※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すべん
ココロ・悩み

育児と夫の関係で悩んでいます。実家で過ごすのは楽だけど、離婚も考えています。要所を押さえたアドバイスをください。

子どもが就園するまで実家で過ごしている(別居)方っていますか?

年子を自宅保育中です。実家までは片道1時間。今の家は夫が自分の職場の近くがいいと言って譲らず建てました。

たしかに激務なので、夫は近くて通勤も楽です。
ただ私は想像以上の育児の大変さに、実家の近くに住みたかったと後悔しています。

というのも昨年3ヶ月程度、夫からのお願いで実家で過ごしていました。
その頃に上の子の発達グレーがわかり、実家の近くの療育に通いはじめました。
コロナが再び増えてだして、夫がほぼ在宅になり、戻ってきてと。療育は毎週あるため、今も泊まりで通っています。

療育先の先生方と相性も良く、子どもは楽しみにしており、数ヶ月でかなり言葉も出てきて成長したなと感じています。
私としては就園までの期間は同じくところで通わせたい(下の子は母がみてくれることもあり)けれど、夫は言葉も増えてきたし、行かせる必要あるの?と。
激務でメンタルやられてる俺のことほっといて、何事もなくよく毎週行けるよね?的な言われイライラしてしまいました。

先生方からは、確かに言葉は増えてきたけれど専門的なサポートは必要と言われています。
もちろん自宅付近で探すことも可能ですが、下の子を預けないといけないことを考えると今のままのが良い気がします。(歩き回りたい時期なので一緒に行くのは難しい)

夫からは捨て台詞のように、だったらこれから先実家で暮せば?と言われました。
結局は自分のこと優先の夫に腹が立ちます。
仕事から帰ってきてもブスッとしてほぼ口も聞きません。
子どもたちが寄っても鬱陶しそうにして、指摘すれば疲れてるんだから、だったら俺の代わりに仕事行ってよと。
子どもたちがグズって泣き始めたら寝室に行きます。
ギャーギャーうるさいのがとにかくストレスだと。

だったら余計に1、2日程度でもいない方がいいじゃん?と言えば、リズムが狂うし、子どもたちも負担だと言います。
口がたつので、ああいえばこういうタイプで話し合いも嫌になります。

正直実家で過ごせたらどんなに楽か、、。
でもなんか離婚とか言い出しそうだなーと思ってしまいます。

わたしが居る意味あるのかなって毎日考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ

ご主人からのお願いから実家で療育含め基盤をつくり、過ごされてるものをいざ在宅だから帰宅して、はないなと思いました。また在宅解除になれば実家いけ、になるかな?💦と。
子どもたちも負担といわれ、ないたら別室って父親してないように思えてならないです。
頼れる実家があれば怖いもんなしですよ。
堂々と育児、実家でしましょ!離婚いわれたら、婚姻費用の調停かけそのまま暮らしてたらいいですよ!