※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4か月の赤ちゃんがうつ伏せで顔を床につけない理由について知りたいです。

うつ伏せしても、顔を床につけない?

いま4か月の子を育ててます。
最近寝返りを覚えてころっと転がるのですが、
腕を張って顔を持ち上げてばかりで、
顔を床に伏せることは決してなく。😅

よって、腕が疲れて泣いて、となるんですが、
赤ちゃんのいろんな動画見るとみんな、
うつ伏せで顔を横にして寝たりしてますよね??

他にもうつ伏せで、顔を床につけて寝ない子いらっしゃいますか?
なんでなのか気になっちゃって😅

コメント

ゆう

普通じゃないですか?
首がしっかりしてるんだと思います。
私が一緒に横でゴローンってしてる時は、顔伏せてこっちみてる時もありましたけど、たいがいそんな感じで持ち上げてましたよ(^◇^;)

  • ゆう

    ゆう

    首だけじゃなくて腕もですね!
    筋力結構ついてしっかりしてるんだと思います。

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    顔を横向けにして寝かせようとしても、嫌がってまた腕を張るんですよね~普通なんですかね~🤔

    • 4月16日
ままり

寝転がしてるところが硬いと頑なに床に顔をつけなかったです!
布団や座布団、ふかふかしてるとペタッとしてました。
プレイマットの上や直接床だと断固拒否でした😂

あとはペタッとしても左のほっぺしか絶対つけず、右に向かせようとしても断固拒否。とか😂

どっちも月齢あがって自然となくなりました!
本人なりになにか思うところがあるのかもしれません🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先程は柔らかい布しいてみましたがかわりませんでした😂
    本人なりに、なにかあるんでしょうね。笑

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

筋トレしてるのでしょうね😊
顔があがって、世界の見え方が変わっておもしろい✨とか😂

寝返り返りはしますか??
まだなら、腕疲れた~😭もだけど
戻りたい~😭もあるかもですね😂
うつ伏せ寝が嫌いな赤ちゃんもいるので、
戻りたいのかもですね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝返り返り、たまにしかできなくて。
    親が戻しても、「まだやりたかったの!」と言わんばかりに、また寝返りはじめます😂

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なので、うつ伏せ状態が嫌いなわけではないと思うのですが🤔

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなのですね😊
    うつ伏せになること自体は好きでも、
    うつ伏せでは寝られない、寝るのやだな、とかですかね😂
    まだよく知らない、ということもあり得るかもですが…🤔

    甥っ子がそんな感じで、
    顔つけてなかったです😂
    義姉は、うつ伏せ寝はしないって言ってました😂

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど~当たり前ですが、いろんな子がいるってことですね~😂

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね~十人十色、
    百人いれば百通り、ですね😂
    みんながみんな、うつ伏せ寝が好きとは限らないようです😂
    寝返り返りを完全にマスターするまでは、
    泣いて主張するしかないかもしれませんね😅
    あとは、お尻をあげることを覚えてきたり、ずりばいする、とか…😂
    筋力が伴わないと、何も進まないからですね😰

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、そういう子もいるんですねぇ~。筋力つくまで頑張ります😂

    • 4月16日
ママリ

普通だと思いますよ!

うちの子は3日に寝返りして最近横に顔を向けたらつかれない!て気づいたみたいです。笑

基本はずっとあげっぱなしです😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    賢い子ですね!何度か真横に向けさせるのですが、「やめてくれ~」って感じで泣いて首あげるんですよねぇ。。

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    なんかほっといたらできるように。。笑

    あと同じ目線で顔を合わせてたりしました!たまたま横向いてる時に😄

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やってみたのですが、うちは効果なく😂もう少し続けてみますね、ありがとうございます😊

    • 4月16日
や

最初はそうだと思います〜!
自然に顔横につけられるようになったけど、YouTubeで顔を横に向けて床に付ける練習をさせるっていうのを見たことありますよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!YouTube見てみたのですが、該当するものが見つけられなく!なんて検索したら出ますかね?!

    • 4月16日
いちご

そんな感じです!
夜も起きるようになりました!辛いですが大きくなれば自然とうつ伏せで寝てくれると思うのでそれを待ちます🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    待つしかないと😂わかりました!!

    • 4月16日
まー

すみません、うちの子供も生後5ヶ月半でまったく同じ状況だっだのでコメントさせて頂きました。その後うつ伏せで顔を横に寝るの出来るようになりましたか?🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なりました!4ヶ月後半でうつ伏せ寝するようになり、6ヶ月後半の今ではうつ伏せで顔横にして寝るのがブームみたいです😂
    でも、起きてる時はやはり、あんまり顔は床につけないかなぁ。

    • 6月15日
  • まー

    まー

    お返事ありがとうございます!うつぶせ寝ブームまでいったんですね😂✨何か練習させましたか?それとも自然と出来ましたか〜?

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    顔を横向きにおいてあげたりしても、嫌がって泣くので、嫌いなんだなぁと放置してたら、数週間後みずからでした!

    • 6月15日
  • まー

    まー

    こちらも横向きにさせようとしても嫌がって泣いちゃいます💦時が解決するんですね✨待ってみようと思います🥹突然の質問なのにお答え頂きありがとうございました!!

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもない!
    今日の悩みも1ヶ月後には忘れてしまうような感じで次々悩み発生→自然解消してます。😂
    がんばりましょー!

    • 6月15日