※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chinatu
お金・保険

産休手続きについて、申請書の受け取りや出産後の会社への来訪回数についての経験を聞きたいです。新しい職場でどう進めればいいかわからず悩んでいます。

4月23日からやっと産休に入ります!

出産手当金についての質問なのですが、
産休に入る前に申請書の書類などもらいましたか??
1人目の時のことを、よく覚えておらず、、会社側から何かしら言ってきてくれたので、それに従って申請したのは覚えています。

ちなみに職場も変わったので、、どうすればいいのか🥺
お金のこと、聞きにくいなーと思いながらも
大事なことなので😅
結構前に出産後、何回か会社来なければいけませんか?と訊ねた所、書類は郵送でいいよ!と言われました!

皆さんどのような流れで申請しましたか??

コメント

らら

私は産後に貰いましたがママリ見ていると産休入る前に貰う方も多いみたいです😊

産前産後同時に申請するなら産休が終わってから(生後約2ヶ月頃)なので焦らなくても大丈夫ですが出生後に病院に書いてもらう部分があるので先にもらっておくと入院中、もしくは1ヶ月健診などでついでに書いてもらえるので楽です🙆‍♀️

はじめてのままり

産前に書類もらいました
産後本当は職場行って書類提出と諸々手続きする予定でしたが行けそうになかったので
郵送してもらって
郵送で提出しました。

病院で書いてもらうとこがあるので産前にもらってるほうがスムーズかな🤔と思います。