※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆん
子育て・グッズ

生後1カ月の女の子が乳児湿疹で悩んでいます。お宮参りの撮影が控えているため、対策を知りたいです。沐浴は水でガーゼを使っており、石鹸の使用やローションの塗布についてアドバイスをお願いします。

生後1カ月になる女の子を育てているのですが、

少し乳児湿疹ができて来ました。

ほっぺたに赤いポツポツが3,4個あります。

来週、お宮参りの撮影があるので、これ以上酷くなりたくないです。

なにか良い対策などありますか?

沐浴は、顔は水で濡らしたガーゼで拭いてるだけですが、石鹸つけたほうが良いでしょうか?

お風呂あがりは、ローションを塗っています!

コメント

うちの子も1ヶ月健診を受けるまで沐浴は石鹸を使っておらず、乳児湿疹ができはじめていたので健診の時に先生に聞いてみたら、石鹸は使った方が良いよと教えてもらいました(*´◡`*)よく泡だてて優しく洗ってあげると、だんだん治っていきました♬

• こゆん

こゆん

やはり石鹸を使って洗ってあげた方が良いのですね!
    産まれてすぐの沐浴指導では水だけで良いとのことでしたが、一カ月経ちますしね〜。
    私も明日一カ月検診があるので、そこでも聞いて見ます(*^▽^*)

• 11月14日
ままま

ワセリン塗ると、よくなる場合もありますょー(^^)/

肌が荒れてきたなーと思うとちょこちょこ塗ってます‼

• こゆん

こゆん

ワセリン持ってないのですが、
    お尻かぶれにも良いそうですし、家に一個あっても良さそうですね!
    購入してみます(*^▽^*)

• 11月14日
amママ

お風呂の時石鹸で綺麗にして、しっかり保湿したらいいですよʕ•͡દ•ʔ❥ꋧ
いまの時期乾燥してるから私はこまめに保湿用の乳液ぬってます!

• こゆん

こゆん

やっぱり石鹸で洗うのですねー!
    顔を石鹸で洗うの若干怖いですが頑張ります。
    保湿も乾燥してるようだったら、沐浴以外でもしてあげます╰(*´︶`*)╯♡

• 11月14日
ももん

1ヶ月検診で、今は新陳代謝が活発な時期なので、油分も水分も余分なものは皮膚から活発に出てくるから、とにかく、泡で洗って、保湿してあげるのが一番と言われました😊うちは昨日お宮参りしてきましたが、目の上が湿疹でちょっと赤くなってて、はじめ気にしてました。なのでお気持ちわかります!でも、外出が始まったらそれ以上に、色々嬉しくていつの間にか忘れてました😅

• こゆん

こゆん

新生児の時と変わらず、お湯だけだったので、泡で洗ってあげないといけないのですね!
    明日の一カ月検診でも聞いてみようと思います(*´∀`*)
    お宮参り当日は湿疹出てても良いのですが、来週の写真撮影の時は綺麗でいて欲しいなあと思ったのですが、それも思い出ですね!

• 11月14日
PIKO

実際の様子を見ていないので断言できませんが、生後1ヶ月の湿疹は、脂漏性湿疹かと思います。

赤ちゃんはまだバランスよく分泌物を排出できなくて、脂ばかり出してしまったりするそうです。

石鹸で洗うといいと聞いてやりましたが、それ以上にひどくなり、皮膚科で薬をもらったらすぐに良くなりました😄
その時に、脂漏性湿疹は脂が出て肌荒れを起こすので、保湿より乾かしてあげるといいと言われました。自己判断でワセリンを塗っていて…反省です😢

お宮参りもあるとのことなので、可能であれば早めに受診するのもいいかと思います😉