※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

息子の運動発達に遅れがあるため療育を検討中。2つの病院に通っているが、2ヶ所通うことは一般的か悩んでいる。他の病院に通っていることを伝えるべきか悩んでいる。

年中の息子が運動発達に少し遅れがあることを保育園の先生に指摘され療育するなら少しでも早い方がいいとすすめられました。
それで、市内にある作業療法などをやっている個人病院2ヶ所に電話したところ両方とも診察までに数ヵ月待ちと言われました。
どちらか早く診察してもらえる方に通おうかな?と思っていましたが両方ともほぼ同時期に診察の予約が出来て、現在、診察が済んで検査などをしてもらっています。
両方とも週一で通うことになります。
まだ行き始めたばかりですが息子は遊べる病院と思ってるようで楽しそうです。
そこで質問なのですが、こういった病院2ヶ所に通う方ってよくいるのでしょうか?
私としては少しでも多い時間を作業療法士さんに観てもらって運動発達の遅れがなくなればなと思うのでこのまま2ヶ所に通わせたいです。
その場合、2ヶ所の病院には、他に○○病院にも通ってると言ったほうがいいですか?個人病院同士なので何か思われたりするかな?とか考えてしまいます。

コメント

ママ

主治医はどちらかで良いような気もしますね。

暫く通ってどちらかに決めたら、そちらの先生に療育を増やしたいから通所受給者証を申請したいから診断書くださいと言って、申請から発行は1週間か2週間くらい。
あらかじめ民間の作業療法やってるとことか、もしくは運動療育やってるとことか見学行っておいて、
空いていたら週3でも週5でも通えばどうでしょうか。

りんご

病院ではありませんが療育は二カ所使っています。でも、もちろんお互いに伝えていますし、年に一回 2つの療育とこども園で情報交換会もしています。
二カ所使うことに問題はないかもしれませんが情報共有はしっかりしないとお子さんのためにならないと思います。