※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃み
子育て・グッズ

離乳食を始めて3日目で、赤ちゃんが食べる量や様子に戸惑っています。泣いたり嫌がったりする場面もあるようです。みなさんは、強引にでも練習すべきか迷っています。

離乳食についてみなさんの意見を聞きたいです。

3日前から離乳食を、始めました。
10倍がゆを作って少しあげているのですがまだあげる、量も少ないので食べてるのか?という感じです。

今日、スプーンであげようとすると顔をしかめ嫌がって泣きました。(初日から喜んで食べていたわけではありません)

離乳食の、スタンスとしてまずはミルク以外のものをごっくんするという感じかと思いますが
みなさんは、泣いててもあげますか?ぐずりだしても嫌がっても少し強引にでも練習した方がよいのでしょうか?
嫌がってても毎日繰り返していくうちにミルクを、あげるときみたいに口をあけてパクって行ってくれるようになるものですか??

コメント

さらい

泣いてたらあげないですね

• 桃み

桃み

ですよね!苦手意識はつけて欲しくないので泣いたら中止します!

• 4月16日
マンマミーヤ

泣いたらすぐはいは〜いってミルクあげてました!
機嫌がいい時にチャレンジですかね😅
あと個人的にはヨダレの量が半端なくなってきた7ヶ月頃からが食べがよくなってきた気がします😀
それまではアレルギーチェックくらいのつもりで数口食べればい〜やくらいで食べれる食材増やしました😙

• 桃み

桃み

今日は、泣き始めちゃったのでミルクあげて中断しました!たしかにアレルギーチェックは大切ですね!ありがとうございます!

• 4月16日
ままり

離乳食大変ですよね!
子供は、真似っ子するのが好きで、上手です。よーく見てます👀
嫌がるのを無理矢理はあげずに、ママも軽く何かを食べて、見せてあげるだけでいいと思いますよ☺️
ごっくんするのを目標にせず、楽しく過ごすのを目標にやってみるといいと思います!
まだまだ栄養はミルクからとれますし💪

• 桃み

桃み

なるほどですね!真似っこですね!ありがとうございます!

• 4月16日
ままり

私だったら、少し日をあけてまた挑戦してみます!

• 桃み

桃み

もし、明日も泣くようでしたらしばらく少し日をあけようと思います!ありがとうございます。

• 4月16日
ママリ

5ヶ月なってすぐ始めましたが、口開けてくれなかったのでおやすみして6ヶ月なってから再スタートしました!
食べる練習ですし、まだ5ヶ月なら機嫌悪かったり嫌がってるのに無理矢理あげない方がいいですよー!
食べることは楽しい事だと教える方がいいみたいです
ストレスなく潔く切り上げた方がいいです😂

• 桃み

桃み

そうですよね!今後一生続くので苦手意識はつけたくないので、機嫌を見ながら進めていきます!ありがとうございます!

• 4月16日
はるまき

強引にはいかないですが、慣れてほしいので毎日食べさせることはしています。

• 桃み

桃み

なるほど、形だけでも続ける意味はありそうですね!ありがとうございます!

• 4月16日