなどなく過ごせればいいんですが…😭
    体重が増えていればあまり気にしなくて良いですかね💦
    しっかり見ていこうと思います。
    お返事ありがとうございます♪

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。我が子も1ヶ月になったばっかりなのですが同じく寝てばかりであまり泣きません💦
夜も同じく起こさないと寝続けると思います。


泣いたり寝ないと思っていたのであれ?と不安と心配になってしまいます😭😭

  • ママリ

    ママリ

    こんばんは♪
    我が子は生後3ヶ月になりましたが、やはり滅多に泣きません😂笑
    たまーに大声で涙を流しているところを見ると可愛く思えます。笑
    検診で聞いたところ、ご機嫌でバタバタ動くから元気ということで、穏やかな性格なんじゃない?と言われました☺️
    なんでも不安になりますよね…
    悩みがつきません。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳寝落ちしてから次の授乳まで寝たりとかしてましたか??🍼

    私も最近の1ヶ月検診で、そんな泣かないのに笑 診察の時に泣き、泣いてるじゃん!動いてるから大丈夫と言われました😂💦

    調べるとあまりいいこと書いてなくて不安になりますよね😭本当悩みがつきません😭

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    遅くなりすみません。
    1ヶ月の頃はきっちり3時間寝て飲んでまた寝る、の繰り返しでした😅
    普段の姿を1番見てるのは私たち母親なので、大丈夫と言われても、見てないくせに〜!!って思っちゃいますよね💦笑

    今生後3ヶ月ですが起きてる時間が長くなりました^_^
    関わる時間が増えて嬉しいですが、1ヶ月の頃は楽だったな〜と思ってしまいます。笑

    • 6月12日