※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆちゃん
ココロ・悩み

息子が学校に行くと泣いてしまい、教室に入るのも困難。最近は教室の後ろで見守られる状況。どうしたらいいかわからない。

悩んでいます。息子が集団登校に行くと泣いてしまいます。でも皆さんのおかげで学校に行けてたんですが学校についた途端正門の所で泣いてしまって教室に入るのも色んな先生の助けで何とか教室に入れてますが今週二日間学校から呼ばれて教室の後ろで見守っている感じです。もうどしたらいいかわかりません😭

コメント

ばっち~ママ

集団登校じゃない時は平気なんですか?

• あゆちゃん

あゆちゃん

今月いっぱいは集団登校です。集団登校しなくていいからママが正門まで行くからと言っても、嫌だと言われます。

• 4月16日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

学校が嫌なんですね…
    何年生ですかね?

理由を聞けるなら聞いて学校の
    先生と対策考えるしかなさそう
    ですけど⤵️

友だちのこは学校が嫌で
    お母さんが毎日付き添ってました…

• 4月16日
  • あゆちゃん

あゆちゃん

4月に入学式を迎えた一年生です

• 4月16日
  • あゆちゃん

あゆちゃん

下に書いてすみません

• 4月16日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

1年生なら環境が変わって慣れるまで
    仕方ないかな~とも思いますね❗
    楽しいと思えることが見つかるまでの
    辛抱な気もします!!

今まで集団生活経験ありますか?

教室まで行ってうしろで見てるって
    言ってました。
    ダメな日は学校まで行ってそのまま
    帰宅してたみたいです…
    そのため仕事も辞めました⤵️

• 4月16日
あゆちゃん

付き添うのは教室までは行かないですよね?

あゆちゃん

はじめてです。月曜からならし給食がはじまるので教室にいたら他の子たちがどんなかんじなのか不安です。月曜日旗振りがあるのでつらいです

ばっち~ママ

なら尚のこと集団生活に圧倒
されてるのかもしれないですね…⤵️

慣れるまで時間がかかると思うので
行きたい時だけ行って行けない時は
仕方ないって気持ちでいるのが
良いのかな~と思います!
無理に行かせようとするとこどもも
嫌なのがますし、自分のストレスに
なります❗

行けたらラッキーくらいの気持ちで
いいのかなと思いますよ❗

あとは学校がどう対応するかですね…

• あゆちゃん

あゆちゃん

そうなんですよね。でも休ませたくはないんですよ😔

• 4月16日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

その気持ちはよく分かります😰

• 4月16日
ママ

教職でした。
正直、そのような子はたくさんいます。
何も心配されることないです。
親御さんが「どうしよう」と不安でいると子供が余計不安になるので「いってらっしゃ~い」と元気に見送ってあげてください😌
何かあれば学校から連絡がきます!
そして帰ってきたら「お帰り〜」っていってたくさん抱きしめてあげてください。

他の投稿者さんで「学校がどう対応するか」と書いてある方がいますが、対応するのは親御さんです。自分のお子さんですからね🥺💖
文科省も無理に登校させなくていいと言っていますし、学校としては見守ることぐらいしかできません。
まだ学校が始まったばかりです!
そのうち「え?!」って思うくらいいきなり元気に登校するようになりますよ💖
思い詰めずに今はきっかけを待ってくださいね!

• ばっち~ママ

ばっち~ママ

学校がどう対応するかじゃないんですね…
    余計なことすみませんでした。

うちのこの学校と例にあげた
    友だちのこの学校の対応の
    違いがすごくて、学校の対応も
    あるんじゃないかと思いましたが
    違うんですね…

友だちにもそう伝えときます!

• 4月16日
  • あゆちゃん

あゆちゃん

学校から連絡があり授業終わるまで学校に私もいなきゃならないのが辛いです

• 4月16日
  • ママ

ママ

わざわざコメントありがとうございます!
    今は本当に家庭教育です。
    前は暴れても学校に〜って雰囲気でしたが、今は子供が「帰りたい」って言ったら帰します。
    いきなり学校を飛び出してしまって事故に合う場合もありますから…。
    朝の会が終わるまでお母さんに廊下にいてもらったり、離れられなくて朝の会中お母さんに教室内で抱っこしてもらっていたり本当に様々でした。
    低学年ほどそのような子が多かったです。
    学校に来る前にお家で「〇時間目まで頑張る」と決めて登校している子もいました!
    自分のお子さんの様子をみて学校に「本人が〇〇なら登校できると言っているのですが可能ですか」と問い合わせてみるのがいいと思います!

• 4月16日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

無理矢理行かせようとしてるのではなく、どのような対策をしたらいいのか一切なくてただ、連れてきて一緒にいてください。って言われても
    親としては納得できないのかなーとも思いました!

いざ何かあると療育センターに相談してくださいって言われるって…
    うちの学校はちゃんと仲介の先生がいて、そのこにあった計画たてて親と校長、担任含めて面談して色々やってくれるのでそんなにも差があるか…と思いました!!

伝えときます🎵

• 4月16日
  • ママ

ママ

どのような対策をしたらいいかはその子によって違いますし、学校から「〇〇してください」とは言えないです…。「むりやりさせられた」等のクレームがあるので。
    仲介の先生は支援学級や教務じゃないですかね?🤔
    発達的にグレーの場合があるので、療育センターや支援学級の先生を交えることは多々あります!

• 4月16日
  • ママ

ママ

それは正直仕方がないかな〜と思います😢
    学校も最低人数で回していますし、1人の子に教師がつきっきりは出来ません。
    発達検査や療育センターに相談していただき、支援員さん等についてもらう相談をするしかないと思います!

• 4月16日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

友だちの話を聞いてて、その個別性の対策を何か探ろうとしてもいいのかなと感じましたね!
    十人十色なので対策が個々で違うのは承知です❗

してください。ではなくアドバイス的なのはできないものですかね?
    うちも学校から情報提供があって知ったこと多かったので…
    知識が一般人とは異なるかなーと。

支援級の担任とかではないです。
    なんとかコーディネーターだかなんとか?
    それだけを専任でやってるみたいです❗

友だちも教師をつけてくれとは思ってなくてただ、連れてこいっておかしいよね。って感じるみたいです!
    それで仕事辞めてるくらいですからね😅

• 4月16日
  • ママ

ママ

特別支援コーディネーターですね!
    学校によっては支援学級の先生が併任しています。

学校なので友達と勉強することが前提ですが、学校に来ることが精一杯の子もいるので、ただ「連れてきてください」なんだと思います!

アドバイス的なこともすごく難しいです。こちら側はただのアドバイスだったのに保護者の方がすごく敏感で「学校から〇〇って言われた!!」と教育委員会にクレームが言ったことがありました。

• 4月16日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

友だちに伝えておきます!
    色々教えてくれてありがとうございます❗

• 4月16日
ママリ

1年生の時、同じく学校の登校の前日には、わんわん泣いていた2年生の子供がいます。それでも学校の準備や着替えまで、全て私が助けながらして学校へ連れていきました!最初は、私もえー?!と驚きながらも疲れながらも登校させました!😭😭ただ、ひとつ言えるのは、必ずいつかは学校の環境になれて行ける日はきます!後、うちの子供も学校行きたくないって言ってた時に(登校3ヶ月あたり)私から言いました。休んでもいいけど、学校の宿題や勉強は休んでもお家でやるんだよ。じゃないと他のお友達も学校で今勉強してるからと伝えました。後、休んでもいいけどずっと休んでいても学校ってどんなとこ?っていうのがずっと分からないままだよ。といいかな?とお話してみたり本当に、学校を嫌がる日には、学校に素直に伝えて宿題を貰いに行ったりしていました。やはり、休んだままだと環境にいつまでも慣れないので、あゆちゃんさんのお子さんの性格や様子は、あゆちゃんさんが一番分かると思うので、あまりに拒絶?するようなら休ませながら、今日は行けそうな感じなら、学校のお子さんが好きそうな授業?みたいなのがあるなら、例えば音楽だったら、お歌歌えるね~!とか学校に行っても嫌なことだけではなく楽しいこともあるよ。というのを教えてあげるのもいいかもしれないですね。うちの子供は、音楽や図工が好きなので、その日はとにかく楽しそうにいったり、段々お友達にや環境にも行くうちに慣れていったのもありますが、時間は必要かもしれないですね。
後、担任の先生と密にやりとりもすると安心かもしれないです。うちの子供は、ストレスでチックになりやすいので、今も先生と密にやりとりしてフォローしてもらったり時々、カウンセラーの先生とお話させてもらっています!🙇🙇うちの子供も1年生の時に登校拒否が酷かったので、ついコメントさせて頂きました。

• あゆちゃん

あゆちゃん

本当にありがとうございます。学校にも何かあったら相談してくださいと行ってくれる方はいます

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか。長々とすみません😣
    うちの子供も慣れるのに、たくさん時間がかかったので、あゆちゃんさんのお気持ちお察しします。なので、無理なさらずお子さんのペースで、先生と相談しながら、学校に徐々に行ってくれるようになるといいですね✨✨

• 4月16日