※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美音
子育て・グッズ

入園後、夕食を食べなくなり、イライラしている女性。保育園では食事を楽しんでいる息子。毎日のことでしんどい。慣れたら食べるようになるでしょうか。

入園してから、夕食をあまり食べなくなりました。
入園前は、ご飯の乗ったお皿を出したら即手づかみでパクパク食べ、あっという間に終わっており、完食もしていました。時々苦手なものが出ると手がとまっていましたが、そのときは私がスプーンで食べさせると食べていました。
ところが4月に入園して3日後くらいに、急に夕食を食べるペースが落ちました。お皿を出しても食べるのは最初だけで、すぐ手がとまり、まだたくさん残っているのにお皿を振り落とそうとしたり、食べ物をポイポイ落としたり、遊び食べがひどくなりました。途中で立とうとしたり泣いたりもして、スプーンで食べさせてもべーっと押し出すことが増え(特に緑の野菜)、何とか食べさせていますが30分かかり、食べこぼしもすごくて片付けも大変で、仕事終わりで疲れているしこの後のこともあるしでイライラ通り越して呆れてしまいます。昨日はついに残しました。
保育園での給食はよく食べてくれてるみたいですし、(野菜は出すみたいですが…)食べきれていなくても
ご機嫌なので息子自身は満足していると思うのですが、これが毎日続くのは正直しんどいです。
保育園生活に慣れたら、また食べるようになってくれるのでしょうか。

コメント

ご飯の時間は何時ですか?
おやつも食べてると思うので、ただ単にお腹が空いてないのかな〜と思いました🤔

• 美音

美音

ご飯は18:30~19:00です!
    おやつはたぶん15:00頃だと思います。
    お腹空いてないんですかね…😅

• 4月17日