※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がお風呂で洋服を脱ぐことを嫌がり、幼稚園入園に関する悩みがあります。他の子供と比べて遅れを感じていることや、下の子の赤ちゃん返りについて心配しています。経験やアドバイスありますか?

子育てについての悩みです。

アドバイスして頂けたらうれしいです😢

まずひとつ目が、2歳の子が最近お風呂に入るときに洋服を脱ぐのをすごく嫌がります。

よくよく見ていると洋服を首?頭?から抜くのが怖くなってしまったようです。

お風呂に入りたい気持ちはあるようなので、こちらも最初は優しく手から抜こう!とか痛くないよ!目瞑ってたら一瞬だよ!など声をかけていますが、30分も洗面所やお風呂場で泣き叫ばれるとイライラしてしまいます……

先週まではそんなこと全然なかったのに本当に急にです。

洋服を無理やり脱がせた覚えもありませんし、痛くしたおぼえもありません。

同じような経験ある方いませんか?

毎日泣き叫ばれてこちらも辛くなってきました😅

お風呂場や脱衣所なので、音も響きますし、虐待とか思われたら嫌です……

2つ目は秋頃から幼稚園に入園するのですが、靴の着脱、洋服の脱ぎ着など自分出できません😅

そのうちやる気になるだろうと思い特に何もしてきませんでした。たまに声掛けするくらいでした。

ズボンとおむつは自分で脱げます。

今日たまたま同じ年頃の子が自分で靴を脱いでいるのを見て、え!?できるの!?すごい!と思いました😂

我が子を比べるわけではなくて、幼稚園に入ってうちの子だけできなかったら可哀想だなと思いました😢

ですが、下の子が生まれて赤ちゃん返りがひどくて…なんでもママやって!になります😱

今は受け止めてあげたい気持ちとこのままでいいのか?この子が苦労するのではないか?と心配です😢

満3歳で預けた方、身の回りのことどれ位できていましたか?

批判などはなしでおねがいします🙇💦

コメント

まーみー

満3で入りましたが、一切しませんでした😅
トイトレ完了してるくらいで、ご飯も食べさせて状態で本当に申し訳ない…って気持ちで送り出しましたが、幼稚園では自分でやりたい欲がすごいらしく、先生が手伝うと嫌がるんだそうです笑
でも、お家でもやるようになりましたし、同じ年の子がやってたらやるようになるんだと思います😊

同じくらいに嫌がりました。
理由はわかりませんが、時期が過ぎればお風呂好きで今は全然あがらないです💦

もし洋服が本当に原因ならば、少し小さいとかはありませんかね?
大きめだとすぐに頭が抜けるのでいいかなーと思います👍