※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が息子にキツく当たり、イライラしている。対応策を模索中。

旦那の子供への接し方についてです。

4歳の息子と2歳の娘がいます。
息子は臆病な性格で、中々運動も上手く出来ず、勉強(ひらがななど)もあまり得意ではなく、何回も何回も繰り返しても失敗してしまうような子です。
対して娘は活発で今のところですが運動神経も人並みといったところでしょうか。

旦那がそんな息子に対していつもキツく当たります。
何か発言すると、「ふーん。」
質問に対しても「それ聞いてどうなる?しょーもないこと質問すんな。」
何か失敗すると「そんくらいもできんのか!ぐずが!」と叱責します。

旦那は周りには温厚で優しいと通っているのですが、
息子と私にだけ、特に息子にはほぼ常にキツい態度です。

理由を聞くと、みててイライラするから。といじめっ子のようなことを言います。

確かに私も息子を見ていてイライラする時もあり、キツい言い方をする時もあります。ただ普段はそんなことはありませんし、娘と隔たりなく接しています。

旦那に指摘しても効果はなく、強く指摘すると
お前も人のこと言えんやろーが!と怒られます。

あまりにも息子がかわいそうなのですが、
旦那がイライラしてしまう気持ちもよく分かるのです。
もう毎回毎回旦那に指摘することに疲れてきました。

息子と引き離す、私が息子をみる等してしまうと
イヤイヤ期真っ只中の娘が不安定になり結局断念しました。
私も夜勤ありのフルタイムで働いており、なかなか子供とも向き合えずになあなぁになっています。

何か良い対応策はないでしょうか…
自分の旦那もそうだったとかあればお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の子供にそんなこと言える親がいるのもすごいし、仕事で立場嫌なことでもあるんかなと思っちゃいます。
弱い人にしかそーゆーの言えない人っていますよね。
ちなみに自分の旦那がそんなん言ってたら潰します。
お前の子供やろ?頭湧いてるんか?って言います。
お前が無理やわってなるし離婚考えたくなります。。😶
お子さんのこれからの成長が旦那さんのせいでおかしくならないことを願うばかりです。
せめてお母さんが沢山褒めて、息子さんの味方だよと寄り添ってあげてください🍀

ママリ

すみません、対応策ではないですが、、
息子さんの精神状態が心配です。
今の状態が続くと息子さんは旦那さんに怯えてお家なのに気が休まらず精神的に参るのではないでしょうか、、
旦那さんが直す気がないなら色々と考えた方が、、と思ってしまいました。
お忙しいとは思いますが、早めに改善してあげてください🥲

もし自分の旦那がそんなことしてたら私は息子を守るために離婚します。。
音声録音もして。
イライラする気持ち、私も経験したことあるのでわかりますがそれがいつもの普通の態度となると大問題かと思います。