※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩷
子育て・グッズ

6歳の息子が嘘をつくことで悩んでいます。どう対処すれば良いか考えています。

もうすぐ6歳、年長の息子が嘘をよくつくのでそれに対してどうすれば良いか悩んでいます😥
耐えきれず怒鳴り散らしてしまいます。
保育園からビー玉を持って帰ってきて自ら
「鬼ごっこで速い人が貰えたの!他の子も貰ってた!」
と見せてきたのでその場では信じて
念の為次の日先生に聞くと、
渡していない、教室のおもちゃです、、と
家帰ってからなんで嘘ついたのか聞くと「欲しかったから」と。
今までの話もこれからの話も全部、〇〇君の話は嘘なんやなって思うから!嘘つくって信用して貰えないってこと!勝手に持って帰ってきて泥棒やからな!警察行くか!?ときつく叱ったのに、その翌日の今日また嘘つきました😅
ジュースをこぼしてないって言って、実際はこぼしてて床ベトベトってレベルの嘘ですが😮‍💨
また嘘ついたん!?もうお前の話は聞かへん!お前が言う話全部嘘!喋りたくもない!と怒鳴り散らしてしまいました。
息子は特にダメージ受けた様子もなく下の子と遊びだしましたが、、
正直私も小学生の時は嘘つきまくってました、、
遺伝か〜〜て感じだけど流石にイライラ😥
旦那に今この話をしたら、私とは違って優しく、嘘はダメなんだよと例え話もしたりして話てくれてましたが、、、
ちゃんと聞いてるのかどうか🤷‍♀️

どうしたらいいんですかね、、、

コメント

k

うちも上の子が嘘つくときがあります。
しら〜っとした顔で。。
はぁぁぁあ〜ですよ。嘘をつくな!!!ってめっちゃ言ってしまいます😥

ふと流し見してたときに見つけました📺てぃ先生という方のYou Tubeで嘘に対する対処のものです。
既にご覧になっていたらスミマセン💦
https://youtu.be/pCDA3jfw5IA

• 🩷

🩷

私が嘘って気付いてない時の方が多いんだろうなって感じです、、、

見たことないので見てみます!!
    ありがとうございます😢

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

我が家も嘘つく時期ありましたが嘘つかれることの方がママは嫌だから怒らないから本当のこと言ってほしいなって何回も言い続けました😣
嘘つかれちゃうと嘘ついたことに怒っちゃうこと、怒りたいのではなくどうしてそうなったか聞いてるだけって何回も何回も伝えてやっと嘘つかないで教えてくれるようになりましたね😔

• 🩷

🩷

コメントありがとうございます!
    嘘ついてるかどうかも分からない時ってどうしてましたか😢?
    保育園で何したかとかほんとか嘘かわからなくて、、完全に息子への信用無くしてます😢

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嘘ついてるかわからない時はとりあえず嘘だと決めつけないで聞くようにしてました🤔
    内心嘘なんかなーと思いながらも聞く時嘘だと決めつけちゃうと話してくれなかったり信じてもらえてないって思わせるのも嫌だったのでまずは言ってくれたことを信じてその後に嘘だとわかってもひどく怒らず怒られると思って嘘ついちゃった🥲?ってとにかくこっちが落ち着いて聞くようにしてました🤔
    怒るって言うよりは嘘つかれて悲しかったな。とか本当のこと言ってくれた時は悪いことしてても勇気出して言ってくれて嬉しかったよってそれが落ち着くまでは叱るのはやめましたね😔

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでも話したがらなかったら一回聞くのやめて時間置いてからぎゅーしたりして好きだよーとかじゃれてる時にさりげなーく聞いてます☺️
    保育園のものなのかなって時はママはあなたのこと信じてるんだけどもしビー玉が迷子になってたら寝るときさみしいかもしれないから最後にもう1回だけ教えてほしいんだけどね😔ってなるべくこっちも困った顔で優しいトーンで話してみたりですかね😣
    時間置くことで本人も落ち着いて話してくれたり表情や声のトーン気をつけるだけでも全然ちがったりしますよ☺️

• 4月17日
kozu

同じです😩 
うちは、嘘ついたら苦手な先生にそんなこと言うてたって聞くよ!ほんとうならいいでしょ?と聞いてます。
すると、いや!いわないで、お願い〜というので、嘘ついてるんだとわかりますが、、
そのあとに、嘘ばかりついてたらだれも話を信じてくれなくなるからだめだよとも言ってますが、意味ないですね~😂 
最終的には娘が苦手な先生の前でその相談をすると、なにか先生が娘に話してくれるので、しばらくは言うことを聞いてくれます(笑) 

• 🩷

🩷

コメントありがとうございます!
    保育園で何したかとかの話本当か嘘か全くわからなくて、、その聞き方いいですね!!
    先生に相談できる機会あればしてみます😢
    旦那に相談してる時息子は耳塞いでました🤷‍♀️

• 4月16日
ママリ

幼稚園教諭です。
理想論にはなってしまうかもしれませんが…

嘘をつくってことは、ありのままの自分を受け入れてくれないかも、本当のことを言ったら怒られるからなどの気持ちがあるんだと思います。
又は、自分を見て欲しい時にも物事を大袈裟に言ったりありもしないことを言うこともあります。
空想と現実の区別が曖昧な時期なのでごちゃ混ぜになった結果嘘のような話をすることもあります。
お子さんの場合は、怒られないように自分を守るために嘘をついてるのかな?と推測します。ビー玉の件も「持ち帰ってきてしまった」という少なからず悪いことをしている自覚がある様子ですもんね…
嘘をついても怒られるけど、本当のことを言っても怒られる。これなら、嘘をついて万が一にも逃げられた方がラッキーって感じになりますよね。

嘘をついてしまう子はもちろんよく居ます。
でもそんな時には
まずは本当のことを話してくれたことが嬉しい、良い事だと認めています。

嘘をついてばかりだと話を信じて貰えなくなる、
というのも確かに伝えるべきことですが、
それと同時に「持って帰ってきたら泥棒!」「警察に行く!」と別のインパクトの大きい話をしてしまうことで、
「悪いことをしたらとっても怒られる」と、怒られないように誤魔化す方向に行ってしまいます。

叱られるのに慣れすぎていたり、
話がそもそも理解していないと叱ってもあまり意味はありません。
嘘をつくのを止めさせたいのであれば、
嘘をつかなかった時に沢山褒めて、正直に言うように誘導していくのが早いかと思います。
(何なら、嘘だとわかることには反応しないくらいでもいいかもです。)

ご自身が幼少期に嘘をついていた理由がもし覚えているなら、
お子さんの姿の改善の方法の何か手がかりになるのではないかと思います。
(悪いことを衝動的にしてしまったから?大人に見て欲しかったから?認めて欲しかった??)

話が長くなってしまいすみません💦
なにか解決の為の糸口が見つかることを祈っています。

• 🩷

🩷

詳しくありがとうございます😭
    怒られ慣れてるのもあるし、怒られないために嘘つくのもあるし、私にかまって欲しいのもあるなとハッとさせられました。

自分も仕事で忙しい母親に構ってもらうために、嘘の話して褒めてもらおうとしたりしてました、、

今後は怒らないように冷静に話しあおうと思います😢

• 4月16日