※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょっとめ
子育て・グッズ

左胸の外側が痛く、しこりがあります。授乳後も痛みが続く場合は病院へ相談しましょう。

至急!
お願いします!

今日の夕方頃から左胸の外側(脇の下あたり)が張りのような感じで痛く、触るとしこりのようなものがあります。
4月から保育園に通い始めたので日中に授乳する事がなくなったために詰まってるのかなと思ったんですがどうでしょう...
夜に搾乳してみたらやはりたくさん出ましたが、しこりはそのままで押すとまだ少し痛みます。

夜中はいつも授乳するのですが、しても大丈夫でしょうか?できるだけ出した方がいいんでしょうか?
何日くらい続いたら病院に行った方がいいですか?
あんまり押さない方がいいんでしょうか?

質問多くてすいません💦

コメント

ママリ

詰まっちゃってるんですかね😓
私は、痛い!って思うくらい結構強めに根気強くマッサージ?してあげると良くなりました😭
授乳は全然して大丈夫です!

• ちょっとめ

ちょっとめ

痛いですよね〜💦
    根気よくやるしかないですよね😭

• 4月15日
はちこ

詰まってると思います😖💦
痛いですよね😱
授乳量が減ったからしょうがない事とは思いますが夜間飲ませているなら左胸から授乳させた方がいいです!しこりがある方に向かってお子さんの鼻が向くように乳首を吸わせるボジショニングにするとしこり部分を吸ってくれやすくなるみたいです!授乳するのが1番しこり取れやすいです!しこり部分押すと張ってきやすいのであまり押すのはオススメしないです!授乳してもとれない時は私は搾乳してました!何日くらい続いたら受診は確実なこと言えませんが、乳腺炎になると発熱したりしこりに熱もったり赤くなってきたりすごい痛みでてきたりするのであまり続くようだったりしこりが大きくなるようだったら受診した方がいいと思いますね😣

• ちょっとめ

ちょっとめ

なるほど✨
    夜は授乳します!
    3人目にして初めてだっので、そうかなと思いつつ嫌な事も考えちゃって...粘り強く出すようにします😭

• 4月15日
  • はちこ

はちこ

私上二人とも乳腺炎がっつりなってるので焦るお気持ちすごくわかります😭💦どうしてもしこりある方のおっぱいって赤ちゃんからすると美味しくないらしくなかなか吸い付き良くなかったりもするんですよ!なので粘り強さ大事です!😅💪けど焦ると余計焦っちゃうのでなんとかなるくらいの気持ちでやってみましょ!自分じゃ無理な時は助産師さんのマッサージに行ったりしました🙆‍♀️

• 4月15日
  • ちょっとめ

ちょっとめ

赤ちゃん的にもなんか違うんですかね😱
    今マッサージしたけど母乳が出るしやり方もあってるか分かんないしです💦とりあえず何日か様子見てみます😭

• 4月15日
  • はちこ

はちこ

保育園通ってるということはお仕事してるんですよね😭💦大変だとは思いますがしこり取れることをお祈りしてます😣🙏

• 4月15日
  • ちょっとめ

ちょっとめ

ありがとうございます!
    さちさんはこれから3人目なんですね!乳腺炎ならないことを祈ってます😭

• 4月15日