※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくび🧸
住まい

新築工事中にお隣さんとの境界線のブロック塀にヒビが入ったと、お隣さ…

新築工事中にお隣さんとの境界線のブロック塀にヒビが入ったと、お隣さんから言われ、直して欲しいと言われています😓
どう対応したらいいかお知恵を貸してください。

まず土地を購入した不動産の方に、ヒビが入ったので施主のほうで直して欲しいと連絡があったそうです。しかし不動産の方も元々あったヒビだとおもうんだよねと言っています。
そして家を建てている工務店のほうにも連絡が行き、同じくこちらで負担して直して欲しいと言われたそうです。
工務店の人も、工事前からあったと言っています。
そして先日外構の見積もりで業者さんを呼んで現地で待ち合わせをしていた際、先に着いていた外構屋さんにも、同じことを言ったそうです。外構屋さんは初めてきたのでなんとも言えませんと言ったそうですが、その方から聞くと、こういうトラブルはよくあるそうで新築工事中の外構工事のついでになにかと文句をつけて直してもらおうとする方はちらほらいるんですよねぇ…と言っていました。
まさか自分がこんなトラブルになるとは😓

とりあえず今のところ私たちが負担して直すという方向は考えておらず、私たちはもうローンも目一杯使ってしまっているし、その不動産の方が、知り合いの外構業者に、ヒビの箇所の修復の見積もりを取ってもらい、わざと本来よりも上乗せした金額で見積もり書を出してもらい、それとローンの借入額とその内訳をお隣さんに見せて、「ローンも目一杯使っちゃってるみたいだし、修復するのにもこんなに金額がかかるなら仕方ないね」と言ってくれる方向に持っていく!と言ってくれてるのですが💦

①不動産や工務店、外構業者にまで話をするお隣の方がこんなことで納得してくれるでしょうか😢

②例え自分達の工事によりできたヒビでなく元々あったものだとしても、これからのご近所付き合いを考えるとこちらで費用をだしたほうがいいのでしょうか?

③本当にお隣さんがいうように私たちの工事によりヒビが入ってしまったとすると、責任は私達にあるのでしょうか?引き渡しになるまでは工務店の責任かなと思うのですが、工務店が負担してはくれないのでしょうか?

家の土地に駐車スペースが4台あり、お隣さんは私たちが土地を買う前まで前の地主さんから月額で車を止めていたみたいで、私達が越してきたらまた是非貸して欲しい(同じく月額制で)と工事が始まる前から言われてたりで、今後そのお金を頂きながらも修復は負担しないとなると気まずいし、直した方がいいのかなとも思うのですが、もちろん自分達に非があるものなら直しますが本当に昔からあるヒビだったとしたら出したくないというのが本音です。というかローンも目一杯でお金的にもカツカツなのが本当のところです😱

以上3点よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

🔰

その不動産の方の持って行き方では納得しないと思います。

本当に工事でヒビが入ったならローンが目一杯とか修復金額が高いからとか関係なしに消費者金融でお金借りてでも直して欲しいって私なら思います😂
そして、そんな高い金額の修復が必要ならなおしっかりなおしてくれって思いますよ。

全く知識がないため責任の所在もわかりませんが、前からヒビが入っていたにしろ、本当に工事で入ったにしろガメつそうな感じがしますしなおさない限りお隣さんは納得しないと思います😖

POOHʕ•ᴥ•ʔ

そんな事あるんですね😱💦
元々あったのならきっと何言っても直さないと気が済まないタイプなんじゃないでしょうか?
始まる前に写真でも撮ってて立証出来るものがあればいいと思いますが…
これから先ずっとお隣さんでやって行くのでいい方法あると良いですね😌
下手に反論して嫌がらせとかされるのも困るし…

ママリ

各人が記憶と思い込みだけで話してませんか?
写真や事前の立ち会いなど、明確な形で工事前からヒビがあった事を示せますか?
証拠がないなら、皆が納得する形で終わらせるのは難しいと思います😂
特にお隣さんがこちらの工事が原因でヒビが入ったと思っておられるなら、こちら持ちで直さない以上、納得はしてくれないと思います💦

m

自分の土地に他人の車を停めさせるの、よく考えた方がいいと思います。思い込みでブロックにヒビが入ったと言っている以上、車に傷がついたと言われる可能性もありそうです😑

• m

m

駐車場いいこと思いつきました!今、土地活用として空きスペースを登録して簡単に貸すことができるサイト(akippaなどたくさんあります)があるので、そちらに登録されてはどうでしょうか?会社を通しての契約になるので何かあったときの保障も付いていると思います🌟
    本当に登録するならお隣さんに「何かあったときの保障もできるように○○というサイトに登録して貸し出すことにしたのでそちらを見てみてください。」と言えるし☘️
    もしどこにも貸さないなら、「個人の間での貸し借りは何かあったときの保障がなくて弁償できないので、申し訳ないですがお断りします。」と断りましょう。夜間に無差別でパンクさせられる事件があったとしてもうちの責任ではないし、弁償してと言われてもできません、したくありません。傷がついたと言われても監視カメラもないですし、身に覚えのないことであれば弁償をお断りしたいです。こういったトラブルの可能性がゼロではないためお断りしたいところですよね。←お隣さんに伝えても通用するかなぁといったところですが。もう少し個人の駐車場経営をしらべてみて、届け出や駐車場経営の保険、申請書がいる、所得税に関わってくることなら、「本来であれば↑こういう手続きをしないと役所的にNGだそうで、うちではそこまでやれないのでお断りします。」もしくは「旦那さんの会社的に副業にあたるみたいで出来なくなってしまいました。」とか🤔あくびさんではなく旦那さんに言ってもらいましょう!
    うまくお断りできることを願ってます!長々と失礼しました💦

• 4月16日
なーちゃん

工事前にヒビがあった、なかったと思う
とお互いに主張が違い、お互いにそれをきちんと立証できるものを持っていないのなら話は平行線ですよね…。
お隣さんは、なんとしてでも直してほしいのだろうなという印象を受けたので、工務店のやり方では納得は得られないと思います。
というか、わたしなら他人に自分の家のローンや借入額などの内訳を知られたくないです笑
責任どうこうは、わたしにはわからないですが、たぶん質問者さんが直さないと納得してもらえないんじゃないですかね…
ブログのヒビってそんなに大きいヒビなんでしょうか?

ママリ

ひび割れの範囲はどれぐらいでしょうか?
大きく欠けたり裂けているならすぐできたものか経年劣化がわかると思います。
最近割れたとかなら判断難しいですね💦
当事者間でなくて第三者を入れるほうが話がスムーズかもしれません😓

何年前のブロックでしょうか?10年以上経っているなら経年劣化もあります。
数年以内ならもともと施工不利の可能性もありますね。

状態にもよりますが、こちらが修理費を出すなら機能が悪化しないレベルの現状回復で良いかと思います。
全部やりかえたりブロックを変える必要はないかと。

簡単な補修で良いならDIYキットが市販でも売ってるレベルなので、「埋めるだけなので跡は残ります、文句言いません」にサインさせて安く済ませるかですね😩

ローンどうこう修理費高いから無理とかは火に油を注ぐかもしれないのでやめた方が良いと思います。お隣さんにはお金のある無しは関係ない話ですよね論点ずれて責められそうです💦💦

前の地主さんから借りてた駐車スペースですが、今の所有者があくびさんならやめたほうが良いですね。
貸さない、もしくは、貸し借りではなく土地を買ってもらって境界をつけるほうが良いです。
月謝の踏み倒しや使い方の問題で揉める可能性があります。たとえ律儀な隣人でも可能性をわざわざ作る必要はないと思います😊
お隣さんにはきちんとした別の駐車場を借りてもらってください。嫌味を言わらてもその方が後々良いですよ☺️