※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつの可能性を感じ、孤独や自己否定の気持ちが強く、イライラや不安が続いています。家族のサポートが不十分で、外出も楽しめず、辛い日々を送っています。どうしたらいいか、どうすればイライラを和らげられるか、不安が募っています。

妊娠のせいもあるのか産後うつに
なりそうな気がします…
今でさえ上の子夜中々寝ないとイライラ
してしまって。。寝る時や起きる時に自分て
なんでいるんだろう、誰にも必要とされてない等
毎日のように考えてしまいます😭自尊心低くて
自分は鬱なんじゃないかと思うことがありますが
誰かと話してる時は明るく接してしまうため
看護師にも言えず…1人目の時産後鬱だったと思うの
ですがうまく言えずに頑張って乗り切って次は2人目。
上の子いるとますますイライラしてしまったり
1人になりたいと思ったり泣かれると自分も泣いて
しまいそうになったり虚無感や鬱ぽくなってしまうの
ではないかと今から不安です😔

言えば1人で出かける時間は里帰り中なので
ありますが家では1人になれません。パパは
1ヶ月1回来てくれ上の子みててくれます。
でも離れてる間は何もなし。話しても既読無視。
なので関わりたく無くなってきて…私は体も重くて
毎日イヤイヤ期を相手して出産の不安もあり
自分の存在価値も分からず誰にも相談できず
辛い毎日です😭唯一楽しみな外食も体重
気にしてできず。何を楽しみに生きればいいやら。
皆さんよく頑張ってるなと思います!
辛い気持ちになったときどうしたらいいでしょうか
イライラしてしまうのはどうしたらいいでしょうか。
産後も含め不安だらけです。

コメント

Rio《3kids mama》

私も、産後鬱傾向でした。
(病院には受診してません)

2人目出産して、実母、義母は仕事があり頼れず…週末にはたまに来てくれてましたが。

里帰り出産せず、上の子の保育園の送り迎え。
旦那は6時前に家を出ていき仕事帰宅は19時。

ほぼ旦那にイライラしてましたが、言い合いにはなりたくなかったので言うのを我慢してました。
そして、ご飯が、ほぼ食べれず。
体重が3キロ落ちました。
しかし、ちょうどその頃、生後2ヶ月になる娘の保健師担当の方が電話をくださいました。
そして、旦那にイライラして、たまらなくて食欲もないですと伝えました。

保健師さんは親身になって話を聞いてくれて、それから大分、楽になりました😊

身近な話せる人に少しでも話すと楽になるかもしれません😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もすぐ家に帰るので誰も
    頼れません。私の場合保育園も
    行ってないので常にイヤイヤの
    上の子と3人ワンオペで日中
    下の子と2人なだけでも羨ましいです…
    私はイライラ発散しないとダメでよく喧嘩してます😭
    誰かに話せるだけでもいいですよね、私強がって助産師さんにも話すことができず1人目も多分うつになりながら過ごしてたと思います。。
    去年引っ越したばかりのとこで
    やっと支援センターや周りに
    慣れたとこでこれなので、そして私自身働きたくて仕方ない性格なので日中ずっと育児辛くて😔
    でもまた転勤あるので働けず。
    私も新生児訪問がありその時
    話せれば相談してみようと
    思います!

    • 4月16日