※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2人目以降の同性の子どもにお下がりを使うか、夫との考え方の違いに悩んでいます。家計に余裕がある中で次男にも同じように愛情を持ちたいと感じています。

2人目以降のお子さんが上の子と同性の場合、ほぼお下がりですか?
我が家は2人目も男の子です!
ただ春生まれと夏生まれなので新生児のときの肌着とかはさすがにサイズにあったものって思っていまして、また同性だからといってすべてお下がりはないかなと思っています。。

でも夫はなんでもお下がり!って感じで。。
靴とかもファーストシューズとか長男のはかせるんだろうな。。って思います。。
自分が長男だから気持ちわからないのかもですが。

家賃補助も結構あり、家計がすごくくるしい!!って訳でもないのに次男にかける熱が冷めて感じて悲しいです。
哺乳瓶の乳首までお下がりしようとしたのはさすがにあり得ないと止めました。😅

コメント

マサラタウン

ほぼお下がりです!
ただ、パンツは気持ちの問題で新品に、靴下・靴はある年齢以降はボロボロになっているので足りない分は買い足してます☺️
お下がりが多い分、長男の時には履けなかった靴(足の形状のせいで)などを次男には買ってたりもします😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

足の形状のお話よくわかりますー!!
    うちは甲高でハイカットの可愛い靴がはけなかったので次男は履けないかな~と期待してます🤗笑
    夫は極端に買わなくていい!って感じなんですが私はやはりその子にはその子で少しでも新品のもの買ってあげたくて😅
    そもそも生まれる季節真逆だし。。
    すり合わせが大変です🤤

• 4月16日

季節が違うので服はほぼ買い直しました!

靴は性別関係なくお下がりはしないですね😅履いた子の癖もついてますし!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり季節違うと買い直しますよね!
    うちは春と夏なのでそもそも逆だろって思うんですが、夫はあまり考えなしにお下がりでいい!って言ってるんだと思います🤤
    靴の癖はありますね!!
    やはり大事なものは買い足したいです!

• 4月16日
パピコ

ほぼお下がりを着せており、追加でお出かけ着として、上の子と下の子でペアルックで着れる服を買って楽しんでます😆✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それいいですね~🥺🥺!!
    兄弟お揃いってすごくかわいい。。
    私もそれやれるの楽しみにします🤗!!

• 4月16日
♡ぽこ

私は4年も空いてしまったのでほとんど長男の肌着などはミルク汚れで黄ばんだりで捨てましたので新しいの買い足しました!
乳首も買い替えましたよー!笑そこまでしてお下がりにする必要あるかな?と思いますし、そんな高価なものでもないですし😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですよね!
    買い換えは必要だけどそんなしょっちゅうじゃないのにと思います😅
    うちは長男が早生まれなのであいだが2年ちょいなんですが、私がいやで。
    最初からこれだと次男が大きくなってきたときに嫌な思いしないか心配にもなります。
    夫は男三人の長男なのでわからないのかもしれませんがたまに引きます🤤

• 4月16日
かな

うち、三姉妹ですが基本はお下がりです!
でも、ロンパースとボディ肌着は二着ずつ追加して、あとはお下がりです🙆‍♀️

でも、下の子がある程度大きくなるとお揃いの服とか買うようになるだろうし、新生児から3ヶ月くらいまでは基本お下がりです😂
お下がりばっかりでかわいそう、よりも、わぁ懐かしい可愛いが勝ちます😂
親のエゴですがね‥

靴は同じのは履かないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

生まれた季節が近いとかだったらわかるんですけどうち真逆なのにサイズ合ってない服をお下がりするっていう夫がよくわからなくて😅!
    部分お下がりは全然分かるんですけど、なんか夫は極端で、買わなくていいでしょって感じなんですよね笑

靴はやはり大事ですよね!!

• 4月16日
  • かな

かな

そういう感じなんですね(´°ω°`)
    そしたら、あなたもお下がりだけにしとく?て言ってやればいいですよ😂
    サイズを合わないのを着たいのね?と😂😂

大人も子供もなにも変わらないでしょーー!!

• 4月17日
ねこ

2人目はまだなのですが
姪っ子のをほとんどお下がりで使ってます😂
靴も服も帽子も肌着もです☺️
夏生まれと我が子冬生まれで季節も違いますが大きいけどいいやーって着させてます!!
買ったといえば新生児の服くらいです😅(ちょうどほかの人にあげちゃった〜って言われたので)

私が末っ子でお下がり大好き人間なので全然お下がりでいい!って感じです😅
お姉ちゃんが着てたやつ同じの着られてる嬉しい♡ってタイプです笑

姪っ子の小さい頃着てたものとか着てると姪っ子の小さい時も思い出して、更に自分の子がそれを着てて倍増して可愛く見えます🫣♡
旦那さんもそのタイプなのかなーって思いましたが流石に乳首はありえないです🙄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下の子でもねこさんみたいにお下がり好きって子もいるんですね🥺!
    確かに上のおねぇさんやおにぃちゃんが大好きだったら嬉しいですよね😆
    私が双子だけの姉妹なのもあり、あまりお下がりをもらったことってなくて下の子はお下がりばかりだったら嫌じゃないかって考えだけだったので逆の考えもあると知り、良かったです!

夫はただ単に身なりのものにあまりお金かけたくないんだと思います🤤
    乳首はさすがにどん引きでした。
    たとえ兄弟だろうと2年前です😅
    言葉悪いですけど馬鹿じゃないのこの人って思いました。

• 4月16日
  • ねこ

ねこ

逆にまた真似してる!!😡って色々うざがってた気がします…🥹笑
    兄もいましたが全然兄のも嬉しくて着てました笑
    そうなんですね!!はじめてのママリさんちゃんとお子さんの気持ち考えてて素晴らしいですね✨
    お金に余裕があるなら全然買ってあげてもいいと思います!!
    洋服とかは可愛いのたくさんなので見てると買いたくなりますし♡笑
    私はもうちょっと大きくなってこれ欲しい!!ってなった時に本人の希望にそえるようにお金とっとこーって考えてます🤣笑

そうなんですね笑
    それはドン引きしていいと思います😂
    確かに私もその立場だったら同じこと思っちゃいます😱

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

服はお下がりです😊4.9.12月生まれの3人ですが、みんな同じ物を着ています。兄弟でお揃いのものを買い足す位です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

兄弟でお揃い可愛いですよね!!
    私もそれが楽しみです😆!!

• 4月16日

ガーゼや哺乳瓶の乳首は新しくしましたね😅洋服も肌着もお下がりも沢山使いましたが新しく買ったものも沢山あります。

靴は一切お下がりで使わせてません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり衛生面気になるものは新しくしたいですよね😅
    お下がりメインだけどちょいちょい下の子に買い足そうと思います🤗!
    靴はやはり大事ですよね!

• 4月16日
e.

お下がりもありますが、産まれた時期も違うので買い足したものもあるし、なんやかんやでオソロが可愛くて、もうずーっとオソロです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも真逆です😂!
    お揃い可愛いですよね🥺
    私もお揃いのもの買うのがたのしみです!

• 4月16日
  • e.

e.

そうなんです!
    上の子のあるから〜と最初は買わなかったんですが…
    やはりオソロが可愛くて😆

• 4月16日
年子ママ

ふたりとも男の子でほぼ同じ季節だったのでいまのところほぼお下がりです!なんなら長男もほとんどいただきものなのでお下がりです!笑
靴はお下がりはあまり良くないって聞いたので新しくするつもりです☺️乳首もあまり使ってなかったのですが旦那に言って新しくしてもらいました…流石に…って思ってしまったので😂😂
そのうちペアルックを着せたいと思ってるのでそのときは新しく追加すると思います👀✨