※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A-
ココロ・悩み

子育てで疲れてしまい、他のママ友たちとの交流に悩む女性がいます。周りが穏やかに子育てしているのに、自分だけ怒りっぽくなってしまい、子どもたちに嫌われているのではないかと不安になっています。

泣きそうです…
わたしの今までの子育ては何だったのでしょうか

長男が卒園し、小学生に。
別の小学校へ行ったママとお友達にスーパーで会いました。
わたしはママ友とか面倒くさくて、ほとんど作っていなくて、グループにも所属しておらず、みんな挨拶程度なので、こんにちは、と挨拶をして、軽く世間話をしていました。

話がなくて困ったのか
今度の土曜日にみんなで遊ぶんですけど、良かったら来ませんか?と、誘ってくれました。
あ〜…話すことがないから流れで言っただけだな、とは察しましたが、話を合わせておきました。

すると、お友達がこう言ったんです
え〜…○○くん←(うちの息子の名前)怖いんだよな〜…
だってさ〜耳聞こえねえのかとか…
と言いかけたところでママが口を慌てて塞いだんです
これ、結構家で言ってるパターンのやつですよね

三兄弟は毎日騒がしく、怒ってばかりの毎日…
口調が強くなることもありました
わたしのせいだ、と思うと、もう疲れてしまいました

みなさん、穏やかに子育てされてるんですよね
なんでわたしは怒ってばかりなんだろう
それを見て育っているからですよね、だから子どもが嫌われつつある

コメント

ママリ

怒ってばっかですよ!
毎日怒ってます💦
同じことも何度も言いますし…
ただほんと子供は真似するので口調や、言う言葉には気をつけるようにしてます😖

• A-

A-

口調や言葉…ほんと反省してます
    旦那も怒ると口調が強くて言葉が汚くて…
    耳聞こえねえのかは旦那がこの間言ってました…

これから気をつけても遅いですよね…

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

覚えてしまったのは仕方ないので、お子さんと一緒に治していくのもよいかと思います!
    ママパパも気をつけるから、一緒に直していこう、良くない言葉だったよね、ママもごめんなさいって話をしたら、その言葉の重みや、言われた側の気持ちを考える機会にもなると思います😊

今更遅いと諦める前に、やれることは色々あると思います!

• 4月16日
ママリ

穏やかには子育てしてませんが、言葉遣いは子供が真似するので、きちんとした言葉を使うように気をつけています。

• A-

A-

そうですよね…
    みなさんきちんとしてて偉いです

• 4月16日

我が家もめちゃくちゃ怒ってますよ💦ただ、汚い言葉は絶対に外で使うので言わないようにはしています!

はじめてのママリ🔰

わぁ…わかります。
うちは三姉妹のくせに私が口悪くて長女がひどいです。
一応私や次女三女にしか使っていなくて、あんた外では絶対そんな言葉遣いするんじゃないよ。と伝えてありますが大きくなるにつれて友達同士で使いそうです😓

にょん

7歳5歳姉妹わたしが口悪いせいで真似することが増えました。本気で怒るときは静かに怒るように心がけてます。(そのほうが効きます)

が、私は親に厳しく言われて育ち、反動で小学生の頃から家では言わない言動を外で言っていました。親への反抗心です。親にバレないことを楽しんでましたね。そこからグレました。(笑)

やり過ぎず、気にしすぎず。口悪くても仲良くしてくれる友達は絶対に大切にしろ、自分が言われてやられて嫌な事はするなと言い続けてます💪

いる

男兄弟だと
朝起きたときから怒ってますよ🤣🤣

口も悪くなる🤣🤣

私が女のコ口調になるのは
仕事中だけです😅😅