※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

先生からの提案でお迎えに行くことになりました。子供は徐々に楽しんでくれるでしょうか心配しています。

今月から幼稚園に通いだしました、自分からバスに乗って帰る時も泣かずに帰ってきてたのですが、先生から日中は泣いている時も多いし、帰りのバスが遅い組の時間なのでまだ乗れないの?と泣いてるそうです。
先生からはもしよければ、お迎えに園まで来てもらうことをしばらくしてみませんか?と提案を受けました。
来週からはしばらくお迎えは私が行うことにしました。

子供は徐々に楽しんでくれるでしょうか?
心配しています。

コメント

くーちゃん

うちの子も今月からバスで幼稚園いってます😌
最初の3日間くらいは家についた途端に泣き出したり、朝は行きたくないとバス停でグズられたりはありましたが、4日目以降は泣くこともなくなり、朝のバスもバイバイと私に手を降って行ってます😂
徐々に楽しんでくれると思いますよ!
お迎えもできる範囲でいいと思います、うちは3人いるので無免許ですし、自転車でいかなくてはならなく、迎えに行きたくても行けないので🥲泣いてても無事に帰ってくることのほうが大事なのでバスのみです😂

こま

徐々に慣れて来ますよ!
うちは徒歩なのですが、迎えに行った時に泣いていて、先生も理由分からず…良く話を聞いたら早バスで帰る子達を見て自分もバスに乗って帰りたかったと1人号泣してました😂

現在年中。
年少さんがママと靴箱でお別れやバスから年中さんと手を繋いで降りて来て靴箱へ向かう姿が可愛すぎます!!
本当に1年前が懐かしいです。
泣きながらもお母さんと別れ先生と靴箱へ向かう子・バスから降りて泣きながらも年中さんと手をつないで靴箱に向かう子・キョロキョロ周りが気になりながら登園してくる子etc...
毎日みんな頑張ってるな☺️って微笑ましいです。

我が子は入園して1週間くらいからルンルンで登園するものの、園が見えてくると手を振り払って逆走して逃げたり、門前でひっくり帰って泣き叫び登園拒否。先生が門まで迎えに来てくれ抱えて連れていかれた事もありました。
始めは泣かなくても、慣れてから泣く子もいます。
色々な子がいますし、うちは最初に泣いてる方がいいですよ!徐々に慣れ自分から行きたいって言うようになりますと言われたことあります。

スポンジ

色んなパターンあるみたいですよ。
バス停のママ友が今年の子は誰も泣いてなくて優秀だなぁって言ってたので例年どんな感じですか?って聞いたら
遠くから鳴き声響いてくるくらいギャン泣き、すみっこでしくしくないてるバスのドア開いた途端に降りるー‼︎って走り降りそうになることかはザラにいるらしいです。
2ヶ月目で突然バス嫌がるようになって梅雨の時期に毎日送り迎えしたとか、夏休み明けにストライキなんかも😅

楽しく通えること多いと思いますが、何割かは必ず通る道なんでしょうね🤣

ぽぽ

まだ4月でそれを提案されるとは…😅お子さん、じきに慣れると思いますよ。初めての母子分離なのですよね??入園してまだ1週目くらいでは??当たり前の現象だと思います😢
だいたい4月中に慣れて泣かずに通えるようになるけどGWでぶり返し、とかあるあるです🤣

今はプレが主流でプレからの進級、未満児での入園からの年少さんの子が多いので泣かない子も多いんだと思います。
泣かずに楽しく過ごせるようにするのも担任の仕事だと思うのですが…。

お友だちができたり、先生に慣れたり、自分なりに楽しめる事やものができたら、泣かずに過ごせるようになると思いますよ。
ママは笑顔での送迎、幼稚園帰ったら〇〇しようね!と、先の楽しみをもたせたり、もし園庭などあるなら、どんなお花咲いてるか見てきて教えてくれる??、どんな遊ぶものがあるの??とか、お子さんが負担にならない程度に声かけしてみるとか🤭
早く園生活楽しめるように願ってます。