※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チービ
子育て・グッズ

育休中は児童手当が支給されないのか疑問。旦那の口座に振り込まれる理由は?

私が育休中、旦那が児童手続きをしてきました。育休中とのこともあって私の口座へは児童手当が振り込まれないので旦那の口座へふりこまれることになりました。でも、疑問におもったのですが育休中って育児休暇をしてる側に児童手当ってふりこまれないものなんですか?すこし説明不足ですみませんを

コメント

どんぐりマンマ

自治体によると思うのですが、うちは世帯主に振り込まれることになっているので、夫の口座です。ほんというと、こども用の口座作っているからそっちに振り込むようにして欲しいんですけどね〜。

• チービ

チービ

お返事ありがとうございます😊 それは子供さん用の口座へは振り込めないんですか?

• 11月14日
  • どんぐりマンマ

どんぐりマンマ

うちは無理だったと思います。

• 11月14日
さくら

世帯主の通帳だと思います。役所に子供の通帳にお願いしたいと伝えたのですが…
世帯主じゃないとダメと言われました…

収入の多い方に振り込み。と言われましたよ。
子供名義には無理なので、振り込みし直しですね。

退会ユーザー

ご主人名義の新しい通帳作ればいいかと思います(´・_・`)

• 11月14日
  • チービ

チービ

それは旦那本人じゃなく私が作ることはできますか?

• 11月14日

退会ユーザー

身分証明書と印鑑と委任状。
    作りたい銀行のホームページを見れば詳しく載ってますよ!

• 11月14日
Ryusife

児童手当は世帯主というよりも、生計の中心者に支払われます。
お父さんとお母さんどちらの方が所得が高いか、どちらの保険に子どもが加入するか。そういったことで決まります。
なので大体のご家庭が世帯主であるお父さんになります。

これはくにの制度なので全国どこへ行っても一緒です。
登録するときにかならず、所得が高いのは?生計の中心は?お子さんの保険は?と聞かれます。

mama✩

育休中から私の口座に振り込まれてましたよ(^^)
世帯主ですし私の方が収入がよかったので…
でも健康保険は旦那の扶養に入っています。

基本的に収入が高い方に振り込まれるような仕組みになってると思います。

タッツー母さん

うちの自治体は世帯主に振り込まれるので、旦那の口座に入ります。うちの旦那も金遣い荒いので旦那の通帳及びカード全て没収して私が持ってますよー( ^ω^ )
チービさんとこは、ご主人が管理してるんですか⁇
没収出来るなら没収した方がいいですよー