※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレが進まず、トレーニングパンツや綿パンツを試しても効果がない。3歳で焦りを感じている。トイレに誘っても成功せず、自らおしっこを漏らしてしまうことも。今のタイミングで続けるべきか悩んでいる。

トイトレがなかなか進みません😭
おしっこの間隔は3時間空くこともありますが、1時間で出てる時もあります。
とりあえずいろんなタイミングでトイレに誘ってみていますが、トイレで一度も出たことがありません。
かと思いきやその数分後におしっこしてたりしてます😔

トレパンマンは効果がなく、綿パンツを履かせてみたのですが、おしっこしてもうんちをしても黙って遊んでます😅
床に漏れたおしっこを手で触って遊んだりもしてました😭

見てる感じだと本人はやる気無さそうです😔
個人差はあると思いますが、今はトイトレのタイミングではないのでしょうか?💦
それとも、ここは踏ん張って日中は綿パンツで過ごすのを続けた方がいいでしょうか?😭

もう3歳になりますし、プレ幼稚園では他の子たちが普通にトイレに座っていたので焦ってきました😭

コメント

りー

うちの3歳の息子もトイトレ全く出来てません🙄
トイレに入ること自体拒否でオムツラブです笑トレパンも使いましたがもう履かないと言われました💦
幼稚園でも取れてない子も結構いるのでいつかは取れるだろうと思ってます😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    おむつラブなんですね🤣🤍
    おむつがいい、トイレ入るの嫌だという状況だともうどうにもなりませんもんね😭
    時間が解決してくれることを願いたいです…!笑

• 4月16日
りょうか

自宅だとトイレいやがります。
本人がトイレ行く!って言うまで待つ予定です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    おうちだと嫌なんですね😭
    たしかに本人の気持ちが大事なのでこっちは焦らずに待つことも必要かもしれないですね😔

• 4月16日
  • りょうか

りょうか

親が焦っても本人のやる気も伴わないと意味ないことを長男で学びました。
    オムツはずれても、毎日5セット着替え持ち帰ってくるのが大変でした。

• 4月16日
はじめてママリ🔰

年少ですがまだオムツの子結構いますよ!
うちは年少々から入りましたが、トイトレ悩みました。一学期の段階で殆どの子がトイトレ終わってたんですうちのクラス💦
でも娘もみんなをみてだんだんやる気が出てきて、一学期後半はみんながトイレの時間になると自らいきたい!と言うようになったと先生にきいたので夏休みでがっつりやってみたら取れました!
具体的には、ずっとオムツ外してました。床の絨毯も撤去して漏らしたらどうなるかわかって貰いました。
着替え洗濯がめっちゃ大変でした…(笑)

周りの影響って結構でかいので、他の子みてたらそのうちやる気出てくるんじゃないかなと思います😃

ちなみにご近所の男の子は5歳までオムツが完全に取れなかったので、やる気次第ですねやっぱ💦
無理やりやっても余計のびていくとおもうので…

はじめてのママリ🔰

うちも全く一緒の感じで、15分しかあかないとかでした。
誘っても行かないだし、補助便座座らないでほんとこまってました。
なんならパンツもはかず、、

ご褒美作戦でトイレに行かせ、もう強制パンツにして2週間はお漏らしでしたが3ヶ月くらいかかってますが、オムツ完全に外れました。
本人のやる気待ってたらうちはずっと外れなさそうだったので(笑)