※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっ。
ココロ・悩み

幼稚園で大声で笑う子供について心配。他にも気になる点あり。病院へ行くべきか悩んでいます。

上の子が少し変です

何も面白いことがないのに大きな声でゲラゲラ笑ったりします。
家でも時々あったのですが、今日幼稚園でも報告を受けました。
状況的には、ネンネのポーズをしてみんなで静かにしましょうみたいな時にうちの子はそれをやらずに1人でゲラゲラと大声で笑っていたそうです。
何か病気なのでしょうか。
他にもいくつかこの子ちょっと変だなって思うことがあり調べると、発達障害や自閉症と出てきます。
病院に行くべきでしょうか。

コメント

ゆん

こんばんは、児童発達支援施設で保育士をしていた者です(^^)

調べたり考え出すと心配になってしまいますよね😢
急に笑い出す、静かな時間に笑ってしまう...というのだけを取るとまだ年齢的にも有り得る話かなと思いますが、幼稚園の先生からの報告というのは「気になる」という雰囲気だったのでしょうか?

他にも気になることがあるということなので、もし幼稚園の先生に相談出来そうなら一度相談してみても良いかもしれません😊
経験上、小児科は発達相談や発達も専門にされていない限りなかなか解決には繋がり辛い気がします。

幼稚園によっては、気になるお子さんに対応する保育士や発達相談で外部からスタッフがくる園もありますし、先生方からのお子さんの様子や気になることがあるかどうか、専門機関に相談してみた方がいいかも一緒に考えてもらえるかも知れません😊

まめまま

失笑恐怖症というのがあるのはご存知でしょうか?
子どもでもなる場合があるようなので、当てはまるか見てみてください😭