※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a2101
お仕事

シングルで子供2人を育てながら看護師の資格を取るのは難しいでしょうか?経験者の生活について知りたいです。

シングルで子供2人と住んでます。
先を見て収入にかなり不安があるため
これから看護師の資格を取ろうか迷っています。
現実を見るとやはりシングルでバイトなどしながら資格を取るのは
難しいでしょうか?
経験された方いたらどのような生活されてたか聞きたいです。

コメント

私の元職場にシングルで正社員で働きながら看護師の資格取ってる人いましたよ☺️
リハ助手やりながら資格取る間は午後は休みとかで看護師の資格取ってそのまま同じクリニックでリハ助手から看護師になりました。

• a2101

a2101

すごいですね!
    やはり時間と工夫しながらではないとなかなか難しいですよね😂

• 4月16日
舞

シングルで上の子達が3歳2歳の頃看護学校入学しましたよ~。
生活費や学費は高等職業訓練促進給付金、学生支援機構の奨学金、病院からの奨学金で賄いました。当時貯金が全くなかったので使える制度は全て使った感じです。
ご実家に頼れるならやる気さえあれば看護師になれますよ!

皆さん学校や実習はキツいとおっしゃいます。確かにキツいですが私はそれ以上に楽しかったです。3年間あっという間でした。

• a2101

a2101

うちの子もちょうどそのくらいなので経験された方がいるのは勇気もらえます!!
    私も全く貯金ないのでそのような形になりそうです!
    病院からの奨学金とゆうのは病院で元々働かれていたとゆう事ですか??

• 4月17日
  • 舞

私は元々病院で働いてましたが、病院のHPを見ると奨学生を募集しているところも結構ありますし、入学してから学校に募集も来ますよ〜。
    どこにも書いてなくても就職したい病院に直接問い合わせて奨学金貰っていた同級生もいましたよ!
    病院の奨学金をもらう=就職先が決まることになるのでどこで貰うかしっかり選んでくださいね🎶

• 4月17日
かびごん

私も取りたいと色々調べましたが子供が熱でも休めません。
子供の面倒全般を見てくれる協力者が居ないと成り立たないそうです…
バイトはする時間ないんじゃないですかね。
病院から看護学校にいかせてくれるのころがあり、そういった所なら午前中病院で働き午後から授業とかで月10万円くらい貰えるそうです。
実習中は寝る時間もないんだとか…
協力者がいるなら可能だと思います!

• a2101

a2101

確かに熱とかあるので難しいですよね🥲
    病院から行かせて貰えるところなんあるんですね!
    探してみます!

• 4月16日
いーいー

実習の間はどうするおつもりですか?
試験前や実習中は家族のサポートがないと正直無理です。
めちゃくちゃキツイですよ。

• a2101

a2101

実家が車で15分のところにあるので頼る事が可能です!

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

私もシングルで看護師の友達に相談した事ありますが、学校は通えても実習は周りの協力がかなりないと無理だと思うと言われました😵‍💫
それに、夜勤入らないと給料も全然良くないみたいです。

• a2101

a2101

夜勤入らないと給料良くないですよね…
    けど資格あるだけで何かあった時に職には困らないかなと思ったので😂

• 4月16日
まー

実習中以外はバイトしながらでもなんとかなると思いますが、バイトだけでは学費もあるし収入的にも厳しいと思います。
県立の看護学校に入って奨学金をもらうのがお金的には1番いいかもしれません。
あと、皆さん言われているように実習中は他者の協力が必要になると思います。
どなたか頼れる親族がいれば良いと思いますが、そうでない限りは、ファミリーサポートとかをうまく利用したりするほうが良いと思います。
資格を取るまでは大変ですが、シングルで看護師になる人たくさんいますのでがんばってください。

• a2101

a2101

シングルだと国から補助が出ると聞きました!
    実家がそんなに遠くないので頼りながら取るとことを考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月16日
POOH

周りに頼れる人いて、メンタル強いならいけるかもしれないです。

• a2101

a2101

頑張ります😊

• 4月17日