※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園で休みの日に子供を預けるのは難しいですか?周囲に相談していますか?

保育園に、仕事が休みの日は基本的に自宅保育と言われている方に質問です🙇🏻‍♀️

仕事がない日でも子供預けていますか?
私はシフト制で日曜日と平日のどこかが休みになるのですが、仕事内容が体力的にハードなためできれば週1でも1人でリフレッシュしたいです😭💦

この間保育園に聞いたのですが、できれば休みは預けずに自宅保育で…どうしてもという場合は数時間なら…
と渋々な感じで言われて預けづらいです🥲🥲🥲

このような場合、連絡がつくようにすれば仕事と言って預けて休んじゃっても大丈夫ですかね?
そうしてる方いますか?😭

保育士さんは大変なのも理解しているんですが、保育料も安くない額払っているので休みが多い週は預けられないのもなんだかなぁと感じてしまいます😢

ただうちの保育園は小規模で人数もそんなに多くないので、嘘ついて預けてバレちゃったりしないかなとも不安です😂

皆さんどうしていますでしょうか?
批判的なコメントは無しでお願いします🙇🏻‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

バレないようにして預ければ私はいいと思いますけどね😅
バレるの怖いと思うのなら出来ませんけど💦

そよかか

うちもそれ言われました😣
病院で~用事があるので~と、9時~16時で預けたりとかご飯食べたらお迎えみたいにしてました!
親としては「どうしても」案件ってことで、、変にネグレクトとか虐待疑われても嫌なので、預かってくれる範囲でお願いしてます😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    嘘つくの後ろめたいですよね🥲
    私ただでさえ嘘とか下手なタイプなので正直にリフレッシュしたいと言ってみようかなと思いました💦
    あー、嫌な顔されるのかな…ともやもやしますが😂

• 4月16日

頻繁には無いですが、過去数回やったことはあります😅

1回、私の職場からお休みの日「保育園から電話ありましたよ」って電話が来てびっくりしたことあります(笑)

保育士さんの電話かけ間違えなのか「お母さんの方に電話したら出なかったので」と言われましたが着信履歴なく…

多分、電話番号間違えたのかもって言われました😅

私の会社がリモートで、電話に出てくれた人があまり面識ない人だったので、私がお休みかどうかも分からず、折り返しするように伝えますね!だけ言ってくれたようで命拾いしました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    それはとてもヒヤヒヤしますね💦
    やっぱりそう言った体験談を聞くと正直に言って預けた方がいいのかなとも思いました😢
    保育士さんに嫌な顔されるの嫌ですけど😭😭😭
    今度話してみようかと思います…

• 4月16日
✩sea✩

うちの子達の保育園は、休みの日でも預けて大丈夫だったので、「私、休みなので携帯に連絡ください!」と普通に預けていたのですが…

バレますよ。
批判ではなく、私の経験談として聞いてください。
元保育士なのですが、親が休みなのって分かりますし、子どもが熱を出したり、万が一病院に行くような怪我をした時、職場に電話をして繋がらない、なんてことになったら、お子さん可哀想じゃないですか?
というか、その経験があります。
保育士の時、お子さんが熱を出したのに職場に電話をしたら「○○さん休みですよ」と言われ、携帯も繋がらない。
職員一同慌てました。
お迎えに来たお母さんは、仕事に行ってた感じでむかえにきましたが、こちらは休みだったの分かってるので、かなり冷たい目で見てました。
その覚悟があるなら、いいんじゃないかな、と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    元保育士さんの経験談ありがたいです。

私は第一連絡先を自分の携帯にしているので、番号間違いがない限り出れる状態にしています。
    もちろんリフレッシュにしたって子供のことは常に考えています。
    子供を手放しにして遊びに行こうなんて少しも考えていません。
    ただ少しでも自分の休む時間が欲しいと思って投稿させていただきました。
    そう思われるような書き方をしてしまった訳ですが😔💦

今度保育園には仕事が休みだけど預けても良いかもう一度聞いてみようと思います。

ただ、それでも冷たい目で見られるのは親としては傷付くのでどちらにしてもしんどいですけど😭

• 4月16日
  • ✩sea✩

✩sea✩

数時間なら大丈夫そうなんですよね?
    私は嘘をついていくのは、どうなのかな、と体験談をお話させて頂きました。
    数時間なら大丈夫そうなら、私はいいと思いますよ。
    私が働いていた保育園も、休みの日でも通常保育時間内(9時~17時まで)なら、お母さんお休みでも預かりますよ!という保育園で、その時間は美容院に行っても、ランチに行っても、デートしても何とも思わない保育園でした。

私も書き方がいけなかったですね。
    嘘をつくのは、やめた方がいいです、と言いたかったんです。
    すみません…

私自身も子ども達を預けて(先にも書いたように、ママのリフレッシュでもOKという保育園なので)、1人で映画観に行ったり、友達とランチ行ったりしてましたから。

預かってくれるなら、リフレッシュも何でも、私はいいと思っています。

すみません、嫌な気持ちにさせてしまって…

• 4月16日
にこ

週6登園にならないのであれば、預ける時もあります!

はーちゃん

4月から保育園に通っていて昨日聞いたら預けてもいいと言ってくれました。毎回ではないですが預ける予定です。