※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスタ
お仕事

派遣会社で時短勤務中。引っ越し後はフルタイム必要か悩み中。帰宅が遅く子育て不安。転職か相談考え中。忙しい状況でサポート不足。

派遣会社に正社員として働いてます。
3歳以降は時短終了しますが、今の企業に勤めている間のみ特別に時短で働くことを認めてもらってます。

ただ、今後小学生になる前くらいに他の地域に引っ越して家を建てる予定のため、保育園や学童に入るためにはフルタイムに戻さないと入れないかな、と心配してます😅

また、フルタイムに戻すと、今の職場から引っ越そうとしている地域が電車で40分かかるため、
予想ですが、8時前には家を出て、17時半までなので、残業しなくても帰宅は18時半、19時くらいになりそうです💦

今の職場は駅から少し遠いので💦

在宅はできますが、月に決まった日数しかできないため、
半月以上は帰宅19時でやっていけるか心配です😅

双方実家が遠いので頼れず、小学生にあがるにあたって転職しようか悩んでます。
もしくは今の会社に言って、フルタイムですが別の職場に変えてもらうか考えてますが、今の職場は私にほぼ選ぶ権利はなく、提案された通える範囲内の会社が選んだ職場となります。
なので、近いところになるかはわかりません💦

今の職場は人がよく気に入ってますが、小学生は大変ですし、今から悩んでます。
同じような状況でなんとかやっている方いますか?
私は要領悪く、今の時短でさえしんどくて料理や掃除にあまりてがまわってないので、19時くらいに帰宅したら、ねるのは子供が23時くらいになりそうです😅

長くなりすみませんが、今の職場を小学生くらいに転職すべきが、意外と19時帰宅でも何とかやれるか色々聞けたら嬉しいです。

ちなみに旦那も職場は1時間くらいの距離で、
忙しいためあまり頼れません。
ちなみに双子です。
小学生くらいになれば、2人ともだいぶ手がかからないと期待してます。

コメント

かさめる

子どもたちを迎えに行って帰宅すると、大体19時くらいです!

学童で宿題をちゃんと終わらせてくるかどうかにかかってくるかも・・・と思います。

宿題が終わっていれば、帰ってすぐに洗濯物を入れてごはんの支度をしながら翌日の用意をさせて、ごはんを食べさせながら連絡ノートや宿題のチェック、洗い物・・・からのお風呂で、歯磨き、就寝で21時です。本当はもっと早く寝かせてあげたいですが、これが限界で・・・😵

自分のごはんは立ったままだったり、寝かしつけてからだったり色々で、基本お行儀は放り出した状態です💦

旦那は20時半ころに帰宅して、お風呂戦争してる間に自分でごはんを温めて食べてもらってます。そこまで面倒見れない!笑

ちなみに朝は、5時半頃に起きてすぐに洗濯物をたたんで片付け、トイレに行ってトイレ掃除、顔を洗って洗面所を掃除、予約しておいた洗濯物を干して、夕飯の下拵え、子どもたちの服や朝ごはん、水筒を用意したら起こします。着替えさせながら自分も身支度をして、朝ごはんを食べさせつつ熱を測らせて・・・食べ終わったら通信教育をやらせながら洗い物や掃除機かけをして、持ち物を確認して送り出し、すぐに下の子を連れて家を出ます。8時前くらいです。旦那は早く出る割に起きるのが遅いので、朝ご飯の用意や着替えの手伝いをやってくれる感じで、そんなには戦力になりません💦

• パスタ

パスタ

なるほど、宿題をやっているかどうかでだいぶ変わるんですね💦
    かさめるさん、毎日めちゃくちゃ忙しそうですね。

うちもいても何もしないし、人を動かすのは大変なので、さぼるか自分でやってしまいます。
    今日だってお昼作ろうとしたら、いらないといわれ、ゲームしてる姿に腹立ちました😅
    子供は朝から晩まで私のまわりにいて、未だにトイレさえついてきて、ドアの外で呼ぶので参ってます💦

19時帰宅で21時就寝なら、私の今の状況より遅いのに、すごいです。
    むしろ私なら22時くらいになりそうです。頑張っても💦

そこまで面倒みれない、めちゃわかります。今でも本人は面倒みてもらってる気はないみたいですが、洗濯も主人のだけやりたくない気持ちでいっぱいです。

毎日おつかれ様です。コメントありがとうございます😊

• 4月17日
  • かさめる

かさめる

わかります、人を動かすのは大変だし、思うように動いてくれないとストレスばかり溜まりますよね💦怒るパワーも惜しいというか😂

うちの旦那も気づけばゲームをしていますが、土日はごはんを作ってくれたり子どもと遊んだりしてくれるので、まぁいいか・・・と納得しています😅平日は子どもたちが寝てしまえばのんびり動けるので、その時間もストレス発散になっています😊

意外となんとかなるよということをお伝えしたかっただけなので、毎日のバタバタはスルーしてください笑

でも皆さんそれぞれペースがあるので、無理しすぎるのは本当によくないです!無理してストレスを抱えていると、ふと楽になった拍子に気が抜けて体調を崩したりするので・・・。

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

旦那が早朝~深夜まで仕事のため頼れず、上の子は10年くらい登録型派遣で両立してました😅
正社員型だと場所が選べないことがネックで。
入る学校にもよりますが、朝旗振りとかなく、学童が家から近いなら、一年生から帰宅6時半~7時なら大丈夫だと思います✨
しかも在宅やれるとか羨ましいです🥰

• パスタ

パスタ

正社員型はたしかに場所がネックですよね、それ以外はよいのですが💦

在宅やれるからまだマシですかね?
    たまにフルタイムになるなら、登録型派遣になろうか迷いますが、コロナの時期、もっと前のコロナ初期に、登録型の方がきられていて、私もきられましたが💦
    ただ私は正社員なので何とか正社員はクビにならずにいられたので、やめるのは勇気いります。

朝の旗振りや、学童が家から近いかはわかりませんが、背中を押してもらった気がしました。
    ありがとうございます😊

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通勤片道2時間許容範囲と言われ、最初にその案件提示されやめました笑 そうそして、それ以外は羨ましい限りです!
    コロナ入ってからは大変でしたよね💦💦
    私も就活が新卒の就活以来の辛さでした😂
    気のせいかもですが、登録型のほうが紹介予定とかの案件もらえない気がして。。派遣先直接雇用目指すなら、当面はそのまま派遣元正社員が正解なような気がします😁
    後お住まいの地域とは少し違うかと思いますが、コロナ入ってから学校大きく変わってきています。
    集団登校がなくなり旗振りやptaもやりたい人がやるような感じに。
    学童も民間と併用する方が増えたり、保護者会もオンラインに✌フルタイムにはありがたいなって思うこの頃です😄
    コメントこちらこそありがとうございました🎵

• 4月18日