※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

女性が、子供がトイレやベビーカーに泣くことや特定の行動に不安を感じており、閉所恐怖症や子供の発達について悩んでいます。周囲のサポートが欲しいようです。

場所見知りか閉所恐怖症なのか悩んでいます。

2週間ほど前から、おむつ交換台がある広めの個室トイレに入ると泣いて嫌がります。
今日はデパートの綺麗なトイレの空間に入った瞬間に泣き出しました。仕方無いので泣かせながらオムツ交換し、自分もトイレしましたがトイレを流すとその音を聞いて何故か泣きは落ち着きました。
エレベーターで泣くことは無いのですが今のところトイレだけ嫌がります。(2回目)
最近は自我も出てきて好き嫌い、怖いといった感情も出てきたようには感じましたがもしかしから閉所恐怖症とかかなぁとも悩んでいます。自宅のお風呂や車は大丈夫です。
他にも、
・ベビーカーで寝るの苦手
・そもそもベビーカーもあまり好きではなく歩いたり、自分で押したがる
・おじさんが苦手
・夜2-3回起きてしまう
・大人が食べているものを欲しがるが、かなり砕かないと吐き出す
・食事の時以外水分取りたがらない
・几帳面(扉が開いてると閉める、手足が汚れるとすぐ拭いて欲しがる)

などなどこんなんで大丈夫?と思う事が多々あります。
新生児の頃から寝るのも下手なので神経質な方だとは思いますが一歳4か月てこんなもんですか?
転勤先でママ友もいないの娘の発達具合が順調なのか気にした方がいいのかわからなくなってきました。

コメント

ikumiii

そんなもんかなと思いました。
うちの上の子もそんな感じでした。ベビーカーやむしろ出先では寝ませんでした。
他のお母さんに何でそんなに寝ないの?とは聞かれました。。。
知らない場所に行ったら必ず泣くので大変でした。
男の人が苦手で 写真撮影も出来ませんでした。
レストランで注文取りに来る人が男の人でもだめでした。