※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那の仕事が不安定で、内職で収入を補っているが、正社員になると内職ができなくなり収入が減る可能性がある。給料は安いが、正社員になるメリットはあるでしょうか。

旦那が某車会社工場勤務なのですが、中国の部品の関係?でラインが止まる日が多くなり、その日は仕事も賃金九割になっています。
家計が厳しいので正社員に…とおもうのですが、今は扶養内パート+旦那と同居の義母の3人で内職をやり、月3万弱です。
もちろん同居のぎぼから生活費をもらってます。←私たち名義の家、光熱費のため

なので正社員になると、内職は出来なくなりやめることになります。生活費もおそらく2万ほど減らされるかな?と予想してます。

そうなると、私が正社員になっても、世帯的にはどっこいどっこいなのかな?と。しいていうならボーナス分プラスになるかな、と思うのですが、今の職場は給料が安く、ボーナスも1ヶ月、1ヶ月の計2ヶ月分です。
そこまで給与がよくなくても、正社員にならないよりはなった方がいいでしょうか。

コメント

咲や

お子さんがいるならお住まいの地域で就学支援金を検索してみて下さい
同居人数と世帯収入で小学校中学校の給食費免除や教材費の支援とかあります
それに当てはまる収入なら小学生になった時に支援が受けられますが、収入のボーダーギリギリ範囲内だったら正社員を選ぶよりそちらを受けても良いのかなと思います🤔
受けられない条件なら正社員になってもいいと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ネットでざっくり調べてみましたが…同居であれば全員の収入のようですね。義母が派遣社員でフルタイムで働いているので認定されそうにありません💦←というよりフルタイムで働いてるなら生活費を減らされるのもおかしな話ですよね?😅

• 4月16日