※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
家族・旦那

私が甘えてるんだと思うんですが、気持ちが整理つかなくて、吐き出させ…

私が甘えてるんだと思うんですが、気持ちが整理つかなくて、吐き出させて下さい😢
めっちゃ長いし、鬱々とてるので、暇な人読んでください😃💦

主人はキレイ好きタイプで、私は片付け下手で非効率です。
主人にすごく言われるので、それまでそんなに片付けられないタイプとは思ってなかったのですが、きっとそうなんだと思います。

今日の夕方も私が夕飯準備しながら子どもの相手しつつで、イライラしながら主人に対応してしまいました。

夕飯もろくに食べずに何も言わず、二階の一人で寝てる部屋に言ってしまい、相当怒ってるなと思いました。

ただ私もなんで自分はイライラしたら、一人で引き込もれる場所があってズルいとムカついて、後から、何に怒ってんの?と聞きに行きました。

その結果、もっと効率よく家事をやれば時間に余裕ができて自分の時間ができるのに、何でちゃんと何をどうやるか考えないでやって、時間がない大変ってイラついて、八つ当たりされなきゃいけないんだ!と怒られました。

家の中も片付いてないし、だから家にいたくないから、毎日出歩いてる。( 次の仕事開始まで期間があり家にいること多いです)

俺だって少しは家事手伝ってるけど、指示も出さないし、タイミングが合わないとヤな顔するし、指摘して言うと泣くし、ほんとにムリ。
相手の嫌なところ言う方が言われる方より、ストレスなんだからね。

家事も仕事だと思って、もっと考えてダラダラやんなんで、頑張ってやって。
出来ないなら、動物に躾けるみいに同じこと一日に何回も言ってあげるよ。

私が出来ない人だから、何も主人に言えないとも思ってしまうし、パートの身で育休中だからお金稼いでないから、私が家の中のこと全部やらなきゃいけないんよなとも思います。

でも、下の子はまだ夜間断乳あって、3~4 時間起きに起こされて毎日睡眠不足だし、お風呂だって、銀行とかでかけたついでにパチンコ行っていないこと多いから、いつも私が一人で入れて、夕飯できる頃帰ってきて、寝かしつけも私。

こないだは子どもの早寝早起きも私次第だと言われ、すごく他人事に言われてる感じがして嫌でした。

こないだは台所の壁紙ほぼ一人で(一箇所だけ手伝ってもらった)貼り替えたところ、ネットで賭けて負けてイラついてパンチして穴開けて謝らないし。

上の子の慣らし保育の送り迎えだって、言わなきゃあたり前のように下の子連れてくでしょみたいな。

とにかく指示しなきゃ俺はやらないって。
言ってくれればやるっていうから、良いほうだと思わなきゃいけないんだろうけど。
指示出すのも苦手だし、自分でやった方が気持ち的に楽だから、言わない私がいけないとも思うし。

頑張りが足りないって言われてるのが辛い。
家の中、片付ければ、すべて解決なんでしょうね。
でも、どうやってどこを片付けていけば良いのか、寝る暇おしんでまで、できるかな、、

コメント

ayami✩.*˚

大丈夫ですか??🥲
もはや旦那さんに洗脳されてないですか?💦
小さなお子さんいて、それだけ家事育児してて充分頑張ってると思うんですけど😭
子育てしてるのに効率とかないですよ!子供の機嫌ですもん😅
旦那さん自分勝手過ぎてびっくりします。。
言い方に思いやりも感じないですし🥲

• chi

chi

返信遅くなりすみません💦
    優しいコメントありがとうございます🥲
    洗脳という言葉に少しハッとしてしまいました💦

昨日1日、主人に今私は何したらいいの?どれやったら良いの?と聞いて、言われた通りにするようにしてみました。

指摘されたのはご飯作る前によそるお皿を用意してからやる。
    朝の時点でお昼と夕飯の献立は何か決めて、それによって下準備を1日のどこかでやる。
    子どもの服も着替えさせたら、すぐに洗濯かごに入れる。
    おしりふきを元の位置に戻す。

確かに今日1日スムーズに進んだけど、子どもの相手を主人がずっとしてたからだよね。と思ってしまいました😅
    久しぶりに子どもをお風呂に入れてくれましたし。

子どもの着替えた服とかおしりふきをその辺に置いておくのは、忙しいからと後回しにする私の悪いクセですが。

長々すみません🙏
    ひとまず何をどうしてほしいのか分からないから、私もすんごい嫌な顔しながらですが、言われるままにやってみようと思います😅

• 4月17日
       チョッピー

お疲れ様です…
大変な時に何を言っているんでしょうね。指示を出さないとやらない。なら、分担かしちゃいましょう。ウチの夫の家事分担は、洗濯、お風呂洗い、トイレ掃除、自分の食事洗い(朝夜)、朝、食器の片付け、ペットの世話、全員の一日の水筒を入れる、布団たたみ、朝ごはん(自分の分)、
育児はその都度、トイレ誘導、オムツ替えお風呂何でもします。
育児の指示だけ出していれば家事は決まっていることはしてくれるので、、ちなみに専業主婦です。
出産という大役を果たされて一生懸命夜通し育てているんです。なんでそんなに弱気なんですか??大丈夫ですよ~良くやっていると思います。
それかボードにやるべき事を買いて終わったらマグネットでひっくり返す感じにでもしておきますか??
山ほど仕事頼んでやったら良いと思います。ウチは夫婦で終わった?何終わってない?となるべく目標時間の設定をしてやるべき事を終わらせています。子供見ながら効率良くなんて進むはずがないんです。それに最近はほとんど見切りのお惣菜メインの夕食です。子供見ながらなんて作れないですし😅

• chi

chi

返信が遅くなり、すみません💦
    具体的な対策教えてくれてありがとうございます🙏

ご主人様の家事分担が沢山あってすごい!!
    うちの主人なんてトイレ掃除やったの見たことない(笑)

去年は主人の仕事が本当に大変で、迷惑かけないようにと、妊娠中も臨月までずっと通常時と変わらず動いて、出産も2時間位で生まれたから、大役果たしたって意識が薄かったかもです😧
    思い返せば、助けて!って口に出しちゃうくらい痛かったですが、、

私も上手く説明できなくて、これまでもケンカみたくなって、結局どうしてほしいのか分からないから、指示出してくれたらその通りにやる、指示出しもしないで一人でいっぱいいっぱいになってイラつくなってことみたいなので、目に見えるようにやるべき事を書き出すの良いのかもです💡

チョッピーさん家のようにお互い協力しながらできるご夫婦本当に素敵です❤️
    参考にさせていただきます!

• 4月17日
みぽりん

全然甘えてなんかないですよ!!

他の方も仰ってるように、子ども見ながら全てを効率よくこなすなんて無理です。私だって毎日そうですよ!ちかさんは、十分頑張ってますよ!細かいところまでいちいち時間掛けてられないし、そんなに言うならお前がやれって話ですよね!効率よく何でもこなせる貴方ならできるよね?お手本見せて?って言ってやりたいです!それに、夜間の授乳とかあってもなくても、ゆっくりできる時はゆっくりしてください!寝る時間削ってまで片付けとかやる必要ないですよ!!片付けは、できる時にすればいいだけです!ご近所とかだったら、そんな指示待ち人間ほっといて手を差し伸べたいくらいです(人様の旦那さんにごめんなさい)💨

• みぽりん

みぽりん

夜分遅くにコメント失礼しました><;

• 4月16日
  • chi

chi

返信が遅くなり、すみません💦
    甘えてなかんかないって言ってくれてありがとうございます😢

本当にお手本見せてと思ったんですけど、あなたがやってとまで言えず、言うとおりに動くから指示出してと言うことになり、昨日は1日何したら良いの?と聞いて動きました。

なので、1日主人はスマホいじりながら子供の相手(途中30分位昼寝してたし😧)私は家事&空いた時間で、月曜から下の子の慣らし保育スタートなので持ち物準備、子供の靴洗って、上の子と散歩と、1日の中で色々できました。

でも、言われたとおりに動いたからじゃなくて、子ども相手しながら家事やってないから、時間に余裕できたんだよね、ってすごい思ってしまいましました😅

何となく、家事の効率の悪さより、私が忙しいと何でも後回しにするのが主人は気に入らないようです。

朝、幼稚園に連れて行く前とか、パジャマとか服をその辺に放っておく(私は家に帰ってから片付けるつもり)、子どもの服整理中で着なくなった服がタンスの上が山になってる(児童館に行くタイミングでリサイクルに出す予定)
    おしりふきを使った後、床に置きっぱなし
    などなど

きっと主人の中にはまだまだ目につく所はあるみたいですが。

むしろハッキリ言ってもらえると、気持ち的に少しスッキリするので、謝らないで下さい👌
    手を差し伸べたいって気持ちが嬉しいです🥰
    ありがとうございます🥲

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

効率の良さ求める割には非効率なのは旦那さんの方だと思いますよ。指示待ちって言うのも言い方悪いですけど頭悪いし、子供がいるとスムーズに行かない事は当たり前ですよ。
やってもないのに口出しする人ほんと嫌。
綺麗好きなら勝ってに掃除すればいいと思う。ちかさんが絶対やらないといけないって事はないんだし。出歩く暇があるなら自分でやれよ。
気づいたり、気になる方がやるでいいのにいちいちうるさいですね。

• chi

chi

コメントありがとうございます😃

主人いわく、家事とかは私のやり方があるし、手伝ってもやり方が違ったりするの嫌だし、聞いたり指摘すると嫌な顔したり不貞腐れたりするから、言われたことしかやらないって言い分のようです。

私の記憶からすると、それ今?みたいなことだったり、嫌な言い方だったりで、嫌な顔しちゃってる気がします。
    主人が指示待ちな原因も私が作ったのかと思うと、強くも出れず、、でして😓

あと前には、気付いたらやるってなったら、俺の方がやること多くなるし、家事手伝ってる内に俺がやるのが当たり前って変わるのも嫌とか言ってて、相当私にコイツ出来ない、甘えてるって思ってるようです。

でも、内心は本当に嫌なら自分でやれば、今仕事してないんだし、暇だ暇だって言ってるんだから、家にいたくない位なら自分でやってよって思います。

今まで飲みとか麻雀とか夜出歩くことに文句言ったこと一回もないし、今だって長期で仕事しない自由なときなんてもうないから、去年まで身体なむち打って仕事頑張ったから、今は好きにしたらと、昼まで寝てようが遊びに行って帰りが遅くなろうが何も言わなかったけど、勝手な私の配慮で、無駄だった気がします。

本当は気づいたほうがやるってのが良いんでしょうけど、提案しても断られそうです😅

• 4月17日