※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

初マタの方が28週目でお腹の張りについて質問しています。頻度や安全性、立ち仕事について気になっています。

明日で28週目、8ヶ月になる初マタです。
お腹の張りについて質問があります。

皆さんはどれくらいの頻度で
お腹が張りますか?

あと1ヶ月程で産休に入りますが、
張ってるかな?ということが増えました。
続くわけではないのであまり気にしないように
していますが、出血や痛みがなければ
大丈夫なのでしょうか?

仕事は立ち仕事で休憩以外は座れません。

コメント

えんがわ

わたし張るっていうのがあまりわかってなくて、32wで検診のときに子宮頸管短くなって薬もらって自宅安静になりました!
だから検診のときにちゃんと診てもらったほうがいいです!🥺

  • m

    m

    次の検診で相談してみます(^-^)

    • 4月16日
ままりん

15Wから頻繁に張ります!
寝てる時以外は基本張ってるなぁって感じです🤔

検診の時相談して、
子宮口等開いてなければ大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • m

    m

    そうなんですね(>_<)
    はっきりと張ってるなと感じるようになったのは最近なので少し不安になり質問しました.*・゚

    • 4月16日
boy&girlmama

健診の時に子宮頸管が問題なければ張りがあるからて薬もらうといいですよ!!

  • m

    m

    円錐切除術をしているので、次の検診で相談してみます🌼

    • 4月16日
りんちゃんママ

ある程度張るのは生理的なものなので大丈夫ですよ。
安静にしてても痛みがおさまらない、出血がある場合は受診した方が良いと思います

  • m

    m

    ご意見ありがとうございます。
    次の検診で一応相談してみます( ¨̮ )

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月に入ってから頻繁に張っています😢

  • m

    m

    お腹が大きくなってきたからか、張っているのがよくわかりますよね(>_<)💦

    • 4月16日
パピコ

わたしも8ヶ月に入ったら急に張る頻度が増えました!
でも8ヶ月の後半はあまり張らなくなりました😣
立ち仕事だと張りやすいかもしれないですね😣💦

  • m

    m

    そうなんですかね(>_<)
    あと少しでお休みなので頑張ります( ¨̮ )

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

私も初マタ28週です。
回答になっていませんが。。
正直、1日何回張る?と助産師さんに聞かれても全然解りません(笑)
張るのは必ず仕事後で(マッサージの仕事をしています)直ぐに硬くなります。
硬くなったらそのまま寝るまで、朝に消えています。
何回?と言われましても?という感じです。
 
一時期、心配で張り止めを処方して貰いましたが副作用が強すぎて飲めず。
「頸管が短くなってないから張っても飲まなくていいよ」と言われてから、張ってもあまり気にしなくなりました。

検診の度に大丈夫か確認してるので、問題ない程度の張りなんだろうと。
 
私も産休まであと1ヶ月です!息苦しさと闘いながらですが、無理せず頑張りましょう!

  • m

    m

    予定日近いのですね🌼
    何回と聞かれたら私もわかりません💦笑
    次の検診で伝えてみます( ¨̮ )

    • 4月16日
さん

妊娠8ヶ月です☺️

出血なし
子宮頸管も充分ありますが

立ち上がるだけですぐ張る
横になっても治らない
生理痛みたいな痛み
針でさすような鈍痛
布団から起き上がれませんでした。

こんな物かと思って寝ていましたが姉が心配して病院へ送ってくれました。

結果、子宮破裂と切迫早産の危険性で自宅安静となりました。

おなじ張るでも、出血なくても人によって違うので
気になる事は相談した方がいいですよ☺️

私は仕事やめて、お薬もらって一気に体が楽になりました。

  • m

    m

    そうなんですね(>_<)
    仕事は続けないと厳しいので
    相談しながら、休みながら
    頑張ります🌼

    • 4月17日