※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

小学校のトイレで、娘が鍵が硬くて開けられない恐怖心から大きいトイレ以外に入れず、お友達にも心配されています。どうすればいいでしょうか。

【小学校のトイレについて】
先週娘が小学校に入学しました。
4/1から学童には通っていたのですが、学童のトイレは全部洋式で、トイレの鍵も固くないのできちんと閉めて入っているそうです。

ただ1年生のトイレは和式が1つと洋式が2つくらい?と大きいトイレがあるそうです。
(娘から聞いた話なので不確かですが)
大きいトイレの鍵はただの棒で、スライドすれば開くそうです。
問題は他のトイレなのですが、鍵が写真のような感じで硬いそうです。
娘は開けられなかったら困るという恐怖心から大きいトイレ以外には入れないそうです。
開けられなくなって、外から気合いで開けてもらった子を1人見てしまったのもあると思いますが、元々1人になるのが大の苦手な甘えん坊で寂しがり屋な性格もあると思います。
確かに言われてみれば私も、学校のトイレの鍵は硬かった記憶があります💦

今日大きいトイレに入ろうとしたら他のお友達に「いつも大きい方入るじゃん!ほかのトイレ入って」と言われてしまったようです。娘は怖くて入れず泣いてしまったようで、言ったお友達が先生を連れてきてくれました。
先生は「和式は入れないお友達も沢山いるから大丈夫だよ!普通の洋式のトイレ入りな!」と言ってくれたそうですが、娘は「鍵が硬くて開かなくなったら怖いから嫌だ、大きいトイレがいい」と言ったそうで、そんな話をしていたら大きいトイレが空いたので入ったそうです。
娘に言ったお友達も大きいトイレが良かったようです。
全力で開ければ開くんじゃない?とか月曜日は1回だけでいいから大きいトイレじゃない方入ってみよ!と言ってみたら泣いてしまいました。やっぱり開かない恐怖心が強すぎて...。
私としては大きいトイレだけを使っても良いのですが、やはり洋式の方が人気だし、大きいトイレ(広いトイレ?)にみんなが並んだら間に合わないかもしれない、漏らしたら娘がもっと悲しくなるのでは?と考えてしまいます💦

どうしたら良いのでしょうか。
無理にほかのトイレに入ってもし鍵が開けられなくなったらそれこそトラウマで二度と入れないと思います。

コメント

はじめてのママリ

開かなくなるかもしれないなんて子供からしたら恐怖に決まってますよね😭😭😭
私なら学校の先生に言って、鍵を直す事できないか相談しますかね…。その方が今後もみんながスムーズにトイレ行けると思うし💦

• さち

さち

コメントありがとうございます!!
    そうなんです!
    私は娘の小学校のトイレを見たことないので娘が言ってることが100%正しいとは言いきれないのですが...💦
    開かない不安あったら怖いですよね。。確実に開くトイレに入るの当たり前ですよね!

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

開かない時、開けてー!!って言える子は言えますが、私も幼い頃は言えるような性格じゃなかったので相当怖いと思います🥶 鍵もしくはドアが歪んでる可能性もありそうですね…。

• 4月15日
  • さち

さち

我が子はギャーギャー泣くと思います。1人になるのがとにかくダメなので。。
    最近ようやく少しずつ1人になっても大丈夫になったり、お店のトイレに一人で行けるようになったレベルなので1回でも出られなかったらもう確実に大きいトイレしか入れなくなると思います。
    私が開け閉めして確認出来れば良いのですがそこまでする訳にはいかないので、連絡帳にオブラートに包んで書くことにします!

• 4月15日
空色のーと

固いなら、クレ556とかスプレーしたらスムーズに開きそうですけどね💦

そういう対策やってもらいたいですね😱

• さち

さち

コメントありがとうございます!
    実際自分が確認した訳ではないので詳しくは分からないのですが、開けられなくなった子もいるなんて怖いですよね💦
    どちらにせよ泣いて先生に声をかけて頂いたのでお礼も踏まえて書いてみます!

• 4月15日
スポンジ

先生に一緒に入ってもらって鍵の開け閉め練習してもらうのはできないんですかね?
10回くらい開け閉めやって閉じ込められたりしないっていうのがわかったらそこまで怖がることも減ると思うんですが😅

• さち

さち

コメントありがとうございます!!
    練習して欲しいです。
    娘に聞いたら、大きいトイレにしか入れないお友達たくさんいるそうです。
    そりゃそうですよね💦💦
    開かなくなる不安があったら怖いですもんね。
    ちょっと様子みて相談してみます!

• 4月16日